カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【車】気が付いたら左後輪がパンクしていた。

8/14の朝6時。

アニメをひたすら見続けてボチボチ寝るかと思いながら、朝日を浴びつつタバコを吸っていた私は気が付いた。

 

あれ?なんか車が傾いてない?

っていうか、これはどう見てもパンクじゃない?!

 

なんかよく見たら溝に刺さってない?www

 

タイヤ購入時に「2年以内にパンクなんて、だれがするんだよwww」と思っていた。

それでも何となく入っていた保証。

新サービス『パンク保証』はじめました☆ | 株式会社ヨコハマタイヤガーデン関東

 

まさか自分が使うことになるとは思っていなかったwww

タイヤ購入日が2021年10月4日となっていたので、ギリギリ適用されたのは幸いだった。

 

 

朝から眠い目をこすりながらLINEでとりあえず申請。

 

受け付けはしてもらえたものの、お盆休み真っ只中!

こればかりは仕方ない。しっかりと休んでいただき、良い仕事をしてもらいましょう。

 

購入店も16日まで盆休み。

さて、修理をどうしたものかと悩んだ私。

選ばれたのはJAFでした。

 

一本のみ、応急処置が無料です。

 

あくまでも応急処置です。

タイヤを外して後ろからパッチを当ててという修理方法ではありません。

 

この修理中に作業を眺めていた私はもう不安でしかありませんでしたwww

刺さっていた異物を引き抜いた後、キリのようなものを使って穴を拡張しているではないですかwww

 

応急処置の内容を知らないと、傍から見ている素人は「ええええええ!」となりますわ。

 

処置後に水をかけて内部から気泡が出てないことを私も確認して作業は終了。

走行前に一度タイヤ状態を確認してから走ってくださいというお願いを受けます。

夕食を買いに行く際に、確認をしましたが特に空気が減っているということも見られなかったので出かけました。

高速道路の走行はさすがに少し怖いですね。

 

まぁ何にせよ、2016年から入会していたJAFですが、初めてロードサービスを使用してみました。

作業時間も自宅まで30分待ち、作業時間30分と迅速な対応で満足です。

 

あとはタイヤ購入店と保証会社とのやり取りで新品タイヤに交換を待つのみ。

夏休み10日間、特に遠出をする予定もなかったのが幸いです。

18日から飛び石によるヘッドライトのひび割れに対する修理・入院対応ですがwww

 

因みに、今回パンクの要因となっていた異物ですが、こちらでした。

なげえええええ!!!!30mmくらいあるじゃん。

と、思いました。

 

皆さんも近距離の走行でも油断せずにタイヤの状態はチェックしてから出かけることをお勧めします。

カーシェアリング車両が高速道路をパンクした状態で走っていたりしたので、傍から見てても怖いです。

 

JAFを呼んだ際、下記のナビダイヤルに電話した。

 

通話定額用プランもあったのかよ!これは見落としていた…。

 

コールセンターの感じも良く「一般道ですか?高速道路上ですか?今は安全な場所にいますか?」という身を案じる言葉を頂きました。

すみません、自宅駐車場です。。。

と返すことの申し訳なさを少し感じました。