カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】競艇を撮影しに戸田競艇場へ行ってきた

I wanted to shoot a boat race, so I went to Toda Boat Racecourse.

…。

タイトルを英訳しただけです。

 

いつからだろうか。

競艇を撮影してみたいなと思ったのは。

最寄りの競艇場となると桐生なんですが、桐生のサイトを確認すると撮影不可って書いてあったので、それならどこなら出来るのかと調べた結果、戸田に行きつきました。

ボートレース戸田オフィシャルサイト

 

ちょうど年末のこの時期に大会も開催されているようだったので、27日にふらっと行ってきました。

競艇場の駐車場は無料。

 

こちらのエスカレータを上がった先に入場ゲートがあります。

f:id:watnainai:20201228010157j:plain

 

入場料が100円なのは調べがついていたのですが、ゲートの通り方が分からずウロウロ。

警備のおっちゃんに教えてもらいました。

券売機でチケットを買ってゲートに通すという駅の改札方式だと思っていましたが、ダイレクトに100円を投入する模様。

初めては分からない。仕方ない!

 

入場後の次の仕事は「撮影許可証の発行」になります。

案内場でどうやって発行してもらのか確認。知らないから聞くしかない。

スマートフォンは速度制限中でロクに検索ができない状態。

「総合案内場」があることを聞き、そこで住所氏名の記入と身分証明書の提示。

これだけで、発行されます。

f:id:watnainai:20201228013244j:plain

 

初めて競艇場を見た感想としては「意外と狭いんだな」と思いました。

f:id:watnainai:20201228013711j:plain

 

後は実際のレースの写真になりますが、基本的な構図はほぼ一緒です。

水の動きの変化を楽しむものとなっています。

 

まずは全体の様子。

f:id:watnainai:20201228020814j:plain

望遠レンズで全体の様子を撮るのがこれまた非常に難しい。

 

次が複数台のターン時の絡み。

f:id:watnainai:20201228021358j:plain

f:id:watnainai:20201228021402j:plain

f:id:watnainai:20201228021407j:plain

f:id:watnainai:20201228021411j:plain

f:id:watnainai:20201228021414j:plain

 

飛び跳ねる武田。

f:id:watnainai:20201228021809j:plain

 

 

飛び跳ねる大西

f:id:watnainai:20201228021913j:plain

 

何Rも撮影していると、疑問に思うんですよ。

ボートに書かれている名前とレーサーの名前が一致しないことに。

そして、同じ選手が何Rも出走している。

どういうシステムなのだろうか。

知り合いの競艇好きに聞いてみよう。

 

練習中のぷかぷか浮いている様子。

f:id:watnainai:20201228021457j:plain

 

ターン時のソロの様子。

f:id:watnainai:20201228022253j:plain

f:id:watnainai:20201228022301j:plain

f:id:watnainai:20201228022308j:plain

f:id:watnainai:20201228022317j:plain

f:id:watnainai:20201228022325j:plain

f:id:watnainai:20201228022335j:plain

 

一艇だけ転覆していました。撮影に集中していて見られなかったので、どういうシーンだったのか気になる。

f:id:watnainai:20201228022657j:plain

 

不測の事態に活躍するのが、レスキュー艇!

f:id:watnainai:20201228022456j:plain

転覆したボートをどうやって回収したのかも見てなかった!

 

とりあえずのプチ流し撮り。思った以上にボートの速度が遅くて(Super GT車両比)、カメラを振る速度が早すぎたことがシバシバ。

f:id:watnainai:20201228022941j:plain

 

ちょっとピント甘いかな~。惜しいな~。の一枚。

f:id:watnainai:20201228023156j:plain

 

これは割と良いかも?

f:id:watnainai:20201228023306j:plain

 

個人的な今日のベストショットはこちら。

f:id:watnainai:20201228023346j:plain

 

駐車場から会場に向かう途中で知らない人に絡まれました。

「今日のレースは~」って感じで。

回答は一択。

「今日初めて来たのでさっぱりわかりません!しかも目的は撮影です。」

競艇の話題振られてもわらかないよ!

会場内で再開しました(笑)相手は野球帽をかぶっていたので割と特徴的な出で立ちでした。

 

もう一人からはカメラについて絡まれました。

競艇場で望遠レンズを振り回している人は珍しいようです。

1日中見ててもタムロンの100-400mmが1人とNikonの500/4が一人いるくらいでした。

ゴーヨン持ちの人も撮影目的っぽかったかも。

白レンズは見かけなかった。

 

撮影してて思ったことは「競艇の撮影楽しい!」でした。

開催日程が合えば撮りに行こうと思います。

5500円負けた分も取り返さねば!(負けが嵩む人のセリフ)

 

こちらの流し撮り記事も読んでみてください。