カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】久々にD1GPの観戦に行ってきた。

2022年は筑波サーキットでの開催が無かったので、2021年振りだと思いつつ過去の投稿を確認する。

watnainai.hatenablog.com

 

間違っていなかったようだ。

 

今回は1戦あたりの観戦料が5000円程かかっていて、1日5000円かぁと悩んでいたらチケットが売り切れてしまいました…。

そこは少々ご縁あり、チケットを手配していただけまして…

ありがたやありがたや。

 

チケットを貰ってしまった手前、寝坊はできない!と意気込んだ私が寝たのは3時だった。

それでも6時に何とか起きて出発できたのは偶然であろう。

単走はいつもの場所に陣取って、追走もここで良いかな~と思って撮影に臨んでいました。

 

 

これらを撮っていた時に、事は起こった。

運営が車でやってきて一言。

「安全性の観点からココでの観戦はできなくなりました。」

観戦ができないということは撮影ができないということ。

私はどこから撮れば良いんだ…と思いながら撤収しました。

帰りがけに寄ってみたら張り紙もされていました。

 

仕方ない…

と、移動した先は1コーナーのIN側でした。

 

単走は70-200mmのレンズで追いかけていたけれど、追走は広角かな~と思いレンズチェンジ。

屋外で適当に交換したので、案の定ゴミが…。

 

ちっちゃいことは気にしない。

わかちこわかちこ。

汚れたら掃除すればいいだけ。写り込んだゴミはLrで消してやるのさ!

 

撮っている場所は単走と同じなので、構図は似通ってしまいます…。

 

今年はコース設定が難しかったようで、1コーナーのアウト側にコースアウトする選手が多かった。

なので1コーナーで観戦していたのは正解だったともいえる。

 

最後は単走のような2枚。

 

今回はヘアピン入り口側の観戦もコースアウトによる砂利が飛んでくるということで観戦場所として塞がれていました。

立ち見席をどんどん潰されてしまうと見に行くのも厳しくなるかな…

まぁ安全面から仕方ないことは分かっていますが…。