カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【一眼レフ】(観光編)焼津までフラっとドライブに行ってきた

肝硬変になるんじゃないか?って感じの健康診断結果でした。 γ-GTPはまだまだ頑張ってくれると思ています! さて、今回突発で御殿場に一泊して焼津まで遊びに行ってきました。 御殿場に一泊した理由は次回の(飲食偏)に回しましょう。 御殿場から焼津は近く…

【一眼レフ】(Part.3)競艇場でひたすら流し撮りをしていた

今回は”していた”という過去形です。 撮影は8/20になります。 更新が遅くなった理由? 枚数多くて見返すのが…めんd(ry この時はND16を使用して絞りあげてシャッター速度を遅くしていました。 さて、さくさくと。 (1/15秒、f/16、ISO-100) (1/10秒、f/20…

【一眼レフ】(Part.2)戸田競艇場でひたすら流し撮りをしてきた

まさかナンバリングタイトルにするとは思っていませんでした(笑) Part.1はこちら。 この度、ND32のフィルターを購入したので、使用感を確かめに戸田競艇場に行ってきました。 行ったのは12/3ですけど(笑) ND32の使用感を試す前に1Rだけ、ビッタビタに止めて…

【お酒】久々に日本酒を嗜む。(2022/12/12)

毎度おなじみ西荻窪の居酒屋で飲んでいた。 新宿に向かったつもりだったが、気が付いたら平井って駅にいた。 西荻窪から新宿までたかだか7駅。 その3倍の21駅も乗っていたようだ。 当然、22:10の予約していたバスも逃したし、キャンセルもできなかった。。。…

【一眼レフ】クリスマス仕様になったと思われるAFPに行ってきた。

あしかがフラワーパークの公式情報によると、11月下旬から12月下旬まではクリスマス仕様のイルミネーションになっている予定だったので、行ってきた。 振替休日って便利です。 いつものように西門からの入園です。 なんとかの一つ覚えのようにリフレクション…

【一眼レフ】紅葉の時期の袋田の滝に行ってきた

本当は袋田の滝を撮りたかったのであって、別に紅葉が撮りたかったわけではないんです。 結果的に紅葉と重なっていたって感じです。 紅葉情報を全く見ていませんでした…。 行きは矢板ICまで北上してそれから東進するルートをチョイス。 タバコ休憩やトイレ休…

【一眼レフ】祝!12号車 Calsonic IMPUL ZがSuper GT2022シーズンで年間チャンピオン獲得!

2016年からSuper GTの観戦を初めて早6年。 12号車を推してきました。 この6年を見てきただけでも、クラッシュしたり、エンストしたり、火を吹いたり、ボンネットが半開きになったりと色んな事がありました。 それでもめげることなく応援してきました。 昨年…

【一眼レフ】紅葉を見に奥日光まで車を走らせたが、既に終わっていた。

しかし、龍頭の滝は良かった。 12時過ぎに起床した月曜日。 振替休日だった10月31日。 平日だしいろは坂も空いてるだろ?と思って向かった中禅寺湖。 地味に混んでいた。 こちらの写真は中禅寺湖展望台から。 いろは坂を登って、まず向かった先が半月山展望…

【一眼レフ】(part.6)2022 FIA WEC Round 5 6 Hours of Fujiを観戦してきた!

今回でラストとなるWEC2022の更新。 一か月以上も一つのネタで引っ張ったのは初めてかもしれません。 TOYOTA GRのマシンを中心に貼っていきます。 まずは金曜日の公式練習時に撮影した7号車、8号車。 決勝レースのオープニングラップの様子。 1コーナーの内…

【一眼レフ】あしかがフラワーパークのイルミネーション2022の公開初日に行ってきた!

昨夜24時まで酒を飲み、今日は14時からポケモンのヒトモシイベントをこなした足で向かうあしかがフラワーパーク。 頭痛かった… 16:30に現地に着いて、1時間程仮眠。 頭痛治った!(笑) というわけで、10月15日から始まった、あしかがフラワーパークのイルミネ…

【一眼レフ】(part.5)2022 FIA WEC Round 5 6 Hours of Fujiを観戦してきた!

