カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【一眼レフ】筑波山からお台場の花火を撮影。4回目!

1回目・2回目・3回目に次ぐ、今年4回目の筑波山に行ってきた。 12月に入ってからは3回目の筑波山です。 お目当ては12月毎週土曜日の19:00から10分間だけ上がる打ち上げ花火です。 筑波山からスカイツリーまでが直線距離で約70km離れていますので、お台場まで…

【お酒】今年最後の高級酒を嗜む(12/27)

2017年最後となる、お酒に関する投稿です。 高級酒祭りです。ご査収ください。 集合写真です。 十四代 龍泉 黒龍 石田屋 黒龍 二左衛門 磯自慢 中取り 純米大吟醸35 賀茂金秀 純米しぼりたて 生 隆 播州山田錦四拾 純米大吟醸 生原酒 山本 純米吟醸 亀の尾 …

【一眼レフ】大敗北の筑波山。見えない被写体を捉えろ!

先日、購入したダウンを着てウッキウキで2回目の筑波山に行ってきました。 寒さ対策としてダウンと手袋を購入したわけですが、それだけだとやはり寒いと思ったので、以下の装備で行きました。 ・ユニクロのヒートテックタイツにジーパン ・スキー用に買った…

【お酒】日本酒を嗜み(12/16)路頭に迷うも、ダウンのおかげで助かる。

少々、誤解を招きそうなタイトルですね。 路頭に迷ったのは日本酒のせいではなく、焼酎のせいです。 絶対にビール・日本酒・ワインのちゃんぽんのせいではないはずです。 最後に飲んだ、焼酎が本当にきつかった…。 さて、早速飲んだ日本酒です。 一白水成 特…

【その他】Amazonのサイバーマンデーで双眼鏡を買ってみた

Amazonの2017年の『サイバーマンデーセール』は 12月11日(月曜日)で終了してしまったが、その中で私は一点だけ商品を購入した。 それがタイトルにある通り「双眼鏡」である。 まぁ、あれば便利かなって感じでとある双眼鏡をポチった。 それが本日届いたので…

【その他】防寒対策を考えるために大宮まで行ってきた!

思い立ったら吉日。 昨日の寒い思いは二度としたくなかったので、今日は防寒具を見に行こうと昨夜3時に決めました。 栃木県の防寒グッズ事情としては佐野アウトレット・小山のmont-bellくらいしか知りませんが、如何せん田舎ですと品数も少なかったりして選…

【一眼レフ】筑波山に夜景を撮りに行ってきた

台風一過の筑波山に行って以来の筑波山になります。三か月ぶりですね。 日中に小山市の方で所用があり15時過ぎに終わる見込みだったので、それからノンビリと筑波山に向かっても60分くらいかなと思っていましたが、2時間もかかりました。 太陽が落ち切ってし…

【お酒】日本酒を嗜む(12/2)

久々のお酒の投稿です。 12月は毎年良いお酒を飲む機会に恵まれるので、楽しみな月となっています。 また、写真趣味もスタットレスタイヤを買っておらず、今後も特に買う予定が無いので山の方に行けなくなるので、ちょうどいい時期でもあります。 鍋島 純米…

【一眼レフ】姫路城が見たかったから関西に行ってきた!(3日目)

前回投稿した記事ですが2泊3日の旅行の内、2日分しか載せていないので今回は3日目の投稿になります。 2日目の夜「大阪最後の夜だ!」と一人寂しくホテル周辺で2時まで飲んでおり、案の定3日目の朝は二日酔いでした。2日目の朝ほど酷くはありませんでしたが、…

【一眼レフ】姫路城が見たかったから関西に行ってきた!(1日目・2日目)

「姫路城の補修工事が終わりました」 このニュースが流れたのがウィキペディアによると2015年の出来事らしい。 姫路城 - Wikipedia 当時はNHKニュースで見ていて「何時か見てみたい」と思ってから2年が経った。 そして、私は10月に重要なことに気が付いた。 …

