カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【一眼レフ】2020年を振り返る

今年の最後の更新になります。 2020年を振り返る! 1月 TAS2020に行ってきた。 ブログの更新としてはこれだけ。 恐らく、仕事で休日が潰れていたと思われる。 2月 海鮮丼は美味しかった。 むしろ、不味い海鮮丼なぞあるのだろうか。 3月 ただただひたすら飲…

【一眼レフ】競艇を撮影しに戸田競艇場へ行ってきた

I wanted to shoot a boat race, so I went to Toda Boat Racecourse. …。 タイトルを英訳しただけです。 いつからだろうか。 競艇を撮影してみたいなと思ったのは。 最寄りの競艇場となると桐生なんですが、桐生のサイトを確認すると撮影不可って書いてあっ…

【お酒】日本酒を嗜みすぎて、どえらいことになった(12/26)

気が付けば2020年も残すところ後5日。 今年も良く飲みました。 記憶では休肝日は一日もなかったと思います。 健康診断の前日でも自宅で缶ビール飲んでました。 幸いなことに、診断では特に…ひっかかr… 肝機能系のALPという項目が3年連続C判定となっています…

【お酒】最近購入した日本酒など。

10月からの下半期は何気に毎週のように飛び回っていた気がします。 そのせいか、多少の疲労もたまってきたように感じ、この週末は久々に自宅でのんびり。 18日の金曜日の夜はガッツリ7時間コースで飲んだくれていましたけど。 最近自宅に転がっていたのがこ…

【一眼レフ】(その3)那須で美術館巡りをしてきた

美術館巡りの最終回となる、今回は那須オルゴール美術館です。 那須オルゴール美術館 | 100年の時をこえて奏でるオルゴールの音色 入館料は1100円。JAFカードの提示で20%OFF(220円)。 公式サイトのクーポンは110円の割引。 オルゴール美術館に到着したのが…

【一眼レフ】(その2)那須で美術館巡りをしてきた

那須の美術館巡りとなる”その2”の今回はテディベアミュージアム編です。 那須テディベアミュージアム | 那須テディベアミュージアム どういうところかを一言で言ってしまうと「様々なテディベアが見られるミュージアム」ってところでしょうか。 テディベアと…

【一眼レフ】(その1)那須で美術館巡りをしてきた

先月箱根の方に紅葉見たりやら美術館に行ってきましたが、今回は那須です。 12/13(日)に行ってきました。 数日前までは那須に行くはずだったから、那須のMAPを叩きこんでいた。 前回叩きこんだはずのMAPは綺麗に消え去っていた。 前日に飲みすぎたからしょう…

【お酒】日本酒を嗜む(12/12)

12/12(土) 東京のコロナ感染者が日々更新される昨今。 どうしても外せない用事があったので、東京に行ってきた。 その序でにいつもの飲み屋で一杯。 馬刺しを取り扱うようになったという情報もあったので、少しワクワクしていた。 f/2.8で撮影しているので、…

【一眼レフ】(予選・決勝)”2020 AUTOBACS SUPER GT Round8 たかのこのホテル FUJI GT300km RACE”に行ってきた

前回の特別編から一週間経ってしまいましたが、漸くの予選と決勝の更新です。 撮影枚数が前回の航空機で約450枚、レースクイーンステージで約1500枚、予選と決勝で約4500枚。心が折れて見返せませんした。 予選前日の金曜日は17時に帰宅しのんびりしていたら…

【一眼レフ】(特別編)”2020 AUTOBACS SUPER GT Round8 たかのこのホテル FUJI GT300km RACE”に行ってきた

2020年、コロナのせいで無観客で開催されてきたSuper GTも10月のRound5から有観客開催となり、その後の鈴鹿、茂木と続いて今回のRound8の富士が最終戦となりました。 3回も観戦に行けて、嬉しい限りです。 さて、いつもですと(その1)から始まりますが、今…

