カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

速報!ロバンペラ選手。@Formula Drift 2024 Rd.1 FUJI INTERNATIONAL SPEEDWAY

ふとした時にカッレ・ロバンペラ選手の参戦決定!

という記事を見たんですよね。

FD JAPAN開幕戦 富士 カッレ・ロバンペラ選手 出場決定 | FORMURA DRIFT JAPAN

リンクはいつか切れるのでキャプチャしたものも貼らせていただきます。

FDJオフィシャルさん、すみません。

 

ほな行くか!ってことで即日宿をおさえました。

チケットは…FSWの年パスであるANNUAL PASS 2024を購入していたので実質無料!

 

カッレ・ロバンペラ選手を知らない?

WRCの最年少年間チャンピオンです。

詳しくはwikipediaでも見てください。

カッレ・ロバンペラ - Wikipedia

 

富士スピードウェイは過去何回も訪れていますが、それらはあくまでもレースであってドリフトの撮影は初めてです。

「どこを走るのか?」、それが分かったところで「どうやって撮ろうか?」という悩みは当日まで付きまといました。

恐らくアドバンコーナーだろうな…と思っていましたがアドバンコーナーは私は苦手な撮影ポイントでして…。

まず6日の単走は金網越しを狙いました。

他の方を撮影していて見事に玉砕していたので、P.19の駐車場の方へ移動しました。

まぁ、被写体までの距離はキツイものがありますね。

 

単走2本目の時は実況ステージの右側の空いているスペースから撮影。

まぁ、ここも被写体までの距離は(ry

 

そんなこんなで終わった6日の単走。

そこからが勝負です!

ロバンペラ選手を撮るためにステージに向かいます。

単走表彰式前のロバンペラ選手。

サイン欲しさにみんなに囲まれています。

 

ステージに上がる時。

手を振って声援に応えてくれています。

 

サイン会会場で配るパンフレットにサインを書いているロバンペラ選手。

 

談笑中のロバンペラ選手。

 

メディアカメラマンに目線を送っている所のおこぼれを頂戴しました(笑)

 

さて、7日の追走トーナメントですが、こちらは大敗北しました!

追走感のない1枚。

 

100Rを抜けてきたところ。

対戦相手は草場佑介選手。

 

ヘアピン入り口の丘の上からヘアピン出口を何とか抜いてやろうと頑張った1枚。

 

6日は寒かったり暑かったり、7日は暑くて半袖になって撮影してメッチャ日焼けしたりしましたが楽しかったです!

ロバンペラ選手のドリフトの安定感はさすが!としか言えないものがあり、観戦していてもハラハラドキドキするという感じがしませんでした。

次回の更新はボートレースのクラシック戦になります。

その後に頑張って再度FDJの更新予定です。