カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【車】XVに半年乗ってみての不満点・失敗点

どうでも良いような記事を毎度見ていただきありがとうございます。

今回はXVに半年乗ってみての不満点・失敗点をツラツラと書き連ねてみようと思います。なお、写真は一切ないので、面白味のない記事となります。

 

1.DIATONEナビのテレビの映りが悪い

ワンセグか!?って思うくらいに映像の乱れが気になります。

確認したらフルセグの記載がありましたが、日産NOTEのフルセグに比べて、映りが悪い気がします。ただ、NOTE時代はそんなにテレビを活用していたわけでもないので、今度帰省した際には比べてみようかと思います。

スピーカーの音は良いんですけどね…。

DIATONE サウンドナビ|アクセサリー|SUBARUU

 

映像の乱れは液晶の描画速度が遅いせいだろうか?

 

2.オイルの量が中途半端(笑)

一カ月点検でオイルを交換してから3000km走ったので、ぼちぼちオイル交換を視野に入れるかと思い、オートバックスでオイルの量を調べてみました。

そしたら、オイル交換のみだと4.6L必要だという事が判明。

4.6Lって2Lと3Lの缶の購入が必要…。

全合成油をNOTEの時から愛用していたので、オイル交換にかかる費用が半端ないことになりました。結局、調べた時の交換は諦めて半年点検での無料オイル交換まで粘ることにしました。

交換したときに400ml余りますが、持って帰っても次回200ml足りないので、ちょっと中途半端になります。

部分合成油だと量り売りされていますが、エンジンのケアにはしっかりとお金はかけておきたいと考えているので、選択肢に上がりません。

 

3.パワーシートに不満

選んでしまったものは仕方がないですが、パワーシートの動きの遅さにイラっとします。長距離を走った際にはSAやPAでのんびり休憩することが多いのですが、その時にシートを倒して仮眠しますが、パワーシートなので倒れ切るまでに30秒くらいかかるのではないでしょうか。サクッと倒して寝たいのに、この30秒という時間には本当にイラッとします。これはXVに限った話ではなく、各社共通だと思いますので、パワーシートを選ばれる方は注意した方が良いかもしれません。

シートポジションはきめ細かいセッティングが出来るのはメリットかもしれませんが、それ以上に個人的には移動の遅さのデメリットの方が大きいものとなりました。

 

4.リアゲートが屋根代わりにならない

これはそのままですが、雨天時にリアゲートを開けて作業をしようとしても屋根代わりにならず、作業者本人が思いっきり濡れます(笑)

購入時はあまり気にしていなかったところですが、購入を検討されている方は、一度確認されることをお勧めします。

 

これくらいかな~。

それ以外は概ね満足しています。