久々のWEC記事の更新です。 今回はピットウォーク、パドック編になります。 公式練習の日にウロウロしていて撮影したROLEXの時計。 今回のF1GP 日本戦でも飾られていましたね(Twitterで見かけました(笑)) テンションが上がる電光ゲート。 コルベットのこの…

【一眼レフ】いちご一会国体の開会式に合わせて飛行してきたブルーインパルスを撮影した。

01 Oct, 2022 栃木県で開催される国体の開会式の日でした。 名称はいちご一会国体。 栃木県なのでいちごなんですね。 撮影場所は宇都宮環状線の東武線の陸橋からになります。 まずは待機中の旋回飛行。上三川上空を飛んでいたようで、かなりの距離がありまし…

【一眼レフ】2022年版!佐野市内で彼岸花を撮影してきた。

WECばかりの投稿も疲れてきたので、今回は彼岸花です。 WECはピットウォークの写真や、1-2フィニッシュを決めたTOYOTAの車両等、メインどころがまだ残っています。 台風14号で被害にあわれた方々には心よりお見舞いを申し上げます。 台風19号で河川が氾濫し…

【一眼レフ】(part.4)2022 FIA WEC Round 5 6 Hours of Fujiを観戦してきた!

先日のOreca 07をメインにした記事はそこそこにモータースポーツが好きな人でないと少し取っつきにくい車両だったかなと思っています。 オレカ・07 - Wikipedia 私もWECを見に行くまでは良く知りませんでしたし。 というわけで、今回はFerrari 488 GTE EVOに…

【一眼レフ】(part.3)2022 FIA WEC Round 5 6 Hours of Fujiを観戦してきた!

今回は41号車にfeatureした回です。 なんで41号車にしたか? なんとなく(笑) まぁ、チームについて調べる良いきっかけにもなります。 REAL TEAM RACINGを検索するとTwitterアカウントがヒットしました。 2022年Oreca 07でWECに参戦しているスイスのチームの…

【一眼レフ】(part.2)2022 FIA WEC Round 5 6 Hours of Fujiを観戦してきた!

今回は飲食店編になります。 理由?まとめるのが比較的簡単だったから・・・ まずは練習日の金曜に撮影したオフィシャルショップ…かな。 帽子が買えたようです。長蛇の列ができていました。 続いてが、ル・ヴィラージュ ボンジュール フランスによる出店。 …

【一眼レフ】(part.1)2022 FIA WEC Round 5 6 Hours of Fujiを観戦してきた!

久しぶりの更新です。 花手水part.3の記事も更新できたのですが、なんか面倒だったので見送っていました(笑) そして、今回からしばらくはWEC関連の更新になる見込みです。 WECとは何ぞや?と思った方、正式名称はWorld Endurance Championshipとなり世界耐久…

【一眼レフ】AFPで夏の花手水撮影 part.2

撮影してきたのは7/31で前回投稿した足利花火大会よりも前になります。 時系列的には前後してしまいましたが、そこはご愛敬。 7/29に3回目のワクチン接種して副反応による発熱からの回復後に撮影に行きました。 さらに言えば、11~14時までのポケGOイベント…

【一眼レフ】5年ぶりに足利花火大会に行ってきた!!!

06 Aug, 2022。 3年ぶりに開催された足利花火大会。 私としては実に5年ぶりの足利花火大会! 2017年に見に行って、2018-19は見送って、2020-21はコロナで開催なしって流れですね。 データは残っているけれど、記事にもしていなければ、現像もしてないという…

【一眼レフ】下野厄除大師で風鈴撮影をしてきた。

えーっと…下野厄除大師で風鈴を撮影してきたのは7/24です。 かれこれ2週間経とうかとしています。 色々とネットの世界を徘徊していて行きついたのがコチラのページでした。 下野大師 | 栃木県にある真言宗のお寺。本尊様は大日如来。 (本記事がUPされた8月…

