カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】(Part.2)戸田競艇場でひたすら流し撮りをしてきた

まさかナンバリングタイトルにするとは思っていませんでした(笑)

Part.1はこちら。

 

 

この度、ND32のフィルターを購入したので、使用感を確かめに戸田競艇場に行ってきました。

行ったのは12/3ですけど(笑)

 

ND32の使用感を試す前に1Rだけ、ビッタビタに止めて撮影しました。

 

この時、違和感を覚えたんですよ。

上の写真はたまたまピントが合っていますが、基本的にはピントが合わないということに。

ボディが壊れたか、レンズが壊れたか。

切り分けの基本ですね。

D750と70-200のセットをD500と80-400のセットを入れ替えて確認したら現象がレンズについてきた。

修理かぁ~と思いながらD500と70-200の組み合わせで撮ることに決めた。

80-400のレンズフードを外して気が付いた。

ハーフND付いてました(笑)

お前のせいか…

 

80-400は後で使うとして、まずは70-200で撮るかと、撮影開始。

私としては珍しいシャッター速度優先の設定にて撮影。

シャッター速度は1/6秒。君に決めた!(ポケモン風に)

背景が流れ過ぎて吹き飛んだ!

 

メットに反射している光の伸びが良き!

 

モンキーターンの最中のタイミング合わせもばっちり!(自画自賛

ターンの瞬間は一気に速度が遅くなるので、レンズを振る速度のタイミングが難しい。

 

6艇集合するのはレース開始の一瞬のみ!

 

ここからは1/3秒の世界に挑戦!

難しくて、すぐに諦めました…

 

背景の流れ具合は掲示板の数字が読み取れないレベルになります。

 

半流しとか彗星流しと言われる技法に挑戦して、ちょっと失敗。

 

こちらはレンズを横に振りながらズームリングをクルって回して撮影。

掲示板の数字が右斜め下に流れているのがズームリングを回している証になります。

 

1/3秒の撮れ高が悪かったので泣きながらシャッター速度を1/5秒まで遅くしました。

とりあえずはモンキーターン

 

複数艇でのタイミングは完全に運って感じ。朝から晩まで張り付いて撮影していればもっといい感じにも撮ることが出来るかな。

 

これはレンズの振りが甘いのかな…

納得できていません。

 

最後はまたビッタビタに止めました(笑)

タイトルに若干の偽りがある気もしますが、良しとしよう。

そして、もっと練習しに行こう。

 

今回使用したNDフィルターはこちらになります。