カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】D1GP 2018 TSUKUBA DRIFTを2daysにわたって撮影してきた

D1GP 2018 TSUKUBA DRIFTが終了してから一週間が経ちました。

ようやくの更新です。

 

昨年のお台場で開催されたD1GPを見てから、ハマりました。
watnainai.hatenablog.com

 

今年もようやく関東まで回ってきたD1GPですが、下記日程で筑波サーキットにて開催されました。

7/21:単走予選

7/22:単走本選・追走トーナメント

 

両日ともに天候には恵まれ快晴でしたが、恵まれすぎて熱中症との戦いでもありました。21日に至っては前日に飲み会が有ったこともあり、疲労が溜まった状態での37℃の中での観戦だったので、本当に倒れるかと思いました。

 

会場は下図のようになっています。

一般入場ゲートの方から走り始め、メインスタンドの前を通って、ヘアピンスタンドの前でドリフトして終わりとなります。

f:id:watnainai:20180729223208p:plain

出典:http://www.d1gp.co.jp/03_sche/2018/gp1805/img/map.pdf

 

予選ではLEDビジョンの並びから観戦・撮影をし、本選ではメインスタンド並びにあった自由席から観戦・撮影をし、追走トーナメントはヘアピンの内側で観戦・撮影をしていました。

各場所共に一長一短は有りましたね。

メインスタンドが見える場所はそれ以外の場所は見えませんし、ヘアピンの内側もメインスタンドの状況が分からないし。ここら辺は来年にまた考えることとしましょう。

 

メインスタンドの並びから見た景色はこんな感じです。

コルベット Z06

f:id:watnainai:20180729233427j:plain

 

ソアラ

f:id:watnainai:20180729233439j:plain

 

R34 GTR

f:id:watnainai:20180729233452j:plain

 

マークⅡ

f:id:watnainai:20180729233509j:plain

 

シルビア S15

f:id:watnainai:20180729233522j:plain

 

R35 GTR

f:id:watnainai:20180729233538j:plain

 

AE85

f:id:watnainai:20180729233557j:plain

下手なのも有りますが、いまひとつ迫力に欠ける。

 

一応、コーナーに飛び込むシーンも見られます。

f:id:watnainai:20180729234751j:plain

f:id:watnainai:20180729234759j:plain

 

ちょっと曲がりきれずに突っ込んでしまったようです。

f:id:watnainai:20180729234804j:plain

f:id:watnainai:20180729234808j:plain

 

追走トーナメントの時から観戦し始めた、ヘアピンの内側は良かったですね。

ヘアピンの立ち上がりが見られるのが全く以って良いですね。

欠点はメインステージまで遠い事。自販機やトイレは近くにあるので、観戦中の不自由さはそこまでありません。

一台だけでも良いですが…

f:id:watnainai:20180729235653j:plain

 

2台並んで入ってくると迫力が違ってきますね!

f:id:watnainai:20180729235713j:plain

f:id:watnainai:20180729235726j:plain

f:id:watnainai:20180729235741j:plain

f:id:watnainai:20180729235756j:plain

f:id:watnainai:20180729235813j:plain

f:id:watnainai:20180729235835j:plain

f:id:watnainai:20180729235849j:plain

f:id:watnainai:20180729235902j:plain

 

こちらは2台仲良くクラッシュ。

f:id:watnainai:20180730001343j:plain

 

セレナがドリフトしていたり。

f:id:watnainai:20180730001733j:plain

 

次回は8/25-26のD1GP エビスDRIFTです。

温泉宿も取ったので、ちょっと楽しみです。

 

その前の8/18-19はツインリンクもてぎ2&4レースもあります。

 

いやー、楽しみだ。

 

f:id:watnainai:20180730002545j:plain