カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【その他】5年振りにIDケースを新調した!

転職して5年半ほど経ちましたが、5年前に購入したIDケースがボロボロになったので新調しました。 今回もAmazonでポチーっとしても良かったのですが、ちょっと遊んでみようということで色々なサイトを巡って、この製品に行きつきました。 Ryuという製品は佐野…

【一眼レフ】簡単に2021年を振り返る

年末恒例の1年を振り返る回です。 【1月】 年明け早々に緊急事態宣言入りした。 その前に駆け込みで飲み屋に行ってきた。 そろそろ再訪したいな。 年明けたら行ってこようかな。 後は持っているカメラバッグの紹介をひたすらしていた。 【2月】 勢いあまって…

【一眼レフ】よみうりランドにイルミネーションを撮影しに行ってきた!

12日は意外と暖かい1日でした。 マザー牧場にイルミネーション撮影に行く予定で計画を立てていたが、気が付いたらよみうりランドに行くことになっていた。 何を言っているか、わk(ry 計画と実績が伴わないのは良くあることです。 当日は12時過ぎに出発して…

【一眼レフ】(決勝編)行ってきた!2021 AUTOBACS SUPER GT Round8 FUJIMAKI GROUP FUJI GT 300km RACE

さて、2021年を締めくくるRd.8の決勝編です。 前回のゆるキャン△やらSFを見た後の決勝はコカ・コーラコーナから。 こちらはウォーミングアップ走行最後列のFRO隊ですね。 決勝開始直後の1コーナーはそれはそれは情報量満載でした。 ・スリーワイドの5番手争…

【一眼レフ】(決勝日 番外&SF編)行ってきた!2021 AUTOBACS SUPER GT Round8 FUJIMAKI GROUP FUJI GT 300km RACE

決勝日。 前日の夜に2.35L程のアルコールを接種して、25時頃に就寝。 6時に寒さで目が覚める! モゾモゾしながら、暖かくなるように毛布首に巻いたり四苦八苦。 結局起床したのは9時過ぎです。 さらにそこからウダウダして、動き出したのは10時過ぎです。 さ…

【一眼レフ】(GT500 予選編)行ってきた!2021 AUTOBACS SUPER GT Round8 FUJIMAKI GROUP FUJI GT 300km RACE

前回のGT300編に引き続き、GT500編です。 金曜の夜に急遽飲み屋に呼び出されて更新計画がかなり狂ったのもいい思い出。 色々と面白い話も聞けたので、良しとしましょう。 土曜日も飲みに行きましたが、こちらは後日更新するとしましょう。 まずはGT絡みを片…

【一眼レフ】(GT300 予選編)行ってきた!2021 AUTOBACS SUPER GT Round8 FUJIMAKI GROUP FUJI GT 300km RACE

前回の予告通り、今回は予選編です。 しかし、アレもコレもとなりGT300で結構な枚数になってしまったので、GT300の予選編になります。 撮影場所はダンロップになります。 が、その前に富士山と絡めたいなと試行錯誤。 縦構図と横構図でトライ。 現場でカメラ…

【一眼レフ】(予選日 PV・SF編)行ってきた!2021 AUTOBACS SUPER GT Round8 FUJIMAKI GROUP FUJI GT 300km RACE

2021年の締めくくりのレースとなるSUPER GT Rd.8に行ってきました。 今回は予選日のPV(Pit Viewing)とSF(Special Flight)とイベント広場の写真がメインになります。 こちらの写真は実車SupraとレゴSupraです。 さて、今回の富士戦は金曜日の19時にゲート…

【お酒】飲んだことのないお酒を求めて(21/11/20)

今月からでしたっけ? 高速道路の休日割が始まったのは。 休日割がなかったということもあり、都内で日本酒を買うことは殆どありませんでした。 前回購入したのが… 約1年前まで遡りました。 さて、今回購入してきたお酒です。 ・飲んだことない。 ・某SNSで…

【一眼レフ】(決勝・表彰式)2021 AUTOBACS SUPER GT Round7 MOTEGI GT 300km RACEを観戦してきた

2016年から恒例となっている、高齢の両親を連れてのGT観戦@ツインリンクもてぎ。 今年は夏のもてぎも連れて行きましたが、その時の両親の感想が「暑いから、夏はもう行きたくない」でした。その気持ちは分からなくもないです(笑) しかし、秋はグラスタで見…

【一眼レフ】ARTCISEのCS20Cという三脚を購入した!

