カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【車】XVの半年点検と部品交換

XVが納車が2月でしたが、今回はちょっと早い半年点検を受けてきました。

2ヶ月も早いわけですが、点検はちょうど時期が合ったという事によるオマケで、ナビとiPodを接続するケーブルの不良による交換がメイン。

ケーブル不良の現象としては、iPodの側のケーブルをナビから出てきているメス側に挿すとiPodが認識しないというもの。

ちなみに、下の写真のような半挿し状態だと認識します。

f:id:watnainai:20190623220528j:plain

 

半挿しは精神的にも良くないので、ディーラーに初期不良による交換を申し出ました。

結果としては、金属部分の寸法不良のような感じで、交換後は奥まで挿してもしっかりと認識してくれました。

良かった良かった。

 

ケーブル交換のためにはナビユニットを外さないと交換できず、今回は半年点検も兼ねていたため数時間単位での作業時間となるため、代車が用意されました。

その代車がコチラ!SUBARU STELA!

f:id:watnainai:20190623222002j:plain

 

ダイハツ ムーブのOEM供給された車両。

グレードは下のものであろうか。シンプルな作り。

f:id:watnainai:20190623222308j:plain

f:id:watnainai:20190623222439j:plain

 

運転してて特に感じたのが、シフトノブが使いづらい。

垂直すぎるせいだろうか、Dレンジに上手く止まってくれず最後まで慣れませんでした。

f:id:watnainai:20190623223624j:plain

インパネシフトよりコラムシフトの方が個人的には好きです。

 

サイドブレーキは足で踏むタイプ。

実家のオデッセィがこのタイプだったので、こちらは違和感なし。

f:id:watnainai:20190623224744j:plain

 

足で操作するタイプのサイドブレーキなので、シートは当然のベンチシート。

f:id:watnainai:20190623225215j:plain

 

ナビは無く、KENWOODのUSB/CDレシーバー U373 が付いていました。選局は79.5MHzのナックファイーイブ!

f:id:watnainai:20190623225032j:plain

 

リアゲートは横開きタイプ。ラゲッジの容量少ねぇ…

f:id:watnainai:20190623225625j:plain

 

何気に感動したのが、後方の視界が物凄くいい!

XVはスモークフィルム貼っているせいで視界が物凄く悪い!(笑)

f:id:watnainai:20190623230440j:plain

 

乗り心地は…良く分からないけど、アクセル踏んでも進まねぇって印象は受けました。

あとはブレーキの遊びが多すぎた感じ。XVと同じようにブレーキを踏むと追突しそうに。これは逆に点検・修理を終えたXVをSTELAと同じ感覚でブレーキを踏むと急ブレーキ状態になりました。初めて乗る車、久々に乗る車のブレーキ操作は注意が必要ですね。

あと、ボディサイズが小さいので、路肩に寄せる際の幅寄せが物凄い楽でした。

あと、街乗りするのも楽ですね。

以前、代車で乗り回したマーチと同じくらい乗りやすい。

 

 

やはり、アクセル踏んで速度でないのは幹線道路を走るには物足りなさも。

しかし、ちょっと半日乗ってみるには、普段とは違う感覚が味わえて楽しいですね。