カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の振り返り。

年末恒例の1年の振り返りです。 2017年から始めたこのブログも7年経ちました。 途中で気が付いていましたが今年は更新が少なかったなぁ… ここに対する原因は分かっていて少なくとも2つの要因があると思っています。 ・1レースでの撮影枚数が多すぎて見返して…

【約一年振り】ボートレース平和島で流し撮りをしていた【二度目】

木曜日と金曜日で連荘で飲みに出かけて迎えた土曜日。 久しぶりに競艇場に行こうと思っていたので9時過ぎに珍しく起きる。 今住んでいる街に友人というのは居ないので、ソロでの飲みです!!! 居酒屋に行けば誰かしら知り合いが居たりするので、その辺はあ…

佐野市出流原にある弁天池のライトアップに行ってきた

記憶では2023年から始まったイベントだと思っていますが、佐野市出流原にある弁天池のライトアップに行ってきました。 リンクを張っても後々切れてしまうので、パンフレットのPDFをキャプチャしました。 行ってきたのは最終日となる19日。 18日に行こうかと…

令和五年最速版!あしかがフラワーパークのイルミネーションに行ってきた

10/18(水)より始まったあしかがフラワーパークのイルミネーションに今年も行ってきました。 記憶では2016年から7年連続になります。 毎年行っているので、撮り方という点では壁にぶち当たっている感じがしています。 今年のイルミネーション初来訪は28日にし…

2023年最新版!約3年振りとなるひたち海浜公園に行ってきた

SNSを徘徊していたら、下記のイベントがあることを知ったのが23日頃だったかしら。 (イベントページは既になくなっていました) 知った瞬間に日程を確認して、9/30だったら行けるな…と決行。 栃木の方では小雨がパラついていたりしましたが、茨城の方は晴れ…

【day2-part2/2023】Watching the game of FIA World Endurance Championship 6 Hours of Fuji

今回はピットウォークメインの回です。 国内レースのピットウォークではレースクイーンのお姉さんを撮影してますが、国際レースとなるとお姉さんもいません。 あー、嘘です。 クレインズだけいます。 思ったよりも人が多かった、ピットウォーク! 少し萎えた…

【day2-part1/2023】Watching the game of FIA World Endurance Championship 6 Hours of Fuji

前回のday1に引き続きday2です。 ホテルで気持ちよく目覚めた朝8時。 そこから適当に準備を行い、チェックアウトし車のカギがない!と慌てる朝。 P.6の指定駐車場が俺にはある!と、余裕をぶっこく朝。 いそいそと飲食エリアに赴きます。 とりあえず欲するの…

【day1/2023】Watching the game of FIA World Endurance Championship 6 Hours of Fuji

かっこよく英語で表記してみましたが、WECの観戦記です。 昨年に続いて、今年も観戦に行くために7月からチケットの前売りを購入して、ウッキウキしておりました。 台風!!! 6月のSGTの時もそうでしたが、今年は台風に縁があるようです。 8日のday1は有給休…

【お酒】KOIZUMIの酒燗器を購入した!

購入したのは7/22ですね。 KOIZUMIの酒燗器! あれから一か月、ちょいちょい使っていたので簡単にレビューでもしてみようかと思います。 購入の少し前にテレビ東京のカンブリア宮殿で放送されていて「これは買いだ!」と言わんばかりにビックカメラでお取り…

【一眼レフ】(決勝編part.2)2023 AUTOBACS SUPER GT Round4 FUJI GT 450km RACE

Part.1から時間がたってしまいましたが…というか、レース開催から一か月以上経ってしまいました…。 後半のPart.2は130Rでの撮影から始まります。 金網の間を運よく抜けたか?!と思うも、少しブレてしまっていて残念。 画像サイズが大きく、直すのも面倒だっ…

