カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

行ってきた!SG 第59回ボートレースクラシック、最終日の優勝戦!

最近は少しづつ競艇についても学んできている気がします。

こんばんは。

 

先日の浜名湖のG1に続いて、今回は戸田で開催されたSGです。

SGとは何ぞや?とまずは思われる方も多いでしょう。

私も意味が分かりませんでした。

ggrks!って言葉が聞こえてきたので、ググりました。

SGとはSpecial Gradeの略称で、G1よりも上のレースになります。

競馬でしたらG1が最上級レースになるので、この辺の違いは分かりませんね。

 

私にしては珍しく9時に起きて10時着を目標に向かいました。

駐車場空いてねぇええええええ!!!!

ってことで、土手下へ速攻で向かいました。

知っててよかった土手下。

 

この辺は経験による知識の蓄積の賜物。

 

レース開始直後はNDフィルターなしのビタ止め撮影。

 

第一マークで6艇揃った写真って。。。撮っていたかな?

 

こちらは第二マーク。

 

4R目くらいからNDをつけて流し始め。

選ばれたフィルターはND16でした。

ND32だとちょっと濃いかな~という天気だったので。

 

第一マークにて。

 

RESCUE艇も流し撮り

 

少しサイバー感溢れる流し撮り

 

第二マーク側は飛沫や疾走感をイメージした流し撮り

 

それでもやっぱり第一マークが好き。

色々な表情を見せてくれるポイントだと思います。

 

こちらは調子が悪かった峰選手。

 

あまり撮らなくなってしまった真横の流し撮り

 

黒い雨雲が近づいてきたときに「あ、マークが照らされている!」と思ってとったけれど、そこまで照らされている感の写真じゃなくて少し残念。

 

第一マーク側の喫煙所から撮影した雨天時の様子。

少々分かり辛いですが、レインウェアを来たおじさんが一人、コース脇で直立不動の状態で立っていました。漢だ…。

 

因みに、雨天撮影時の私の格好です(笑)

喫煙所で他のカメラマンの方にスマホで撮影していただきました!

ムッチムチなのはリュックを背負った上からレインウェアを着ているせいです!

いつか雨天撮影時のアイテムについてもレビューをしてみたいと思っています。

画像

 

気を取り直しての、最終戦

事故レースになってしまった…

これは事故る直前の1枚。

この後、白い1号艇と赤い3号艇が接触して3号艇の土屋選手がひっくり返りました。

RESCUE艇がボートも引っ張り上げてから搬送するのが多いですが、この時は少々ダメージが大きかったのかボートはそのままで選手だけ急いで救護場所まで運んでいました。

 

優勝したのは毒島選手!

おめでとうございます!!!

 

撮影から一か月経って漸く更新することが出来ました。

もう少し更新ペースを上げていかないと5月下旬のレース3週連続に耐えられなくなってしまいますね…。

 

今後のレース観戦・撮影予定

5/3-4:SuperGT富士

5/25:S耐富士24h

6/1-2:SuperGT鈴鹿

6/8-9:GTWAC菅生