久々の三脚購入レポです。 三脚の記事としては以前Fotoproのアルミ三脚を購入して以来になります。 しかし、2020年の11月30日にもう一本のFotopro三脚を購入していて、こちらも記事に書いたと思っていた。 私は夢を見ていたようだ。 購入したのはこちらの三…

【お酒】最近自宅に転がっている日本酒(21/11/01)

とりあえず、自宅でいつでも日本酒を飲めるように、買っておくか。 そう思ったのが二か月前でしょうか。 処理されてない… 立山 特別純米 スーパーでワゴンセール品になっていたので、買ってきました。 914円(税別)は安い! 今一つ口に合わず、一か月以上は…

【お酒】日本酒を嗜む(21/10/22)

今年の1/15以来の嗜むシリーズ。 都内の居酒屋としては昨年の12/26以来。 「緊急事態宣言が明けたので、さっそく飲みに行ってきた!」というよりは、 「ビジホが安かったので予約しておいたら、緊急事態宣言が明けてくれた!だから飲みに行けた。」が正解で…

【一眼レフ】人が少なそうな平日にイルミネーションを撮影しにAFPに行ってきた(2021年12回目)

先日のAFPイルミネーションの初日に行ってきたときに思ったんですよね。 「人が多くて、だるいな…」と。 それだったら、人が少ないであろう平日に行けば即問題解決してしまうので、楽です。 今年の年パスは完全にフル活用している気がします。 21日の木曜日…

【一眼レフ】イルミネーションを撮影しにAFPに行ってきた(2021年11回目)

あしかがフラワーパークに行ってきた年間回数を更新中の2021年。 11回目の今回は10/16から始まったイルミネーション撮影! 光の花の庭 Flower Fantasy 2021-2022 | あしかがフラワーパーク 【 公式サイト 】 思ったより人がいるかなと思いましたが、空いてい…

【ドライブ】那須リベンジャーズ!

胸ぐらをつかまれて 強烈なパンチを食らってよろけて 肩を並べてうずくまった そんな前回の那須ドライブ。 モンブランがなかった。 あの時の強烈なパンチは忘れないし、うずくまるどころかKOされそうだった。 土砂降りの夜に誓ったリベンジ! バッドエンドに…

【一眼レフ】群馬県のGメッセで開催された群馬パーツショーに行ってきた

タイヤ交換を終えてから90km程無理やり走り回ったので慣らし運転が終えたと判断し、土曜日に再度タイヤ屋に赴き点検を済ませた。 その後、Twitterで群馬パーツショーなるイベントの情報が回ってきていたので、WEBサイトを確認していた。 群馬パーツショー202…

【車】XVのタイヤを交換した!選ばれたのは…

次のタイヤに選ばれたのはADVAN dB V552でした。 理由?安かったから! さて、過去の投稿でタイヤがパンクしたり、溝が無かったりと散々な状態をお伝えしてきていました。 頑張ってくれたと思います。ブリヂストン。 純正で装着されてきたのがBRIDGESTONEのD…

【一眼レフ】限界を迎えたタイヤで梅田湖に行ってきた。純正タイヤのラストラン!

