カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】(予選・決勝)”2020 AUTOBACS SUPER GT Round8 たかのこのホテル FUJI GT300km RACE”に行ってきた

前回の特別編から一週間経ってしまいましたが、漸くの予選と決勝の更新です。

 

撮影枚数が前回の航空機で約450枚、レースクイーンステージで約1500枚、予選と決勝で約4500枚。心が折れて見返せませんした。

予選前日の金曜日は17時に帰宅しのんびりしていたら出発が20:30になるというミス。

談合坂で休憩を考えていましたが、諦めました。

工事渋滞にはまったりしつつも、着いたのは22:30過ぎ。割と早かった。

膀胱も最寄りのコンビニまで持ってくれたのが幸いした。

f:id:watnainai:20201206235902j:plain

 

いつもと同じじゃつまらないよな~と思いつつもいつもと同じ写真。

f:id:watnainai:20201207000042j:plain

 

#アリガトウレイブリッグ

f:id:watnainai:20201207000731j:plain

 

親会社のスタンレーさんが今期でレイブリックブランドは廃止なって言ってしまったことによって、100号車のレイブリックが見納めに…。

 

やっぱりいつもと同じじゃつまらないので、ちょっと遊んでみました。

これが地獄への一歩だった。

99.99%がボツ写真で無駄に枚数が膨れ上がってしまった。

それでもこれなら…というのが数枚。

シャッター速度:1/6秒

f:id:watnainai:20201207001335j:plain

f:id:watnainai:20201207001231j:plain

 

シャッター速度:1/8秒

f:id:watnainai:20201207001235j:plain



もうちょっと尾を引いても良かったんじゃないかと思いつつも、これが限界であろう。

来年も少し練習してみよう。

 

予選の日は今季初開催のチームスポンサーステージ!

#12 カルソニック

f:id:watnainai:20201207001842j:plain

f:id:watnainai:20201207001844j:plain

f:id:watnainai:20201207001847j:plain

 

#360 RUNUP

f:id:watnainai:20201207002103j:plain

 

#22 アールキューズ

f:id:watnainai:20201207002158j:plain

 

#14 WAKO'S

f:id:watnainai:20201207002358j:plain

 

#100 RAYBRIG

f:id:watnainai:20201207002713j:plain

 

#52 埼玉トヨペットGB

f:id:watnainai:20201207002803j:plain

 

#7  Studie

f:id:watnainai:20201207002927j:plain

 

#37 KEEPER

f:id:watnainai:20201207003001j:plain

 

#11 GAINER

f:id:watnainai:20201207003113j:plain

 

#50 ARNAGE

f:id:watnainai:20201207003213j:plain

 

#9 PACIFIC 

f:id:watnainai:20201207003306j:plain

 

続きは最後に。

予選の日は15時頃には終わってしまったが、こんな時間から風呂入ったり、晩飯を食べたりするには早すぎる。

そう思った私は車に戻って2時間寝た。

エンジンかけて暖房付けて寝た。

午後からの気温低下が激しく、寒さで体力を奪われたせいか物凄く気持ちよく眠れた。

お風呂はいつものところ。

晩飯もいつものところで、同じ注文。

f:id:watnainai:20201207003911p:plain

 

餃子がやたらとビチャビチャで油多くね?って思ったけど、これはもやしのせいだ。

もやしの水分が餃子をダメにするんだ。

宇都宮餃子を擁する、我が栃木県からしたらありえない。

餃子にもやしって要らなくない?もしくは完全に水分飛ばしてくれないかな?

 

20時頃にはサーキットに戻って、サクッと500mlの缶ビール・缶チューハイを消化。

寒さで目が覚めた日曜日。

脚立担いで走り回っていました。

f:id:watnainai:20201207004307p:plain

 

スバル車のオーナーのみに配布されるキャップ2個をぶら下げ、D1GPで購入したTOYO TIRESのわっくま君をぶら下げていました。

 

決勝開始時の撮影場所は決めていました。

コカ・コーラコーナー!Supra独占の上位陣で始まった最終戦

f:id:watnainai:20201207004510j:plain

 

2週目には#23がTOPになっていて何が起こったのか分からなかった。

f:id:watnainai:20201207004638j:plain

 

レース観戦も楽しみに撮影しているから、ちょっと動揺した。

#23の年間チャンピオンあるか?と思いました。

 

ちょっと控えめな火花。

f:id:watnainai:20201207004829j:plain

 

続いてがGT300のスタート直後。

台数多い!(笑)

f:id:watnainai:20201207004927j:plain

f:id:watnainai:20201207004929j:plain

 

予選TOPの#61はズルズルと後退して8位でFinish。

残念。

新型BRZも発表されましたけど、新型の投入は再来年からか?

 

その後はちょこちょこと移動して、1コーナーの立ち上がりへ。

みきゃんがマスクをしていた。可愛い。

f:id:watnainai:20201207005314j:plain

 

こちらが前回のもてぎでのみきゃん。

f:id:watnainai:20201207005401j:plain

 

Audi Sportを背景に撮った、Audi Sport

f:id:watnainai:20201207005534j:plain

 

こちらはAUTOBACKS背景。

f:id:watnainai:20201207005614j:plain

 

エヴァRT初号機。Audi R8ってカッコイイと思う。

f:id:watnainai:20201207005705j:plain

 

グッドスマイルレーシングのミクさんは良いスマイルです。

f:id:watnainai:20201207005837j:plain

 

スバル乗りなので、GT300の#61は応援してます。

f:id:watnainai:20201207005939j:plain

 

この時、2位を走っていたRAYBRIG

f:id:watnainai:20201207010213j:plain

 

1位だった#37のKEEPERは独走状態で、優勝と年間チャンピオンはKEEPERか~と思いながら、その瞬間を見ようとしていました。

しかし、チェッカーを切った車両は#100のRAYBRIGだった。

本当に何が起こったかわからなかった。

動揺した。というか、動揺しまくり、頭はハテナマークで一杯。

シャッター切り損ねました(笑)

f:id:watnainai:20201207010545j:plain

 

FinalLapの最終コーナーの立ち上がりで#37がガス欠起こしてスローダウンしたと聞いた時は驚きましたね…。

凄いレースだったと思います。

 

さて、引き続きチームスポンサーステージ!

#24 REALIZE

f:id:watnainai:20201207011443j:plain

 

NGK

f:id:watnainai:20201207011742j:plain

 

#48 ケーズフロンティア

f:id:watnainai:20201207011918j:plain

 

#34 Modulo KENWOOD

f:id:watnainai:20201207012029j:plain

 

#33 エヴァンゲリオンレーシング

f:id:watnainai:20201207012123j:plain

 

Owltech

f:id:watnainai:20201207012449j:plain

 

VANTELIN

f:id:watnainai:20201207012751j:plain

 

終戦の結果はこのようになりました。

f:id:watnainai:20201207012838j:plain

 

次回へのメモ。

11月の末の富士は寒い。

薄いダウンはいる。12時頃暑くても、すぐに気温が下がるから、騙されてはいけない。

寝るときも寝袋だけだと寒いかもしれないから、薄手のタオルケットは持っていくべき。

サンダルは持って行っても失敗はしない。

 

これにて今期のSuper GTが終了となりました。

ストーブシーズン突入でドライバーがどのように入れ替わるのかも興味がありますが、今年のようにコロナで無観客とならずに、計画通りのシーズンを全うできることを祈るのみです。

GWの富士には行けるかな?