【一眼レフ】箱根に紅葉やその他諸々を見に行ってきた

11/22(日)、当初の予定では那須に居るはずだった。 気が付いたら箱根に居た。 何を言っているかわかr(略 数日前までは那須に行くはずだったから、那須のMAPを叩きこんでいた。 そこから行き先が箱根に変わったので、箱根のMAPを叩きこんだ。 これは愚痴で…

【一眼レフ】D1GP 2020 EBISU DRIFTの第6戦を観戦してきた

まず初めに…。 東北道上りの安達太良SAのトイレで私の財布を拾って届けてくれた人、本当にありがとうございます! 免許証・クレジットカード・キャッシュカード・現金、その他諸々綺麗に残っていて非常に助かりました。 皆さん、トイレの個室での忘れ物には…

【一眼レフ】撮影してきた!2020 AUTOBACS SUPER GT Round7 FUJIMAKI GROUP MOTEGI GT 300km RACE

今年もやってきました、Super GTのもてぎ戦。 有観客が始まった10月の富士、鈴鹿と来て、11月のもてぎ。 普段は安くチケットを購入できていたんですが、今年は期待ができそうになかったので、10/10のモビリティランドでのチケット販売直後からの争奪戦に参加…

【ドライブ】運転の練習をしに、峠を二つ超えてきた

居酒屋で飲んでから、競馬新聞を購入し天皇賞(秋)の予想をして寝たのが3時の土曜日。 結果は見事に惨敗。 日曜日はちょっくら足尾の方にドライブに行こうと計画していた。 起きたら12時少し前。 サクっと準備をして、車を走らせる。 ルートは毎度御馴染みの…

【一眼レフ】AFPで2020年1回目のイルミネーションを撮影(2020年5回目)

AFPとは何ぞやって思われるかもしれませんが、あしかがフラワーパークです。 Ashikaga Flour Park 略してAFP! 2020年のイルミネーションは10/17から始まりまして、いつ行こうか考えていた結果10/29となりました。 かれこれ4年で20回ほど行っているので庭で…

【車】XVで車中泊をするために、初回からバージョンアップさせた

昨年、初めて車中泊をした。 その時に二段積みクッションの安定性の改善を今後の課題としていた。 その時の二段積みは何度見ても酷いものだと思う。 あれから早1年半。 私はこの改善点を一度も忘れることをなく、この段差を眺めながら日々対策案を考えていた…

【お酒】ちょっといいお酒を仕入れてきた

先月に続き、今月も聖蹟桜ヶ丘の日本酒の聖地に行ってきました。 と、言うものの先月日本酒を購入した際に十四代の購入権利が当たる抽選に応募したところ見事に当選したので、その商品の引き取りの為です。 当選したのがこちら。みんな大好き、十四代! 十四…

【一眼レフ】ひたち海浜公園にコキアを撮影しに急遽行ってきた

たらふく飲み食いした、日曜日。 会社が休みだった、月曜日。 二日酔いで昼まで寝る予定だった、月曜日。 6時に目が覚める。 コーヒーを飲みながらたばこを吸い、外の様子を伺う。 晴れている。 一日の行動を考えながら二度寝する、月曜日。 それでも10時頃…

【お酒】日本酒を嗜む(10/18)

久々の「嗜む」シリーズです。 前回の嗜むは3/7だったようです。 非常事態宣言が明けた後もちょこちょこと飲んでいましたけど、一眼レフでの撮影はしていなかったので期間が開いてしまいました。 今回も西荻窪のお世話になっているお店でのお酒になります。 …

【一眼レフ】今季初観戦となる”2020 AUTOBACS SUPER GT Round5 たかのこのホテル FUJI GT300km RACE”に行ってきた(その4)

朝っぱらから、室内に水銀をぶちまけて涙目の火曜日。 仁丹平型体温計を床に落下させるという。俺の15年の思い出よ、さようなら。 寝起きに頭痛がしたので、念のための検温中の出来事でした。 仁丹の水銀体温計ってもう販売してないんですね。 さて、ようや…

【一眼レフ】今季初観戦となる”2020 AUTOBACS SUPER GT Round5 たかのこのホテル FUJI GT300km RACE”に行ってきた(その3)

