カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【一眼レフ】2018年を振り返る

今年、最後の更新になりますので、月並みですが2018年を簡単に振り返ってみたいと思います。 1月 D750のシャッターユニットがご臨終。 新年早々から20941円の修理代金が発生。 その他には皆既月食がありました。 皆さん、寒い中撮影されていたことでしょう。…

【お酒】師走に嗜む日本酒

12月27日は毎月恒例の散髪がてら、都内の馴染みのお店で日本酒を愉しんできました。 サクサク行きましょう。 まずは味が分かるうちにと、一発目に頂いたのがこちら。 みんな大好き、十四代 十四代 純米大吟醸 龍月 七垂二十貫 蓬莱泉 純米大吟醸 150周年記念…

【一眼レフ】そうだ、夜の富士山を撮影しに行こう

土曜日は曇の予報で筑波山夜景は望みが薄かったので、金曜日の夜に思い付きで富士山に行ってきました。 富士山も土曜日は雨天の予報でしたが「ワンチャンあるっしょ?w」の精神です。 サ〇ガミオリジナルも驚きの薄さのワンチャン狙いです。 始めに書いたよ…

【車】マーチで筑波山を駆る

現在の愛車のノートが車検となったので、ディーラーに預けてきました。 預ける際に代車が無料で借りられるという事で、「軽自動車以外で」という希望だけ出してワクワクしていました。当初は「エクストレイルでも大丈夫ですか?」とも言われていたので、それ…

【一眼レフ】筑波山からお台場の花火を撮影2018年/1回目

昨年の12月だけで4回行った筑波山ですが、今年も行ってきました。 まずは17時に撮影した富士山から。 やはり、富士山は良いですね。 遠くから眺めるのが最高だと思います。 富士山の夕焼けが終わってから19時のお台場の花火までは60分以上時間が空いて暇なん…

【一眼レフ】同僚の挙式・披露宴への参列が決まったので、当日の撮影機材について考えてみる(結び)

前回に引き続き、その2です。 前回どこまで考えたのか覚えていないので、前回の記事を読み返すところから始めます。 ここまでですね。 で、100mm~200mmの領域が寂しいから何とかせせねばと考えていました。 手っ取り早く埋めるなら、AF-S NIKKOR 70-200mm f…

【一眼レフ】同僚の挙式・披露宴への参列が決まったので、当日の撮影機材について考えてみる(その1)

カメラを嗜む先代の方々は口をそろえて言った。 「結婚式の撮影は引き受けるな!」 言っていることは分かる。 刻一刻と進む式。 一回のミスで全てがパァになり、新郎新婦・その他大勢から恨まれる可能性を秘めたイベント。 趣味程度に楽しむ程度の人間が安易…

【お酒】不老泉と唐津焼の会に参加してきた

11月23日に西荻窪にある勝手口ひまり屋さんにて開催された不老泉と唐津焼の会に参加してきました。 勝手口 ひまり屋 - 西荻窪/居酒屋 [食べログ] ※リンク先では店内喫煙可となっていますが、店内は禁煙です。店外に喫煙所があります。 私は2016年までは東京…

【一眼レフ】撮影してきた!2018 AUTOBACS SUPER GT Round 8 MOTEGI GT GRAND FINAL(その3)

3回にわたる、Super GTの投稿も今回で最後です。 まず、初日ですが両親もいたので、帰りの運転は私がする必要もありません。 ってことで、ビール飲んでいました(笑) サーキットで飲むビール、プライスレス! 決勝レース直前には松島基地から飛んできたF2のデ…

【一眼レフ】撮影してきた!2018 AUTOBACS SUPER GT Round 8 MOTEGI GT GRAND FINAL(その2)

前回のその1に引き続き、その2の更新になります。 今回はNissan R35 GT-Rのフォーカスした投稿になっています。 まずは3号車のCRAFTSPORTS MOTUL GT-Rから。 お約束のヘアピン。 ホームストレート入口。 S字カーブの中間。 S字カーブ出口。火花散ってるうう…