【一眼レフ】(決勝編part.1)2023 AUTOBACS SUPER GT Round4 FUJI GT 450km RACE

前回の予選からの決勝日の投稿です。 この日は雨の予報があったものの、10時頃までは晴れていて「お、このまま天気よ持ってくれ…」と思ったものです。 前日の予想通り、曇天による悪天候で室屋さんのフライトは中止になってしまいました…。 残念無念! そし…

【一眼レフ】(予選編)2023 AUTOBACS SUPER GT Round4 FUJI GT 450km RACE

さて…開催からボチボチ一か月を過ぎようとしていますが、Super GTのRd.4の投稿です。 さらに予選編です。 金曜日は19時頃まで仕事して、そこから準備して… 出発したのは22時だったかな。 SuperFormulaの時より1時間程遅らせました。 25時前にはついていて、S…

【車】気が付いたら左後輪がパンクしていた。

8/14の朝6時。 アニメをひたすら見続けてボチボチ寝るかと思いながら、朝日を浴びつつタバコを吸っていた私は気が付いた。 あれ?なんか車が傾いてない? っていうか、これはどう見てもパンクじゃない?! なんかよく見たら溝に刺さってない?www タイヤ…

【一眼レフ】(決勝編)約4年振りとなるSuperFormula観戦にFSWへ行ってきた

さて、かなり間が開いてしまいましたが、SuperFormulaの決勝編です。 決勝の日はそれはそれは暇でして… ちょろっとトークショーを見たり。 スタートは毎度おなじみのコカ・コーラから。 レースは約1時間。時間もそんなにないということで、2周ほど撮った後に…

【一眼レフ】(予選編)約4年振りとなるSuperFormula観戦にFSWへ行ってきた

さて、約4年振りにSuper Formulaの観戦に行ってきた投稿になります。 コロナ禍前は職場で夏場の観戦チケットが配られていたのですが、コロナ以降はちょっと足が遠のいていました。 今回観戦に行った目的として、8月のSuper GT・9月のWECの観戦の前に夏場の富…

【一眼レフ】久々にD1GPの観戦に行ってきた。

2022年は筑波サーキットでの開催が無かったので、2021年振りだと思いつつ過去の投稿を確認する。 watnainai.hatenablog.com 間違っていなかったようだ。 今回は1戦あたりの観戦料が5000円程かかっていて、1日5000円かぁと悩んでいたらチケットが売り切れてし…

【一眼レフ】(決勝編)2023 AUTOBACS SUPER GT Round3 SUZUKA GT 450km RACE

さて、決勝の日です。 土曜日の夜は桑名に泊っていたのですが、そこの街で入った居酒屋が美味しくて… ついつい飲み過ぎてしまいました。 焼き蛤が2個で700円。 蛤の酒蒸しが4個で1000円。 呑むやろ… こんなん吞むやろ!!! で、ちょっと寝坊した決勝の日。 …

【一眼レフ】県民の日で無料だったあしかがフラワーパークに行ってきた

6/15の栃木県民の日にあわせて、6/15~18まであしかがフラワーパークが栃木県民の入園無料だったので16日に行ってきました。 16日は平日?会社が休みでした。 暑い中向かって、真っ先に冷やし担々麺を食べていました(笑) 今年の写真はないけれど、昨年の写真…

【一眼レフ】(Part.3)GT500編 鈴鹿サーキットでの予選

二回に渡って、GT300の予選の写真を載せてきましたが、今回はGT500車両です。 多分、全車両撮影しているは…ず…。 8号車 ARTA 1号車 TEAM IMPUL 38号車 TGR TEAM ZENT CERUMO 64号車 Modulo Nakajima Racing 36号車 TGR TEAM au TOM'S 16号車 ARTA 24号車 KON…

【一眼レフ】(Part.2)鈴鹿サーキットでの予選編

前回に引き続き、GT300の予選Bグループです。 それでは前回多くを語ったので、さくさく行きましょう。 60号車 LM corsa 5号車 TEAM MACH 52号車 埼玉トヨペット Green Brave 360号車 TOMEI SPORTS 25号車 HOPPY team TSUCHIYA 50号車 ANEST IWATA Racing wit…

【一眼レフ】初めての鈴鹿サーキットに行ってきた!