【一眼レフ】唐澤山神社の風鈴を撮影してきた。

地元佐野市の神社でありながら、過去に撮影したことがなかった風鈴。 Twitterの情報で知りました(笑) ⛩唐澤山神社の風鈴参道佐野市の伝統工芸である「天明鋳物」でできた風鈴が数百個並ぶ夏の風物詩が始まります✨開催日程:7月16日(土)から8月28日(日)会場:…

【一眼レフ】花手水 2022年 夏の陣!AFPに行ってきた。

7/15(金)から2022年の夏の花手水展示が始まったそうです。 お知らせ詳細 | お知らせ一覧 | あしかがフラワーパーク 土曜日の天気は曇りだ。こりゃ行くしかねぇ! って考えで行きました。 曇りだと太陽光で作られる影が花手水に出来ないので、快晴の日よりか…

【車】スイフトに1週間乗った。

新車で乗り出し200万で街乗りするなら、もうこれで良いじゃん!ってなりました。 さて、XVが7/2~9の間で入院していたので、代車(保険によるレンタカー)でスイフトに1週間走り回っていました。走行距離は約180kmになりますが、初日に梅田湖往復してきたら1…

【一眼レフ】自宅駐車場から稲妻を撮影した

6/27は中々に激しい雷雨がやってきて、それが仕事終わりのコンビニで食料を買い込んだ後の出来事だった。 直ぐに帰宅しても濡れそうだったので、やむまでしばし街中をドライブ(笑) やんでから帰宅すると東の方でピカピカしている状態だったので… これは撮る…

【車】XVのフロントガラスが割れてしまった…

それは6/25の出来事。 20時頃の東北道下り館林IC付近で起こった。 パン! パン! 一回目のパン!は小石が当たった時の音。 二回目のパン!はガラスにヒビが入った時の音。 その結果がコレ。 下側から約20cmくらいの位置に約30くらいのヒビが見事に入りました…

【一眼レフ】第三回!可愛いスナネコはどれだ?選手権!

スナネコが好きな皆さん、こんばんは。 可愛いスナネコはどれだ?選手権!の第三回になります。 第三回を始める前に、私が第二回の内容を見てどこまでの写真を載せたかを確認する作業が入ります。まぁ、記事を書く上での裏話ですね(笑) 1枚目は面白みの少な…

【一眼レフ】中之条ガーデンズに行ってきた!

5/29(Sun) 5月としては珍しく30℃を超える、ちょっと暑い日だった。 ユニクロのステテコ履いて、かかと付きサンダルで運転して現地で着替えればいいやと思っていた。 持っていくジーパン間違えてパッツンパッツンだった… そんな中之条ガーデンズでしたが、こ…

【一眼レフ】一か月ぶりにAFPに行ってきた。(2022年3回目?)

5/27(金) 会社が休みだったので、ちょっと撮りに出かけてきた。 午前中は大雨だったらしいが、その時間帯は爆睡していて全然知らなかった。 12時頃から活動し始めた感じで、雨に濡れた薔薇を撮れるかな?等と淡い想いを抱いていた。 午後から一気に気温が…

【一眼レフ】那須どうぶつ王国で撮影してきた動物たち。

先日、第一回・第二回の可愛いスナネコ選手権を勝手に開催していましたが、那須どうぶつ王国に行った際は4時間スナネコ撮影、60分だけその他の動物たちも撮影をしていました! 今回はその撮影した動物たちの更新です。 まず初めに登場するのが、スナネコが展…

【一眼レフ】(スペシャルフライト編)2022 AUTOBACS SUPER GT Round2 FAV HOTEL FUJI GT 450km RACE

今年も5月の3-4日に開催されるSuper GTの観戦に行ってきました。 予選の状況や、決勝の大クラッシュの件はいったん置いといて、室屋義秀さんの素敵なスペシャルフライトの写真を振り返りたいと思います! 撮影機材の組み合わせは次の2通りです。 5/3 D750×70…