カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】D1GP 2020 EBISU DRIFTの第6戦を観戦してきた

まず初めに…。

東北道上りの安達太良SAのトイレで私の財布を拾って届けてくれた人、本当にありがとうございます!

免許証・クレジットカード・キャッシュカード・現金、その他諸々綺麗に残っていて非常に助かりました。

 

皆さん、トイレの個室での忘れ物には注意しましょう。

地獄を見ることになります。

詳細は最後に。

 

さて、D1GPです。

8月のエビス南コース以来の観戦です。

今回もエビスサーキットですが、初開催となる西コースです。

土日の2連戦だろうなと勝手に思っていて、福島駅前にgotoトラベルで宿をとったのもいい思い出。

実際は日曜日のみの開催でした。

それだったら、土曜日泊まらなくてもいいじゃないかと思いました。

しかし、初開催なので土曜日も会場に行って、どういう感じなのかを下見しておくことも大事です。

 

土曜日は自由観戦ができたので、会場内をうろついていました。

写真の真ん中に見えるスタンドが私の指定席になります。

f:id:watnainai:20201119215912j:plain

 

色々な席からコースを見て思いました。

「あ、これ撮影難しい…」

土曜日はD1 LIGHTSが開催されていましたが、撮影もそこそこに。

一枚だけ良い感じの追走がありました。

f:id:watnainai:20201119223852j:plain

 

TOYO TIRESブースでは今期初開催となるトークショー

f:id:watnainai:20201119220458j:plain

 

 

TONEのブースではドリフト仕様のヤリスが。

f:id:watnainai:20201119220647j:plain

 

URASブースではR34の展示が。

f:id:watnainai:20201119220729j:plain

 

そんなこんなで、15時半頃にホテルのチェックインの為に福島駅の方へと向かいます。

ノンビリと走って17時前にはホテルに着きましたが、駐車場を通り過ぎ周辺の一通道路を一周するなど。

ホテルの立駐ですが…XV入らなかった…。

ホテルの立駐の各サイズが高さ1550mm・幅205mm・長さ5300mmにたいして、

XVのサイズが高さ1550mm・幅1800mm・長さ4485mmとなっておりまして、

高さがジャストすぎて係の人からNGが出ました。

過去にギリギリを攻めた人もいるらしいですが、内部で回転板が回転した際に屋根をガリガリっといってしまった事例があるそうす。

福島県庁が近くだったのでそちらを紹介してもらいましたが、ホテルの駐車場が900円で県庁の駐車場が700円だったので、少し歩くけど安いに越したことはないと前向きにとらえます。

 

夜は居酒屋を18時で予約済でした。

伺ったお店がこちら。鳥安さん。

鳥安 (とりやす) - 福島/焼鳥 [食べログ]

 

同時刻に予約が被っていたようで、電話した際に「すぐに数品出せるように準備しておいても良いですか?」という嬉しい気づかい。

手羽と竜田揚げと鶏ささみのタタキが出てきました。

他には焼き鳥5本盛+αを食らったりして、20時に退店。

メニューは少な目でした。一人だったので鍋(2人前~)には手を出せません(笑)

 

二軒目は日本酒が飲みたいなぁと思っていたので検索しました。

藤むらさん。

藤むら - 福島/居酒屋 [食べログ]

 

鳥安さんから徒歩1分だったので、20時退店の20時予約でも間に合います!

こちらでは目的通り日本酒を頂きます。料理は食べすぎたせいか万願寺唐辛子焼を食べるので精いっぱい。

始まりは福島のお酒から。

冩樂 播州愛山 純米吟醸

f:id:watnainai:20201119222254j:plain

 

お久ぶりの新政。あまり好みじゃないかもしれない。

新政 R-type

f:id:watnainai:20201119222402j:plain

 

あれ?なんか面白いのが黒板に書かれているぞ?!

十四代 双虹・龍月

f:id:watnainai:20201119222514j:plain

 

〆は福島の酒で。

奈良萬 純米生酒 中垂れ

f:id:watnainai:20201119222650j:plain

 

この後にとんこつラーメン食べました。

時間にして26時でした。

はっきり言って、記憶がありません。

通信履歴から記憶を探し出してます。

 

翌日。

寝坊した!