その3の更新です。 先日の週末に更新かけようと思っていたんですが、土曜の起床時から頭痛がして…。 それでも約束があったのでdocomoショップに行って、そこで検温したら36.4度だったので安心して夜も5時間ほど飲んで帰宅して、日曜に起きたら頭痛は酷いわ37…

【一眼レフ】今季初観戦となる”2020 AUTOBACS SUPER GT Round5 たかのこのホテル FUJI GT300km RACE”に行ってきた(その2)

サブタイトル「疲れて撮影する気が削がれた予選」 日中を過ごすには7分袖のシャツでも十分だったが、予選が始まる頃に急に気温が下がりアウターを一枚羽織る。 寒暖差が激しいと一気に疲労が押し寄せてきます。 で、予選の撮影のやる気が削がれた。 というか…

【一眼レフ】今季初観戦となる”2020 AUTOBACS SUPER GT Round5 たかのこのホテル FUJI GT300km RACE”に行ってきた(その1)

Super GT好きには待ちに待った観客有りのレースが漸く開催されました! 10/3-4開催の”2020 AUTOBACS SUPER GT Round5 たかのこのホテル FUJI GT300km RACE” 2回に分けて書こうと思っていましたが、4回になりそうです。 総撮影枚数4282枚。内9割がピンボケ・…

【お酒】秋の夜長に呑みたい日本酒を仕入れてきた

日本酒が欲しかったので、聖蹟桜ヶ丘にある聖地に行ってきました。 これでしばらくは大丈夫だろうと思っています。 購入品は家の近所で見ないものを優先的に。 悦凱陣 山廃純米無濾過生 亀の尾(遠野) 伊予賀儀屋 無濾過 純米原酒 秋あがり 限定熟成 豊盃 …

【ドライブ】お寿司を食べにちょくら房総半島までドライブ

9月の4連休。 金曜日の朝から背中の筋が痛く、そこから吐き気に発展し午後休という名の仕事を放り投げて帰宅。 車の運転も一苦労の状態で、寝ているだけでも体勢を誤ると痛みを発する。 日曜日も痛かったが、ポケモンのイベントがあったので頑張った。 6時間…

【一眼レフ】AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRを購入したから試し撮りしてきた

久々のレンズ購入。 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 元々、似たような焦点距離のTAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035)を持っていましたが、思うところあって手放す決意をしました。 そうすると、TAMRONの150-600mm(model A022)しか手…

【一眼レフ】D1GP 2020 EBISU DRIFTの第3戦を観戦、撮影してきた

今年のエビスでの開催は無観客になると(勝手に)予想し、宿のキャンセル及び、土曜日に予定を入れるという愚行を犯す。 開催されるとわかってからも、コロナ禍により例年と違う点がちらほらと。 ・選手とのコミュニケーションは無し。 ・同乗走行などのイベ…

【一眼レフ】目的もなく、車を走らせてきた

あぁ、暇だ。 夏休みはどこに行っても混むし、泊まるには高いしで良いことがない。 御多分に洩れず、今回走ってきたルートも人は多かった。 つーか、路駐邪魔! 都心ナンバーのアルベル、ノアボクエスクが非常に多いこと。 愚痴はこれくらいにしておいて…。 …

【一眼レフ】MFJ全日本ロードレース選手権を見に行ってきた!

コロナ。 コロナ。 コロナ。 気が付けば2020年も既に8月。 本来なら4月ころからアチコチのサーキットで様々な大会が始まって熱戦を繰り広げられていてもおかしくない頃。 7月からSuperGTやD1GPなどは始まってきましたが、無観客での開催となりサーキットで直…

【その他】出張のついでに下関で遊んできた!

7/29~8/7まで福岡県の某所に出張に行く機会がありました。 当初の予定では8/1か8/2には帰ってくるはずだったのに…。 延長に次ぐ、延長。 ホテルの延泊連絡は2回しました。 そんな中、8/2は流石に休みになり且つ会社が借りてるレンタカーの鍵が私の手元に。 …