【一眼レフ】撮影してきた!2017 AUTOBACS SUPER GT Round 8 MOTEGI GT GRAND FINAL

11/11-12に栃木県のツインリンクもてぎで開催されたSUPER GT Round 8の観戦に行ってきました。昨年に続き2回目の観戦です。 昨年は天気が良かったですが、今年も負けずに天気が良くて最高でした。 ヘアピンの立ち上がり~ダウンヒルストレートの斜面に寝転…

【一眼レフ】TMS2017の後日談

先日の投稿でさらっとTMS2017の写真を載せました。 (以下、TMS:東京モーターショー、TAS:東京オートサロン) その載せた写真を撮る際、コンパニオンとの距離は約1m離れていました。 コンパニオンと1m離れた距離からバストアップで撮影するときは85mmが丁…

【一眼レフ】あしかがフラワーパークのイルミネーション撮影

半月ぶりの更新です。 10月後半の天気は雨ばかりでどこにも撮りに行けていませんでした。 土日休みのサラリーマンのキツいところでしょう。 そのような中で、11月の三連休は快晴となったので、あしかがフラワーパークのイルミネーション撮影に行ってきました…

【一眼レフ】(追走)2017 TOKYO DRIFT in ODAIBA を撮影に行ってきた

先日の単走に続いて、今回は追走です。 ルールは良く分かりません。 ただ、2台一緒にドリフトをするとしか知りません。 さて、追走の前にバイクパフォーマンスを。 見ていてすごかったです! 凄かったんですけど、それでも思いましたね。 アタマオカシイ。 …

【一眼レフ】2017 TOKYO DRIFT in ODAIBA を撮影に行ってきた

10/8(日)にお台場で開催されていたD1GPのエキシビジョンマッチを見に行ってきました。前日にD1GP Rd.7の決勝戦が行われていたようです。 初めて観戦しましたが、勝手が良く分からずに始めは『立ち見1500円』のチケットを購入しました。全く以って撮影なんか…

【一眼レフ】GITZO GT3542を選んだ理由

先日、GITZOのGT3542を購入したという記事をあげましたが、何故GT3542を選んだのかを書いてみたいと思います。 元々使用していた三脚 元々、三脚はマンフロットのこちらを使っていました。 Manfrotto 三脚 COMPACT Advanced ボール雲台フォトキット アルミ 5…

【一眼レフ】我が家に「あの三脚」がやってきたので、曼珠沙華を撮りに行ってきた

我が家にアノ三脚がやってきた!ションベンちびりそうです! やってきた三脚は持っていかずに、曼珠沙華を撮りにボディ1台とレンズ4本だけ持っていきましたけれど。 向かった先は幸手市にある権現堂公園。 県営権現堂公園 佐野駅からは東武佐野線で館林駅ま…

【一眼レフ】台風一過の筑波山に行ってきた

全国的に台風で被害が出ていましたが、栃木県は台風の影響は全くないように感じました。寝て起きたら快晴。珍しく朝6時から洗濯を3回もしてしまいました。 洗濯後はあしかがフラワーパークで朝活をして、11時くらいには暇になっていました。 富士山が良い感…

【お酒】日本酒を嗜む(9/16)

都内の家電量販店に欲しいものがあったので、その買い物ついでに栃木に引っ越す前に良くして頂いていた居酒屋に行ってきました。 1年ぶりでしたが、焼き鳥の味は相変わらず絶品の一言に尽きますが、それに華を沿える日本酒の存在も捨てがたい。 ■大信州 秋の…

【お酒】第一酒造『開華』のひやおろしを購入

家の近所でヘビーに愛用している蔵元「第一酒造」にて今年もひやおろしの販売が始まりました。販売開始時期についてはメールマガジンにて告知されるので便利です。 今年は9/5から販売開始との事だったので、10日の日曜の売店の閉店間際に駆け込みで買いに走…