起きたら10時だった。

何のためにサーキットの近くに宿をとったのか分からない。

現着は12時だった。

単走が終わっていた…。

 

因みに土曜日も予定より80分程寝坊している。

 

踏んだり蹴ったりだ。

自業自得ですけど。

 

寝坊してしまったのは仕方ないので追走から観戦を始めます。

因みに単走優勝したのは #77 松山北斗選手(GR SUPRA)らしい。

うん。見てないからね。

f:id:watnainai:20201119224109j:plain

f:id:watnainai:20201119224113j:plain

f:id:watnainai:20201119224117j:plain

 

#70 横井昌志選手(TEAM D-MAX S15 SILVIA) vs #4 小橋正典選手(Team ORANGE SILVIA S15-2JZ)

f:id:watnainai:20201119224444j:plain

 

#78 上野高広選手(VERTEX 超EDGE LEXAS RCV SAILUN) vs #9 末永直登選手(Team ORANGE SILVIA S15-2JZ)

f:id:watnainai:20201119224735j:plain

 

#87 齋藤太吾選手(GR SUPRA)

f:id:watnainai:20201119224909j:plain

 

これとか、運転席から見た景色ってどうなっているんでしょうか。

f:id:watnainai:20201119225000j:plain

 

#31 蕎麦切広大選手(SHIBATA INFINITY Q60)

f:id:watnainai:20201119225105j:plain

 

ちょっとピンボケしてますけど、良く接触しないよなと思いながら見た1枚。

#18 日比野哲也選手(SunRISE hibinojuku SAILUN S14) vs #15 植尾勝浩選手(VALINO VR15)

f:id:watnainai:20201119225426j:plain

 

そして、追走優勝したのが、#4 小橋正典選手(Team ORANGE SILVIA S15-2JZ)

 エビスサーキット開催何連勝や…。

f:id:watnainai:20201119225519j:plain

 

写真枚数が普段より少ないんですよ。

土曜日に「どうやって撮ればいいんだ…」ってなってしまって、心が折れたので。

イメージをしっかりと持てずに日曜を迎えてしまったので、取り合えず撮りました!って感じの写真ばかり。

今でも「あーやって撮ればよかった」っていう反省ができていません。

まだ迷ってます。

あと2回通ったとしても、迷っている気がします。

 

さて、冒頭のお財布の件です。

日曜日の大会も終わって、帰路に着くじゃないですか。

腹ごしらえの為に安達太良SAに寄るじゃないですか。

トイレに行くじゃないですか。

そこで財布を置き忘れるじゃないですか。

気付かずにノンストップで佐野に戻るじゃないですか。

最寄りのコンビニでビールを買おうとするじゃないですか。

ここで、財布がないことに気が付く。

直ぐに安達太良SAに電話すると「高速道路交通警察隊福島分駐隊に連絡済なので、そちらに連絡してください」って言われ番号を教えてもらい、そこに電話する。

安達太良SAから未回収だったので、売店預かりにしてもらって…

私は20時過ぎから安達太良SAまで向かいましたよ!

二本松ICを降りて、転回して即高速に乗った時は悲しくなりました(笑)

財布の中に免許証が入っていたので、回収しに行く間は不携帯でしたが「福島県警が仕方ない」って言ってくれたので向かいました。向かう途中に栃木県警に捕まるような事態になったら大惨事になっていたと思います。何事もなくて良かった…。

郵送の場合はお役所手続きのため、一週間はかかると言われました。

 

ぶっちゃけ、クレカとキャッシュカードと免許証が無事なら現金は無くなってても良いと思いましたが、本当にいい人に拾われたと思います。

良くトイレに「置き忘れに注意」の貼り紙がありますが、忘れる人もいます。

すっきりして個室から出る際には今一度棚を確認してから出ましょう。

今回は佐野~安達太良SAまでが170kmくらいだったので良かった方だと思います。

距離ガバ勢なので「すぐそこ!今すぐ回収しに行く!」ってなりますが数100kmの距離だったら心折れてました。

 

寝坊、寝坊、財布の置き忘れ!と中々素敵な週末でした…。