カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】寝起きの体でAFPでのんびりと撮影(2021年9回目)

寝て起きて、寝て起きてを繰り返し、14時に起床。

15時過ぎからAFPで撮影。

目的は前回に続いて花手水。

 

 

 

14-15日の週末には悪天候により行けなかったので、1回分見れていません。

今回、改めて見てきましたが、鉢の名前は変わっていません。

使用されている花は変わっていました。

あとは周りの飾りの違いとか。

 

朝顔鉢「万葉の朝顔

使用しているお花

 紫:トルコキキョウ

 桃:スプレー菊、カーネーション

f:id:watnainai:20210823220437j:plain

f:id:watnainai:20210823220439j:plain

撮影時は「これ、どうやって撮ると良い感じになるんだ?」ってことだけを考えていましたが、結局何も考えてないような写真になりました。

 

虹鉢「平和への祈り」

使用しているお花

 緑:テマリソウ

 黄:ポンポンマム、スプレー菊

 紫:トルコキキョウ

 赤白:カーネーション

 淡橙:トルコキキョウ

 桃:スプレー菊、カーネーション、トルコキキョウ

 青:ポンポンマム

f:id:watnainai:20210823220803j:plain

f:id:watnainai:20210823220804j:plain

f:id:watnainai:20210823220806j:plain

f:id:watnainai:20210823220809j:plain

こちらが今回の私のお気に入りでした。

なので、掲載枚数も多いです(笑)

お気にには贔屓しますよ。人間だもの。

4枚目は撮影角度を変えています。背景が木の板となる角度はなく、若干俯瞰気味に撮影して床の板が良い感じになっただけです。

 

花火鉢「あの娘の忘れ物」

使用しているお花

 赤:スプレー菊

 白:ガーベラ

 黄:ポンポンマム

 桃:スプレー菊、トルコキキョウ

 橙:ガーベラ

f:id:watnainai:20210823221149j:plain

f:id:watnainai:20210823221151j:plain

こちらは背景の花火が描かれたすだれを活かそうと試行錯誤した結果、2枚とも似たような写真になっています。

 

蛍鉢「夏は夜」

使用しているお花

 緑:ポンポンマム、あじさい

 薄紫:デルフィニウム

 黄:ガーベラ、小菊

 えんじ:ポンポンマム

f:id:watnainai:20210823221818j:plain

f:id:watnainai:20210823221820j:plain

四の五の考えることなく、サクッと諦めた鉢。

シンプルにアップで良いんじゃないかなと思いました。

 

縁日鉢「純愛」

使用しているお花

 赤白:カーネーション

 桃:カーネーション、スプレー菊

 えんじ:ポンポンマム

f:id:watnainai:20210823222114j:plain

f:id:watnainai:20210823222112j:plain

背景のお面を活かして終わり。

赤系の花が多く使用されていたので、赤いお面だけでもいいかなと横構図も採用。

 

ひまわり鉢「君と迷ったあの日」

使用しているお花

 黄:ひまわり、スプレー菊

 緑:テマリソウ

f:id:watnainai:20210823222435j:plain

f:id:watnainai:20210823222437j:plain

ウサギの鉢の使い方次第ではないかと思っている。なお、私にそのセンスはなかった模様。

 

夏空鉢「君と見上げたあの空」

使用しているお花

 青:デルフォニウム

 緑:ポンポンマム

 黄:ひまわり

f:id:watnainai:20210823222648j:plain

f:id:watnainai:20210823222651j:plain

これは猫の置物の活かし方次第ではどうにでもできたし、麦わら帽子の活用方法も色々とあったのではないかと思っている。

 

ただ、撮影していて思った。

暑い!

だから、頭の回転が悪かったということにしておきましょう。

うす紅藤の棚の下では扇風機が回っていたので、そこのベンチに座って休んでいることが多かったです。

 

ここからは暫くスイレンが続きます。

150-600mmのレンズでスイレンを撮りに行くくらいにはスイレン好きです。

とりあえず、ボカしちゃえ!の精神でそこそこ良い感じになる、素晴らしい被写体だと思います。

 

こちらなんて、典型的なボカしちゃえ!

f:id:watnainai:20210823230127j:plain

 

波紋が少しいい仕事をしてくれた。

f:id:watnainai:20210823230322j:plain

 

とりあえず、寄っとけの精神。

f:id:watnainai:20210823230405j:plain

f:id:watnainai:20210823230408j:plain

 

Backlight is justice !!

f:id:watnainai:20210823230751j:plain

f:id:watnainai:20210823230759j:plain

f:id:watnainai:20210823230809j:plain

f:id:watnainai:20210823230643j:plain

f:id:watnainai:20210823230646j:plain

スッケスケでエロいですね。

 

こちらはリフレクションを意識しただけですが、センター下辺の黄色いのは何だっけ…?

f:id:watnainai:20210823230943j:plain

 

スイレンの全景。こんな感じだったんだと思いました。

f:id:watnainai:20210823231038j:plain

 

再び、ボカしとけ!の精神。

f:id:watnainai:20210823231110j:plain

 

背景を緑に。と想いながら。

f:id:watnainai:20210823231214j:plain

f:id:watnainai:20210823231223j:plain

 

コスモスも咲き始めていました。そんな時期ですね。

先日行った佐倉市のひまわり畑が秋にはコスモス畑になるようなので、そこに行ってみようかな。

f:id:watnainai:20210823231713j:plain

f:id:watnainai:20210823231718j:plain

 

2枚目のコスモスから左下のウォーターマークが変わりました。

というか、現像中に試験運用してみたのを元に戻し忘れて全部半透明の画像のマークになりました。

再度、出力しなおすのも面倒なので、今回はこのままで…。

 

ひまわりもボチボチ終わりですね。

f:id:watnainai:20210823232259j:plain

f:id:watnainai:20210823232302j:plain

 

これからは秋バラも始まりますが、どんな感じだっけ?

というか、私の起床が遅いから、活きの良い時間帯に見れることがない気がしています。

f:id:watnainai:20210823232445j:plain

f:id:watnainai:20210823232447j:plain

f:id:watnainai:20210823232917j:plain

 

ダリアはもう少し先。11月頃?

f:id:watnainai:20210823232551j:plain

 

イルミネーションが点灯しているように見えるのはストロボのせいです。

f:id:watnainai:20210823232635j:plain

f:id:watnainai:20210823232633j:plain

f:id:watnainai:20210823232636j:plain

 

サルスベリの花の見ごろは終了。前回が丁度いい感じだった記憶があるけど、撮影していませんでした。

f:id:watnainai:20210823232846j:plain

 

これはプルメリアでしょうか。熱帯性の植物です。

f:id:watnainai:20210823233221j:plain

f:id:watnainai:20210823233223j:plain

 

フヨウは前ボケで。

f:id:watnainai:20210823233255j:plain

f:id:watnainai:20210823233257j:plain

 

この段階でほたるの光が流れたので、撮影は終了。

最後にショッピングモールで花手水を撮影して終わり!

f:id:watnainai:20210823233448j:plain

f:id:watnainai:20210823233506j:plain

f:id:watnainai:20210823233523j:plain

 

予定では27日に再度花手水の入れ替えがあるはずなので、もう一度見てきたと思います。

前回の花手水との違いは頑張って見比べてください。

使用されている花の種類も違いますし、周りの様子も変わっています。