カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

万華鏡フィルターとマクロレンズでかたくりの花を切り取る2024年。

当初の予定では30日に上越に夜桜の撮影に行こうと思っていた。

しかし、桜が咲いていなかった。

関東では20日に咲くと言われていたが、蓋を開けたら30日に開花となった。

私は久々に夜の佐野の街へ飲みへと繰り出した。

そして、31日。

かたくりの花を撮影に行ってきた。

 

毎年恒例化していてかたくりの撮影自体にも飽きがきていた。

今年は飛び道具を使った撮影がメインとなった。

24-70/2.8の77mmフィルター径のレンズにはこちらを使用した。

 

こんな感じの写りとなる。

タイトルをつけようと思ったがしっくりくるタイトルが無かった。

 

かたくりの撮影にも使用してみたが、使い方が難しいフィルターだと思う。

 

やはり私には中望遠でボカしただけのかたくりの撮影が合っているようだ。

SIMPLE is the best!!!

 

こちらは吸い込まれる感じをイメージして撮影したが、FXフォーマットだとイメージと異なっていた。

 

×1.5倍クロップしたDXフォーマット相当だといい感じになった気がする。

タイトル:かたくりの魅力に吸い込まれ。

 

撮り方は簡単で、三脚座付きのレンズを三脚にセッティングをするが、三脚座のネジは緩めておく。

NDフィルターを使用してシャッター速度が遅くなるようにする。

今回はND32を使用しました。

設定はf/13、ss4/5sec、ISO100。

シャッターボタンを押して緩めた三脚座を利用してボディを回転させる。

それと共にズームリングも回す。テレ側からワイド側になるように回すのがオススメです。

そうすると、吸い込まれるような感じの写真になります。

 

長秒露光中にズームリングだけを回すと放射線状の線が出来るのは過去の経験から知っていた。

あしフラとかでも良く使っていました。

 

そして、長秒露光中に三脚座を利用してボディをクルッ♪と回すと、同心円状の線が出来ます。

 

この二つの撮影の複合が吸い込まれるようなイメージの写真になります。

撮影時は手振れ補正はOFFにしましょう。

意図的にブラしているので。

 

後はD500に60mmのマクロレンズをつけて接写の暴力!

少しだけ春らしく明るく柔らかい感じにしてみました。


何気なく撮った1枚もトリミングでこの通り。

 

最後はニリンソウ

 

あー、105mmのマクロレンズが欲しくなる。。。

しかし、150-600mmも買い戻したい。

PCもそろそろ新しいのが欲しい!

どこから手を出していこうかな…。