カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】2020年を振り返る

今年の最後の更新になります。

2020年を振り返る!

 

1月

TAS2020に行ってきた。

ブログの更新としてはこれだけ。

恐らく、仕事で休日が潰れていたと思われる。

 

2月 

海鮮丼は美味しかった。

むしろ、不味い海鮮丼なぞあるのだろうか。
 

 

3月

ただただひたすら飲んでいた。

f:id:watnainai:20201227010745p:plain

 

他には河津で撮影したサクジロー。

この写真を超えるのが、2021年の目標。

タイミングがあるから難しいけど、頑張りたいところ。

f:id:watnainai:20200229142846j:plain

 

 

 

4月

コロナの非常事態宣言が始まった。

宣言の直前に長野の温泉に一泊で行ってきていたんですけど、撮影データを全て消去してしまったようです。


一人での宿泊も14000円しないくらいで比較的リーズナブルで、夕食後の夜の街は楽しかったですね。

タイパブみたいなところに行って、何を言っているかさっぱりだったのも良い思い出(笑)

通訳のおばちゃん経由の会話か、片言の英語でのやり取りでした。

旅館のお湯は良かったのですが、シャワーがちょっと水圧弱めでした。

 

あとは酒屋で只管日本酒を買って飲んで、毎年恒例のAFPに行ったり。

 

5月

給付金が支給された。

支給されるよりも前に、フレキシブルタワーバーをXVにつけた。

前後の違いは今でもよくわかっていないけど、今現在のXVの走りには満足している。

 

菅政権になった際に追加で5万円の給付金がでる噂もあった。

5万円が入ったらフレキシブルドロースティフナーもつけようかと思っていたが、結局出ることはなかったのでつけなかった。路面の細かい振動を拾うから同乗者の乗り心地は悪くなるようですが、走りは良くなるというネットの口コミは見るので、いつかはつけたい。

 

6月

人が少ない方にドライブに行き始めた。

 

その他には佐野市近郊をプラプラしていることが多かった。

仕事も毎週水曜日は休業となり、週休3日に慣れてしまったので週休2日に戻った時は一週間耐えられるか不安だった(笑)

「Cheer up!花火プロジェクト」というイベントも全国的に開催された。

その後もゲリラ打ち上げは各地で行われている。

スポンサーがつかない事にはイベントとしては厳しい所もあるだろうけど、花火職人が廃業しないように頑張って貰いたいところ。私はスポンサーになれるほどのお賃金は貰えていない。

だから独身なのである('A`)

 

7月 

焼物を紹介して終わっていた(笑)

f:id:watnainai:20201227012923p:plain

 

 

8月

出張で飛ばされた九州を満喫していた。

そろそろ行きたくなってくる。

次に行くことがあったら、一眼レフも持っていこう!

 

写ルンですでの撮影は難しかった。

 

モータースポーツも無観客で開催されていて、恋しくなったエンジン音が聞きたくなって菅生まで行ったのも良い思い出。牛タンは美味かったし、サーキットの雰囲気は良かった。

めっちゃ暑かったし、九州での日焼けを追い焼して腕は痛かった。

f:id:watnainai:20201227013512j:plain

 

ふらっと行った日光で撮影した龍頭の滝の写真をFBのNIKKOR LENSに投稿したら、採用された。

いいねが1200件以上ついていた。

その時の写真はこちら。

タイトル:涼を求めて

f:id:watnainai:20201227013943j:plain

 

9月

嫌気がさしたTAMRONに別れを告げて、AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRを購入した。

金利ローンで購入したので、今でも絶賛支払い中。

初めて撮影したのが猫という被写体チョイスのセンスとしては、ひどいと思っている。

f:id:watnainai:20201227014337j:plain

 

房総半島にふらっとドライブにもそろそろ行きたいところ。

コロナが~ってのもあるかもしれませんが、車移動なのでそこまで気にしなくてもいいのではないかと個人的には思っています。

そもそも、人の動きは少ないです。

 

10月

待ちに待った!Super GT!有観客開催!

 

ゲート前で過ごす誕生日!

 

久々に訪れたひたち海浜公園のコキアも良かったですね。

今年はネモフィラの開催は見送られてしまいましたし。

f:id:watnainai:20201227014854j:plain

 

11月

忘れもしない、財布をSAトイレに置き忘れる事案。

今では対策案が見事に機能しており、同じ過ちを犯すことはなさそうです。

 

 

ほぼ毎週どこかのサーキットに行っていました。

その合間を縫って、美術館に行くという新たなカテゴリに足を踏み入れてみたり。

f:id:watnainai:20201227015354j:plain

 

箱根ガラスの森美術館のイルミは良かったので、もう一度行きたいと思っている。

三脚って使っても良いのかしら。ちょっと調べてみよう。

 

12月

飲んで~飲んで~、飲まれて~飲んで~。

年末だし飲むでしょ!

会社の方針としては団体での飲み会は禁止なので、ソロかサシでの飲みが基本。

ソロで飲みに行っても、知り合いの人と合流することになるからソロの意味がない。

言葉遊びの世界ですね。

f:id:watnainai:20201227015906j:plain

 

ステンドグラスやオルゴールの良さを知った、2020年。

f:id:watnainai:20201227020031j:plain

 

 

記事にはしてないんですが、あしかがフラワーパークのイルミネーション(2020年2回目のイルミ)の撮影にも行ってきました。

行くなら平日がお勧めです!

露光間ズームで遊んでいました。

f:id:watnainai:20201227020416j:plain

f:id:watnainai:20201227020503j:plain

 

2020年はジシュクキカンという魔法の言葉のせいで、自宅でお酒を飲んでいることが多かった気がします。

2021年はもう少し飲み歩けると良いんですけど、電車には乗りたくないでござる。

車でちょっと飲みに行くなら数年前に浜松で食べたウナギのお刺身が美味しかったので、もう一度食べに行きたいと思っています。

浜松まで350kmくらいなので、すごそこです!

 

クダラナイ内容のブログですが、読んでくれているかたは来年も宜しくお願い致します。