移動日は台風直撃で物凄く苦労した。 6/2の日中に在宅勤務で仕事をこなし、スパイファミリーの再放送を見てからシャワーを浴びて荷物を車両に積み込む。 出発したのは19:30だった。 そこから中井PAで休憩を挟みつつ、御殿場ICで高速道路から強制退場。 次に…

【一眼レフ】(D500編)ふくろうカフェデビュー!

前回はD750編で今回はD500編になります。 ボディ2種類持っているので、持っていかない選択肢はないですよね。 レンズは使うかな?って感じたものを適当にチョイスしています。 最初に使っていたレンズが24-70/2.8Gになります。 D750で中望遠使っていたので、…

【一眼レフ】(D750編)ふくろうカフェデビュー!

最近、病んでいるのでしょうか… 構図も何も考えずに、ただボカしただけの写真をひたすら無心で撮りたい! って思いまして、数年前から知人に勧められていたふくろうカフェに行ってきました。 これは…はまる! ろくちゃん だいちゃん べんさん ばぼちゃん あ…

【一眼レフ】佐野市内の山奥で野生の藤を撮影してきた

27日からGWに突入しまして絶賛11連休中ですが、前半は特にやることもなく。 以前から気になっていた林道をぷらーっと走ってきました。 牛の沢出原林道 県道201号線から県道200号線へと抜ける東西の林道です。 距離としてはそこまで長くなく、林道初心者にも…

【一眼レフ】2023年版あしかがフラワーパークの藤のライトアップ撮影

先日の咲き始めの藤とはうって変わって、見ごろだった藤になります。 18日の火曜日が日中雨で18時以降は晴れる予報でしたが、yah〇〇天気の朝令暮改にやられました。20時まで降り続いたじゃないか!何が14時にやみます。16時にやみます!18時にやみます!だ…

【一眼レフ】咲き始めの藤の花を久々に撮影した(2023年バージョン)

2023年は史上最速の4/5に藤の花の開花宣言が出たあしかがフラワーパーク。 8日は二日酔いというか疲労でグロッキー状態で過ごし、9日はポケモンGOの11時からのレジエレキレイドをこなして佐野ラーメン屋で担々麺を食べてから撮影していました(笑) ここの担々…

【一眼レフ】上越まで寿司を食べに行ってきた!(第二部)おまけで高田城址公園の桜を見てきた。

ランキング参加中デジイチ(デジタル一眼レフ・ミラーレス一眼) ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中Nikon 今回は銅像ポトレのガチ勢感を醸し出した感じになっています。 銅像をここまで撮る人というのも珍しいのではないでしょうか。 日差しを…

【一眼レフ】上越まで寿司を食べに行ってきた!(第一部)おまけで高田城址公園の桜を見てきた。

今週のお題「お花見」 河津桜同様にこちらも毎年恒例となっていますが、高田城址公園の桜を今年も見てきました。 ただ、毎年見ていると若干飽きが来るのも事実で、毎年4月に道の駅あらいのきときと寿司で寿司を食べに行くというのが主目的になっている感が否…

【一眼レフ】(part.1)雨天のFSWでSGT公式テストを撮影してきた

今年もしっかりとSuperGTの公式テストを観戦・撮影してきました。 3年連続3回目の参戦。 去年の記事が見つからないと思ったら、撮れ高が無かったか現像すらしていなかった模様。 暇な時にでも改めて見てみるかな…。 今年の参戦も例年通り日曜日のみで、そこ…

【一眼レフ】毎年恒例となっている河津桜を見に河津町に行ってきた!

毎年恒例化させているのは私の勝手ですが、まぁ春の訪れを真っ先に感じられるのが河津桜かなと思います。 以前は新宿御苑の寒桜も行っていましたが、最近はご無沙汰。 そんなこんなの恒例の河津桜ですが、過去にはたどり着くまでに最長で8時間かかった河津町…