カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【一眼レフ】【お酒】2019年最初で最後の筑波山に行ってきた。あと、前日に嗜んだお酒。

2016年から毎年12月の土曜日は筑波山に行くようにしていましたが、今年は天候に恵まれず28日に漸く行ってきました。 こちらは昨年の様子。 起きたら13時で慌てて準備しました。 自宅から筑波山までは車で約2時間。 夕焼けの時間帯が16時頃からなので、それま…

【お酒】年末年始に飲みたいお酒を静岡まで買いに行ってきた

気が付けば2019年もそろそろ終わりとなります。 私は昨日で仕事納めで本日から休暇となっています。 色々と写真は溜まっているのですが、いかんせんやる気が出なくてほったらかし状態。 8月のD1GP、10月のTMS、11月のFIA IDCとSGTxDTMの続き… さて、今回は2…

【一眼レフ】AUTOBACS 45th Anniversary presents SUPER GT x DTM 特別交流戦の観戦に行ってきた(その1)

こんにちは。 早速ですが、11/23-24に富士スピードウェイで開催されたSuper GT x DTMの特別交流戦を観戦しに行ってきました。 DTMとはドイツツーリングカー選手権の略称で、欧州で開催されているSuper GTだと思って頂ければいいと思います。 ベース車両はSup…

【一眼レフ】あしかがフラワーパークで2019年1回目のイルミネーションを撮影(2019年9回目)

気が付けば2019年だけで9回も行っている、あしかがフラワーパーク。 以前、何気なく書いたこちらの記事が8回目のフラワーパークでした。 7回目はこちら。 さて、10月に関東地方から北を襲った台風19号の影響で、フラワーパークも被害を受けてしまいました。 …

【一眼レフ】撮影してきた!2019 AUTOBACS SUPER GT Round 8 MOTEGI GT GRAND FINAL(その3)

前回のその2はD750でのみ撮影した決勝日の様子でしたが、今回はD500のみで撮影した様子になります。 まず始めはヘアピンから撮影したデモランから。 始めはないかなと思っていたスープラのデザインも、見慣れてきたせいか有りなんじゃないかと思い始めてきた…

【一眼レフ】撮影してきた!2019 AUTOBACS SUPER GT Round 8 MOTEGI GT GRAND FINAL(その2)

前回に引き続き、Super GT 第8戦の写真をアップします。 今回は3日の決勝戦のウォームアップ走行と決勝戦の様子の写真です。 縛りとしては、撮影機材がD750のみです。D500での撮影の様子は次回に回します。 3日のメインは決勝戦もそうですが、今回は2020年で…

【一眼レフ】撮影してきた!2019 AUTOBACS SUPER GT Round 8 MOTEGI GT GRAND FINAL(その1)

2016年から毎年恒例のSuper GTの最終戦の2daysにわたる観戦。 今年は例年より1週間早い、11/2-3での開催となりました。 3連休という事もあり、観戦人数は多かった印象を受けました。 Super GTは60過ぎた両親も何気に一緒に観戦に行きます。 流石にチームや選…

【ミラーレス】SIGMA dp3をレンタル出来たので撮影してみた

あれは9月7日だったろうか。 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM | Artのマウント部がガタついているのに気付いて2か月。 重い腰を漸くあげて、川崎にあるSIGMAのサポートセンターまで車を走らせて修理の依頼を出しに行ってきた。渋滞に巻き込まれ、往復で7時間かかった…

【一眼レフ】ひたち海浜公園のコキアを見てきた(2019年)

世間はどうなのか分かりませんが、弊社は19-22日で4連休! 天気予報を見ると晴れの日は20-21日の2日間。 19日は3時に寝て(世間では20日に寝たともいう)、20日は9時に起きる。 20日に行きたかった理由はシンプルで「青空が21日に比べてありそうだった」から…

【台風19号】佐野市内の状況について

2019年10月12日 台風19号により、佐野市内の秋山川氾濫による浸水、車両水没被害。また、他地域での浸水被害にあわれた方に、心よりお見舞い申し上げます。 さて、私は2016年に佐野に引っ越してきてから丸3年が経ちました。 その間、特に目立った災害なども…

【お酒】磯自慢が欲しかったから、静岡まで買いに行ってきた!!!