納車されてからかれこれ3年が経とうとしているXVですが、一回目の車検を迎える前にタイヤが限界を迎えました。 9/20にちょっと日帰りで日光まで温泉に行ってきたんですが、その帰りにパンクさせたらしいんですよ。 それに気づかずに翌日に彼岸花を撮影しに行…

【一眼レフ】4年ぶりに権現堂堤で曼殊沙華を撮影してきた

お久しぶりです。 権現堂堤。 前回はいつだっけ?と調べたら4年ぶりでした。 ちょっと、いろいろあって今回は19日と21日に行ってきました。 19日は18時少し前に行きましたが、駐車場が18時まででした。 なので、数枚撮影して終了。 時間帯的に真っ暗という表…

【お酒】なぜか4連休になったので、お酒を買ってきた(21/9/18)

4連休とかGW・夏季・冬季を抜かして何年ぶりだろうって感じです。 18~21日までお休みです。 日中にアウトレットで洋服を物色していたと思ったら、50分後には酒屋にいた。 何を言っているか(ry さて、18日の購入品です。 森嶋 美山錦 純米酒 3本買ってきて…

【ドライブ】モンブランが食べたくて、那須まで車を走らせた結果…

美味しい抹茶パフェを食べて帰ってきました。 事の発端は8/14でした。 美味しそうなモンブランの写真を見てしまった私は思いました。 モンブランが食べたいモンブランが食べたいモンブランがたb(以下省略 色々なお店を紹介してもらって、どうしようかな~…

【一眼レフ】この夏最後のAFPに行ってきた(2021年10回目)

毎週金曜日に更新されると書かれていた花手水。 展示は29日までだったけれど、27日に更新されると淡い期待をもって見に行った花手水。 ガッデム! 先週と同じでした。 って、書出しにしようと思ったけど、変わっていた。 朝顔鉢「万葉の朝顔」 使用している…

【一眼レフ】寝起きの体でAFPでのんびりと撮影(2021年9回目)

寝て起きて、寝て起きてを繰り返し、14時に起床。 15時過ぎからAFPで撮影。 目的は前回に続いて花手水。 14-15日の週末には悪天候により行けなかったので、1回分見れていません。 今回、改めて見てきましたが、鉢の名前は変わっていません。 使用されている…

【車】XVのキーをマイナスドライバー1本で分解した

「分解した」とかちょっとだけカッコイイ書き方をしてみましたが、なんてことはなく電池交換です。 替えの電池とか持っていなかったので、サブの鍵から剥ぎ取りました。 またやって来るであろう電池交換に備えての備忘録です。 ①キーの裏面のシルバーのボタ…

【お酒】久々にお酒を買ってきた(8/13)

6月ぶりの日本酒の更新になります。 最近は日本酒欲が低下しており、家で飲むときも専らビールでした。 夏休み中は500ml缶を6本(=3L)くらいは1日で飲んでました。 買い出し先はいつものお店で、風の森を軸に適当に見繕ってくるかって思っていました。 軸と…

【一眼レフ】アグリタウンのひまわりの迷路に行ってきた!

ネットの世界をプラプラしていたら見つけたひまわりの迷路。 場所は佐野市内!すぐそこ! View this post on Instagram A post shared by 佐野観光農園 アグリタウン (@itigogari_agritown) www.instagram.com 木曜日に行ってきました。 ギリギリ曇りだった…

【一眼レフ】病み上がりの体を引きずってAFPで緩く撮影(2021年8回目)

久々にあしかがフラワーパークに行ってきた気がしますが、過去の投稿を見返すと5月のようです。 そりゃ久々に感じるわと思いました。 病み上がりと言っていますが、そこまで大したものでもなく 9日の月曜日の23時過ぎから嘔吐と下痢を3時までに20回以上繰り…

【一眼レフ】佐倉市のひまわり畑で撮影してきた

こちらのインスタをたまたま見かけて知った、佐倉のひまわり畑。 View this post on Instagram A post shared by 千葉県佐倉市観光協会 (@sakura_tourism) www.instagram.com 7/25に行ってきました。 9割くらい枯れてました…。 個人的にひまわりって8月に咲…

【一眼レフ】雨引観音, again!!

先日訪れた雨引観音ですが、思っていたのと違ったんです。 聞いていた情報ではこういうのが撮れると… 画像引用元:https://scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/v/t1.6435-9/210547976_1126031691252784_6730882402650928199_n.jpg?_nc_cat=109&ccb=1-3&_nc_sid=a2…