【一眼レフ】【お酒】足利フラワーパークでゆるく撮影、そして日本酒。

一週間の業務で疲労しきった週末。 12時頃におもむろに起床し、洗濯をする。5日分だ。 15時くらいには完了し、先週の日曜に届くはずだった宅急便を回収しに行く。 その後、足利フラワーパークに出向く。 www.ashikaga.co.jp ぶっちゃけ、今の時期とかこれと…

【一眼レフ】台風一過の木更津を目指して

先週の後半は台風の影響で雨模様、そして気温の低下と昨年の今の時期に比べて随分と残暑が和らいでいるように感じています。 そんな中、9月2日の土曜日は"台風一過の秋晴れ"を期待して雲も持って行ってくれるかなと思い木更津に行ってきました。 起きたら12…

【一眼レフ】Enjoy Honda 2017にてレース観戦・撮影(ロードレース編)

8/19-20にツインリンクもてぎで開催されたEnjoy Honda 2017に行ってきました。 ツインリンクもてぎは栃木県の茂木町にあるホンダが運営しており、以前はインディ500が開催されていたりするオーバルコースを有しています。 夏休み期間の開催という事もあり、…

【一眼レフ】金沢旅行 ~3日目~

2泊3日の金沢旅行関係の投稿もようやく3日目に突入し、最終回を迎える運びとなりました。 前日に午前2時頃まで飲んでいたせいか、若干2日酔いでした。 (2日目に撮影した郵太郎。載せ忘れたので今載せました!酔っぱらいながら撮影した記憶しかない…) ホテ…

【一眼レフ】金沢旅行 ~2日目~

前回の1日目に続き、2日目です。 watnainai.hatenablog.com 私としては珍しく朝7時に起きました。 そこからうだうだして、ひとっぷろ浴びてチェックアウト。 朝食?食べてませんよ。めんどくs(ry 当初の予定では天気が良くない予報だったので輪島の方に行…

【一眼レフ】金沢旅行 ~1日目~

約一か月ぶりの投稿となります。 あまり撮影に行けてなかったのと、計画的に撮影に行った足利花火大会(今年は8/5開催)の出来があまりにも悪かったので、投稿していませんでした。 さて、タイトルの通り夏休みを利用して10~12日にかけて金沢へ旅行に行って…

【お酒】日本酒を飲む(7/22)

土曜日に東京に行く用事があったので、そのついでに馴染みのお店で一杯。 撮影はすべてNikon D750×NOKTON 58mm F1.4 SLII Nの組合せ。 絞り優先で撮影してF値は2 or 2.8、ISOは3200 or 1600。 MFレンズで手振れ補正もないので、手振れを抑え込むためにISOは…

【一眼レフ】たんばらラベンダーパークでラベンダーを撮影

三連休の中日に群馬県のたんばらラベンダーパークに行ってきた。 と言う、書き出しで月曜日に書き始めた。疲れたから火曜日に回して気付いたら水曜日も終わろうとしている。 たんばらラベンダーパークに行ってきた!! 花と、みどりと、風の楽園。【たんばら…

【お酒】第一酒造 厳選酒と鍋島 愛山、そして炊飯器。

先日開催された第一酒造の厳選会で選ばれたお酒が7/5より販売されました。 厳選会の様子はこちら。 watnainai.hatenablog.com 平日に買いに行けないので、本日買ってきました。 蔵の売店のおばt…おねーさまとは顔なじみです。 顔を出すなり予約していた本数…

【お酒】新宿での昼飲み。そして…購入

転職して田舎に引っ越して以来、ご無沙汰だった大学時代の友人と新宿で飲んできました。都合により15時から! 15時からオープンしているお店ってチェーン以外では中々探すのが面倒なんですよね。 さらに条件に「日本酒」を加えた日には一気に店舗数が減りま…