お久しぶりです。 本当にお久しぶりです。 8月のSuper Formulaの記事を書いて以来の投稿となります。 本当は8/24に福島県のエビスサーキットで開催されたD1GPの記事を書きたいところなのですが、写真枚数が多すぎて見るのがめんd(ry 記憶が薄れてしまう前…

【一眼レフ】Enjoy Honda 2019を2daysでレース観戦・撮影

夏休み最終日の恒例行事となりつつある、Enjoy Hondaですが今年も行ってきました。 行く理由は「観戦券無料!」「駐車場代無料!」のこの2つがあるからだという気がしなくもないです。 会社の方は偶然ですが星野監督と朝食を一緒の席で食べていたそうです。 …

【一眼レフ】東北2県日帰りの旅

今年の夏季休暇は珍しく長期間(12~18日)実家に帰省というか寄生しました。 帰省といっても佐野から60分程で着く栃木県内なので、そこまで帰省と言う感じがしません。 折角なので両親連れてちょっとドライブへ。 謳い文句は「仙台くらいだったら日帰り余裕…

【一眼レフ】家の近所で撮影アレコレ。

世間は夏休みで、私も夏休みです。 初日は日本酒→焼酎→ワイン→ウイスキーと飲み歩いたら、12時間寝続けたのは良い思い出。 二日目は4時間で目が覚めたかと思いきや、朝食を買いに行って食し、そこから5時間睡眠のおかわり! 寝る子は育ちます。 流石に2日続…

【車】XVで車中泊 ~夏の陣2019~

先日、8/3-4に富士スピードウェイ開催のSuper GT Rd.5の観戦チケットを貰うことができたので、急遽観戦計画を立ててみました。 とは言っても、2日の仕事終わりに富士に向かいゲートオープンまでの仮眠と、3-4日にかけての車中泊。この2点を如何にするかって…

【一眼レフ】D1GP 2019 TSUKUBA DRIFT Rd.2を撮影してきた。(part.3)

えーっと、前回のpart.2の更新が…7月3日ですね。 約2週間振りの更新です。 何気に忙しい二週間を過ごしていました。 友人の結婚パーティに出席したり、飲み仲間との大宴会。 先日の3連休は内臓が悲鳴を上げていました。 この感覚が、エク〇ペリア! 2日酔い…

【一眼レフ】D1GP 2019 TSUKUBA DRIFT Rd.2を撮影してきた。(part.2)

前回のpart.1に続き、D1GP TUKUBA DRIFTのRd.2の単走の写真がメインになります。 今回はグループC & Dの全車両。 一部、申し訳ないくらいにピントが合っていない写真も…。 貴重なシャッターチャンスを大事にしないといけませんね。 でも、ホイールが止まって…

【一眼レフ】D1GP 2019 TSUKUBA DRIFT Rd.2を撮影してきた。(part.1)

ちょっと色々あって、2日目はいけないかもと思っていたD1GPでしたが、土曜日のうちに片付いたので無事に観戦しに行くことが出来ました! この記事を書いていたので、寝たのが1時過ぎになり…。 日曜日に起きたのが7時過ぎ\(^o^)/ 7時に家を出て羽生PAで朝食…

【一眼レフ】D1GP 2019 TSUKUBA DRIFT Rd.1を撮影してきた。

今年も始まりました。 D1GP! いやー、待ちましたねー。 3月に開催されたお台場のイベント以来のドリフト。 グランプリシリーズとしては昨年のエビスサーキット以来。 つくばサーキットでの観戦・撮影は昨年に引き続き、二回目。 昨年のつくばサーキットで開…

【車】XVの半年点検と部品交換

XVが納車が2月でしたが、今回はちょっと早い半年点検を受けてきました。 2ヶ月も早いわけですが、点検はちょうど時期が合ったという事によるオマケで、ナビとiPodを接続するケーブルの不良による交換がメイン。 ケーブル不良の現象としては、iPodの側のケー…

