カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】気分転換にお散歩キットでAFPに行ってきた(2021年7回目)

5/25(水)が仕事が休みだったので、ちょいとAFPでお散歩。

f:id:watnainai:20210527231520j:plain

 

因みに前回書いたAFPは5回目で今回が7回目。

4/23(金)にも行ってきていたんですが、良い写真がなかったので記事にはしていませんでした。

記憶では藤の花は満開だったけど、平日の割に人が多いし、風も強かったのでさっさと退散してきました。

 

 

日中の気温が高く、ユニクロのステテコ履いてTシャツ着てサンダルで行こうか思いましたが、ステテコは諦めました。ジーパンにしました。

ステテコで行くのはもう少し気温が高くなってからですね。

 

持って行ったのはD750にレンズはNOKTON 58mm F1.4 SLII Nをチョイス。

縦グリの装着も無し!

唯一備品として持っていたのがND4のフィルター。

物凄く軽量だ…と思いました。

最近、少々お疲れ気味だったので、軽いは正義です。

そして、解放F値1.4のレンズだったので、何も考えずにf/1.4と1.8を多用!

その為にNDフィルター持ってきたんです。

 

さて、サクサクと園内の様子を。時系列はバラバラです。メインで撮影していたのがバラだけに。

東門入ってすぐの辺り。

f:id:watnainai:20210527232919j:plain

f:id:watnainai:20210527232925j:plain

 

入ってすぐの南側の小川の上の東屋。

縦構図で撮影した時は縦グリつけてくればよかったと思いました。

f:id:watnainai:20210527232343j:plain

f:id:watnainai:20210527232758j:plain

 

アジサイもぽつらぽつらと咲いていましたが、さすがにまだまだですね。

f:id:watnainai:20210527233128j:plain

f:id:watnainai:20210527233131j:plain

f:id:watnainai:20210527233133j:plain

f:id:watnainai:20210527233135j:plain

 

藤が終わったうす紅橋は葉っぱでモジャモジャ(笑)

f:id:watnainai:20210527233612j:plain

 

うす紅橋の西側に設置されているベンチ。日陰にはなっていないので、休憩するには少々暑い場所。

f:id:watnainai:20210527234003j:plain

 

きばな藤のトンネルの南側入り口付近を流れている小川はバラのトンネル付き。

f:id:watnainai:20210527233844j:plain

 

クレマチスをモロに逆光で撮影したら物凄くスケスケでした。ファインダー覗いて撮影していたので、太陽が直で入らないように調整するのが大変だった。

本来は液晶画面見ながら撮影するのが正解だと思いますが、MFレンズで下から煽る格好で撮影しているとピントが合っているのかいないのか分からなくて…。

f:id:watnainai:20210527234608j:plain

 

園内北西側の大長藤。ここは日陰で良い風が吹いていて気持ちの良い場所だった。椅子が欲しかった!

f:id:watnainai:20210527234741j:plain

f:id:watnainai:20210527234750j:plain

 

MFレンズで撮る蝶は苦行そのものでした。

「やっとピントが合った、撮影できる!」って瞬間に奴らは飛びやがる。

f:id:watnainai:20210527235132j:plain

f:id:watnainai:20210527235137j:plain

 

園内中央ローズガーデン。

f:id:watnainai:20210527235619j:plain

f:id:watnainai:20210527235621j:plain

 

この花は何度見ても気持ち悪い…

f:id:watnainai:20210527235714j:plain

 

F値が小さく、ほぼ最短撮影距離で撮影していたので、ピントが合っていない気もするが気にしないでおこう。

f:id:watnainai:20210527235826j:plain

f:id:watnainai:20210527235830j:plain

f:id:watnainai:20210527235832j:plain

 

パープルフリンジ?レンズの味ですよ!

f:id:watnainai:20210528000055j:plain

 

これは対比構図ということで良いのだろうか?

f:id:watnainai:20210528000307j:plain

 

こちらを見たときに思ったね。

あぁ、コロナウィルスってこんな感じの奴だよな…と(笑)

f:id:watnainai:20210528000414j:plain

f:id:watnainai:20210528000419j:plain

 

色とりどりのバラがあるけれど、やはり赤いバラが一番いい気がします。

THE・バラ!

f:id:watnainai:20210528000531j:plain

f:id:watnainai:20210528000533j:plain

 

最後に白藤のトンネル。こちらも盛大にパーフリが発生。こまけぇこたぁいいんだよ!

f:id:watnainai:20210528000743j:plain

 

今の時期ですとバラが見所だったはずですが、ちょっと時期が遅かったかな~と。

知っていたんですけどね。

枯れかかっているバラが多かったです。

しかも日中のおてんとさんがてっぺんに居る時間帯。

綺麗に咲いていたであろうバラも中々にやる気をなくしていました。

 

今回の失敗はF値を1.4~1.8の間に設定して撮影していたこと。

PCで見てもピントが合っているのかどうなのか本当に分からなくて、目が物凄く疲れた。

次回はF値の設定を2~2.8くらいにして遊んで来ようと思う。

 平日のAFPは人が居なくて、最高でした。