カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】そうだ、夜の富士山を撮影しに行こう

土曜日は曇の予報で筑波山夜景は望みが薄かったので、金曜日の夜に思い付きで富士山に行ってきました。

富士山も土曜日は雨天の予報でしたが「ワンチャンあるっしょ?w」の精神です。

サ〇ガミオリジナルも驚きの薄さのワンチャン狙いです。

 

始めに書いたように金曜日の夜に行ってきたわけですが、金曜日は当然仕事です。

仕事後に帰宅し着替えて、カメラを担いで盗んだ車ではなく自分の車で走り出す。

東北道の上りはそんなに混んでいませんでしたが、圏央道の内回りは混んでましたね。混んでいたというより、トラックが2車線を塞ぐので回りの乗用車もトロトロ運転になり混んでいるように感じると言ったところです。

 

目指した先はコキアを撮影した大石公園。

 

 

河口湖周辺は割と温かく3~5℃でした。

超極暖にユニクロフリースを重ねてダウンを着て、それなりに耐えられます。

ズボンはユニクロフリーススウェットとヒートテックタイツです。

ユニクロ様様です。

 

さて、肝心の富士山ですが、ワンチャンは有りませんでしたw

f:id:watnainai:20181223014434j:plain

 

ただ、ここまで来て簡単に引き下がれません。

取り敢えず、ポケモンに励みます。

撮影は続けます。

タイムラプス撮影でもしてれば良かったと思うくらいに雲が流れていました。

最終的にはここまで雲が無くなりましたが、山頂の雲だけは切れませんでした。

f:id:watnainai:20181223014736j:plain

 

星も写っていますが、長秒での撮影だったので流れてしまっています。

LightRoomでちょっと弄っているので明るい写真ですが…

実際は何も見えません。

真っ暗で富士山とか絶対に見えません。

ピント合わせとか適当です。

むしろ、∞遠に合わせて終わりです。

 

河口湖でのポケモン集めも飽きた撮影もそこそこに、山中湖に移動します。

 

移動中に撮影した河口湖大橋。

f:id:watnainai:20181223020639j:plain

 

山中湖向かう途中に雨が降ってきたりしましたね。

ちょっと泣きそうでした。

前回のコキアの時も降ってきましたし。

 

で、山中湖。

f:id:watnainai:20181223022031j:plain



f/13まで絞ってシャッター速度は152秒(2分32秒)で撮影しました。

雲がもう少しいい感じに流れてくれれば良かったのですが…。

 

24:40頃まで撮影して退散し途中ちょっと寄り道して、帰宅したのが28:30!朝!

土曜日は風邪ひきました。

ちょっと体調悪かったです。

もう27時になろうとしまいますが、ビール飲んだら治ったようです。

アルコール消毒は偉大。

 

今回の撮影は楽しかったので、また行ってみようかと思います。