カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】戸田競艇場でひたすら流し撮りをしてきた

26-27日にFSWSuper GTの公式テストが開催されるので、その前哨戦として流し撮りの感覚を取り戻すために戸田競艇場で撮影してきました。

ひたすら流したといっても5Rだけは…止めて撮影しました。

f:id:watnainai:20220324230727j:plain

 

行ってきたのは3/19なんですが、起きたら10時半でして…急いで向かっていつものP3駐車場に!と思ったら、閉鎖されていました。

で、止めるところが分からなくなって、警備員に聞きまくりました。

初めて聞いた単語「土手下駐車場」。

一回で直ぐにわからずVIP駐車場の警備員にも聞いて、たどり着いたのがここの入り口だった。

緑のゲートが狭くて車擦るかと思った。。。ワゴン車の方向から入るのは難易度が高かった!

f:id:watnainai:20220324234149p:plain

 

最初のビッタビタに止めたとき以外はND16のフィルターを付けて、ひたすら流していました。

f:id:watnainai:20220325001543j:plain

(1/13秒、f/16、ISO-100)

 

何かほぼ線だけの世界になってしまった…

f:id:watnainai:20220325001842j:plain

f:id:watnainai:20220325002149j:plain

(2枚とも1/5秒、f/16、ISO-100)

 

ちょっと後ろ側のブレが大きいかな…

f:id:watnainai:20220325002259j:plain

(1/6秒、f/16、ISO-100)

 

ターンの瞬間のボートの速度が遅すぎて、タイミング掴むのが非常に難しい!

ここはもう少し練習が必要だなと感じました。

f:id:watnainai:20220325003011j:plain

(1/6秒、f/16、ISO-100)

 

また直線ゾーンでの流しに戻る。

f:id:watnainai:20220325004248j:plain

(1/4秒、f/16、ISO-100)

 

それでもやっぱりターンを撮りたい!ってことで戻りました。

f:id:watnainai:20220325005237j:plain

(1/8秒、f/13、ISO-100)

 

f:id:watnainai:20220325005321j:plain

(1/15秒、f/10、ISO-100)

 

f:id:watnainai:20220325005350j:plain

(1/8秒、f/13、ISO-100)

 

f:id:watnainai:20220325005454j:plain

(1/20秒、f/8、ISO-100)

 

選手の流し撮りばかりで、ここまで読んできた方も飽きてきた頃でしょう。

なので、Rescue艇!

f:id:watnainai:20220325010041j:plain

(1/8秒、f/9、ISO-100)

 

この女性二人組の船はどういったお仕事なのか分からなかったな…

f:id:watnainai:20220325010129j:plain

(1/30秒、f/8、ISO-400)

 

個人的にこの1枚は集中線のような感じで好きです。もう少しボートの全体が写っていれば…。

f:id:watnainai:20220325011031j:plain

(1/5秒、f/13、ISO-100)

 

f:id:watnainai:20220325011214j:plain

f:id:watnainai:20220325011406j:plain

(1/6秒、f/9、ISO-100)

 

そして、やってきた12R。

大粒の雨と共に…。

所持金は900円。

知人と連絡を取りながら、予想した12R。

900円しかないから9通りしか買えない!

6Rで400円分買っていて、そちらは外れた。

そうなのだ。私は1500円しかもっていなかったのだ。

9通り買いました。

そして迎えた運命の刻…

A1級の1号艇はガッチガチ。2番手争いに2号艇か3号艇か…3番手は6号艇。

この辺を絡めた買い方だった。

f:id:watnainai:20220325012048j:plain

(1/15秒、f/8、ISO-400)

 

キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!

1-3-6の3連単

初めて当たりました。

14.5倍!1450円!

トータル掛け金1300円

返金額1450円

+150円!(笑)

入場料で100円とられているので、+50円!

レースが終わった時にはちょうど雨も上がっていたので、小走りで駐車場まで行きました。

 

黙々と流し撮りをしていた割には撮れ高も悪くなく、楽しい三連休初日だった。

 

タイトル:残像拳!

f:id:watnainai:20220325012502j:plain

(2/5秒、f/9、ISO-100)

 

4/2頃に戸田競艇場に行くと、競艇ソメイヨシノのコラボ写真が撮れそうだな…

行こうかな…。

 

21 Dec, 2022 追記

Part.2が出来ました!