【一眼レフ】唐沢山神社で猫と風景を撮影。

日曜日にあしかがフラワーパークで撮影した後に、思い付きで向かったのが唐沢山神社。 いつものように、犬伏方面から向かいます。 いろは坂よりもキツイカーブが続くわけですが、走っていて楽しい道です。 その途中で撮影した一枚がこちら。 D500に60mmレン…

【一眼レフ】あしかがフラワーパークでふらっと撮影(2019年7回目)

土曜日の低気圧の通過に伴う大雨。 3時頃に鳴り響く一度きりの雷鳴。 そんな荒れた天気から一転して抜けるような青さの空模様。 ちょっと日帰りで岐阜までドライブしに行こうかとも考えていた。 朝8時には目が覚めた。 気付いたら13時だった!!! 大事なこ…

【車】XVに半年乗ってみての不満点・失敗点

どうでも良いような記事を毎度見ていただきありがとうございます。 今回はXVに半年乗ってみての不満点・失敗点をツラツラと書き連ねてみようと思います。なお、写真は一切ないので、面白味のない記事となります。 1.DIATONEナビのテレビの映りが悪い ワン…

【一眼レフ】Amazonで安くなっていたFotoproの三脚を買ってみた

現在、amazonのタイムセール祭りが開催されておりますが、タイムセールとは別にamazon内をウロウロしていたら見つけてしまったのが、こちらの三脚。 Fotopro トラベル三脚 X4I-E 5段 軽量 コンパクト 自由雲台 アルミ製 チタン amazonでの販売価格は11732円…

【一眼レフ】大山千枚田で朝日が撮りたかったから行ってきた!

サブタイトル:自動車税を支払うために海ほたるに行ってきたんご! サブサブタイトル:先っちょ巡り。 思い立ったが吉日。 しかし、本当は鈴鹿サーキットで開催れていたSuper GTを観戦しに行きたかった…。 佐野から鈴鹿まで450kmくらいなので、行けなくはな…

【一眼レフ】令和最初のあしかがフラワーパークで2019年4回目となる散りかけの藤を撮影(2019年6回目)

GWで最高潮となった藤の花をGWが明けた8日に撮影しに行ってきました。 前回の撮影記事がこちら。 今回私が行った8日はGW明け2日目のド平日でしたが、西門近くの駐車場に停めるまでに20分程かかったのには驚きました。 GWに最高潮を迎えるのは主に長藤や八重…

【一眼レフ】富士スピードウェイで開催されたSuperGTを観戦してきた(決勝日)

前日の予選に引き続き、決勝戦も観戦。 満を持しての車中泊だ。 ちょっとわくわくしますよね? 朝7時から各所でイベントが始まるので、目覚ましも7時にセット。 朝からけたたましく鳴るスマートフォン。 疲労感が抜けてないと感じ、止めた後に二度寝! 朝9時…

【一眼レフ】富士スピードウェイで開催されたSuperGTを観戦してきた

今年のGWは大体の社会人が10連休になったかと思います。 そのお陰で普段から約10連休の私にとっては、どこに行くにしても渋滞し、宿泊代金の高騰と良い事が無い連休でした。 そんな私にとっての今年のGWのビッグイベントは富士スピードウェイ(FSW)で開催さ…

【車】XVで車中泊をしてみるために用意したもの、実際にしてみた感想

XVを購入した理由に「車中泊がしたい」という理由があった。 しかし、検索をしてみてもXVで実際に車中泊をしたという経験によるブログが見つからず、主にマットの宣伝によるものだった。 今回のGW10連休に富士スピードウェイで開催されるSuper GT 第二戦に向…

【お酒】裏物を中心とした日本酒を嗜む(4/29)

先日、平成最後の更新だと言ったな。 アレは嘘だ。 今回が最後だ。 30日は雨天の予報だから、写真を撮りに行くつもりが無い! なので、29日が最後だ! これは本当だ! ダブン。 今日はポケモンを適当にやって一日を終わらせようかなと思っていましたが、佐野…