【一眼レフ】撮影してきた!2018 AUTOBACS SUPER GT Round 8 MOTEGI GT GRAND FINAL(その1)

佐野に越してきて3回目のSuper GTの観戦になります。 毎年の11月第二土曜日だけは予定を入れられません。仕事なんかも間違って休日出勤になるようなやり方はしません。唯一といっていいくらい、真面目な時期です(笑) watnainai.hatenablog.com 今回観戦して…

【一眼レフ】あしかがフラワーパークに行ってきた(2018年6回目)

前回の訪園から一週間後に6回目のフラワーパークに行ってきました。 前回の記事の最後に以下のように書いています。 今年のイルミネーションは2018/10/27~2019/2/5までのようです。 残念ながら、10/27は残念ながら休日出勤の予定となっており…。 仕事が終わ…

【一眼レフ】あしかがフラワーパークに行ってきた(2018年5回目)

21日は今年5回目となる、あしかがフラワーパークに行ってきました。 3年目の秋。この時期の日中のフラワーパークは初めてかもしれません。 しれません。と言うか、初めてでした。 前回のあしかがフラワーパークの記事がこちら。 冒頭で5回目と書いてあります…

【一眼レフ】大敗北の河口湖大石公園。

俺、20日の土曜は早起きして写真撮りに行くんだ。 河口湖でコキアの紅葉と富士山を撮るんだ。 映画では「当日起きられない」し、「撮影できない」と言うパターンがセオリーではないでしょうか。 で、当日。 起きましたよ。 6時!!! 前日に準備はしておいた…

【一眼レフ】三浦半島の先端の公園に行ってきた。

あれは9月22日。 一昨日の10月7日と同じように目指したのが、三浦半島の先端にある城ケ島。 伊豆半島にある、城ヶ崎を目指していた。 全くの別物です。気付いた時には熱海市の手前でした!(笑) 勘違いによるカーナビの設定ミス及び、ボケーッと走っていたの…

【お酒】日本酒を嗜む(10/6)

久々の「日本酒を嗜む」シリーズです。 約4か月振りらしいです。 まず初めの一杯目は最近御縁の無かったロ万から。 十ロ万 ボケている?気にしないでください。久々にD5500のタッチパネルで撮影していたため、ボケただけです。酔っぱらっていたわけではあり…

【一眼レフ】佐野市仙波町にて曼珠沙華を撮影。

昨年に続き、今年も曼珠沙華を撮ってきました。 偶然ですが、撮影の日にちが全く一緒ですね。 「今年は近場の佐野市内で~」等と考えており、起床後やることやって給油して徐に調べた記事がこちらでした。 昨年の記事(笑) 曼珠沙華はコレでもかって位に安定…

【一眼レフ】そこに写真展があるから、私は車を走らせる

そうだ、太ももを見に行こう! そう思ったのが週の中ごろの出来事。 見に行こうと思った太ももがこちら。 早速、佐野から名古屋までの距離を確認する。 442km…行ける! 日帰りで行ける!! 太ももを見に行くと言う目的より、名古屋まで日帰りで行けるかとい…

【一眼レフ】D1GP 2018 EBISU DRIFTの第6戦・第7戦を2daysにわたって観戦、撮影してきた

D1GP 2018 EBISU DRIFTが終了してから一週間が経ちました。 前回のTUKUBA DRIFTから約一ヶ月後の8/25-26に開催されました。 EBISU DTIFTと初めに聞いたときは「どこや、それ?」というのが正直な感想。 エビスサーキットと聞いてもピンとこなかった。 くるま…

【一眼レフ】Enjoy Honda 2018にてレース観戦・撮影、そして…

そして、D750かTAMRONのA035が壊れた。A035をD5500に着けると違和感がないことから、D750の故障の可能性が高い。この話題は別の機会に。 さて、今年も行ってきました、Enjoy Honda! 今年の開催は8/18-19でした。 天気は快晴でしたが、気温は30度ほどと比較…

【一眼レフ】三毳山大文字焼きを撮影してきた

佐野市に越してきてから丸2年が経とうとしています。 初めてこれを見たのが2016年夏。 厳密には当時は佐野市民ではなかった。 初めて見た時は「あ、これ何処かで見たことある」という進〇ゼミのような感想を抱いた。 2回目は2017年夏。 去年は雨天により、中…

【その他】TEVAのHURRICANE XLT2 GRADIENTを購入してみた

TEVAと言うメーカを御存じでしょうか? 私は知りませんでした。 TEVA公式サイト:https://jp.teva.com/ 画像は段ボールのロゴ部分を撮影しました(笑) サンダルが欲しくなり、色々と検索していたらヒットしました。 欲しくなった理由は、夏場に一日中履いて歩…

【一眼レフ】D1GP 2018 TSUKUBA DRIFTを2daysにわたって撮影してきた

D1GP 2018 TSUKUBA DRIFTが終了してから一週間が経ちました。 ようやくの更新です。 昨年のお台場で開催されたD1GPを見てから、ハマりました。watnainai.hatenablog.com 今年もようやく関東まで回ってきたD1GPですが、下記日程で筑波サーキットにて開催され…

【一眼レフ】TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035)を買ってみた

A035は2020/8/30に売却しました。 2020/8/31 記 そして、こちらの記事を書きました。 約一ヶ月ぶりの更新となります。 紫陽花撮ったりしていましたがブログに載せるほどでもなかったり、暑くて家でゴロゴロしていたり、近所でお酒を飲んでいたりと割と多忙で…

【一眼レフ】蔵王キツネ村に行ってきた

6/9~11で三連休。 しかし、10~11日は天気が崩れる予報もあり出かけるなら9日だ!ってことで向かったのが蔵王キツネ村。 zao-fox-village.com 佐野から向かうとこんな感じです。 ただひたすら高速道路を北上していくだけの簡単なお仕事。のはずだった。 朝…

【一眼レフ】久々に海ほたるで撮影してきた

いや、別に海ほたるに行きたかったわけではないんですよ。 6月2日の16時に開通した外環道の三郷南IC~高谷JCTまで走りたかっただけです。 東北道で外環道に向かい、そのまま高谷JCTまで走り湾岸線にアクセスし、館山道からアクアラインに抜けて、首都高C2か…

【お酒】夏の訪れを日本酒で感じる(5/26)

数か月ぶりに高速バスで都内に行き、ガッツリと日本酒を飲んだ気がします。 帰りのバスでは若干気持ち悪かったのも良い思い出。バスタ新宿で缶チューハイを一本だけ飲んでせいでしょう。 17:30~22:30まで吉祥寺・西荻窪・中野の5時間3本勝負。 今日も元気だ…

【一眼レフ】両毛線を駆け抜けたSLを撮影してきた

5月19日にSlが両毛線を走るという事で撮影しに行ってきました。 本番の走行の前に試運転も行われていましたが、平日であったことから撮影はおろか、見に行くことも厳しい状況でしたので、19日が撮影のぶっつけ本番となりました。 こちらが19日の走行日程にな…

【お酒】自宅で放置している三重錦

昔、吉祥寺の居酒屋で三重県の三重錦と言うお酒を燗で飲んだ時にすっかりハマってしまい、通販で一本取り寄せてペロッと一升瓶を空けてしまったのが三重錦である。 熱燗で飲むときは55℃くらいまで上げて、アッチッチで飲むと美味い。キムチ鍋等の少し重めの…

【一眼レフ】葛生の花火大会で2018年1回目の花火を撮影

「関東一早い花火大会」と銘打ったチラシが佐野市の広報誌と共に入ってきたのが…いつだっけ。 なんか、地元で花火大会が開催されるようでした。 sano-kankokk.jp 葛生は東武佐野線で佐野駅から5駅離れており、時間にして20分程かかります。 何気に遠い。 車…