カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】目的もなく、車を走らせてきた

あぁ、暇だ。

夏休みはどこに行っても混むし、泊まるには高いしで良いことがない。

御多分に洩れず、今回走ってきたルートも人は多かった。

つーか、路駐邪魔!

都心ナンバーのアルベル、ノアボクエスクが非常に多いこと。

愚痴はこれくらいにしておいて…。

 

タイトルに目的はないと言っても、日光に行くとこはボンヤリと決めていました。

しかし、高速からの有料道路で向かうんじゃ面白くない。

そうなれば、アレですよ。峠超え!

この時や…、

 

 

この時に!

 

使っていた道を使います。

ルートは簡単。

佐野市から国道293号で北上して、県道32号との交差点で左折。

その後、県道15号とのT字路で左折。

そのままわっしょいわっしょい峠道を上って行って、粕尾峠で県道58号方面に右折。

古峯神社でトイレ休憩を挟みつつ、さらに下る。

県道14号とのT字路にぶつかるので、県道14号方面に左折。

そのまま走り続けると十字路にぶつかるので、そこを左折して県道277号に乗り換え。

後は細く対向車が来たら\(^o^)/オワタってなる道を北上して、滝ケ原峠を超えていけば清滝ICにぶち当たります。

一度走れば覚えられる簡単なルートです!

二時間半で着きます!

f:id:watnainai:20200815024825p:plain



 

小峯神社から県道14号とぶつかるT字路までの間がマジでひどい!

川遊びに来た連中の路駐ラッシュ!

 

まさか鹿沼と日光の境目まで進出しているとは思いませんでしたよ。

 

さて、県道277号を走行中にナビを見たら大滝というものがあるじゃないですか。

これは撮影するしかないと安全な所に車を停めて、撮影。

f:id:watnainai:20200815025039p:plain

正面からとるのは無理でした…。

f:id:watnainai:20200815025010j:plain

 

撮影後の走行中に悲劇は起こった。

対向車が来た!

エルグランドとエスティマ

泣けた。

その後に路肩に寄せて撮影したのがこちら。対向車が来たらマジで詰むって場所。

f:id:watnainai:20200815025229j:plain

 

そのまま植物を撮影してみたり。

f:id:watnainai:20200815025413j:plain

 

丸太を撮影してみたり…。

f:id:watnainai:20200815025442j:plain

 

うーん、なんかボケがいまいち。NIKKOR 24-120/4のf/4のボケは余り綺麗ではない。

 

清滝ICに着いてどうしようか一瞬考えた答えは「いろは坂」でした。

時間的には16時頃で空いているだろうという目論見。

渋滞は嫌いです。

登坂は目論見通りスイスイ進みました。

ここのT字路の信号でプチ渋滞にはまる。

f:id:watnainai:20200815025910p:plain

 

特にいろは坂下りに向かう右側の車線の混み具合がひどい。

若干引いた。

渋滞は嫌いなので、迷うことなく左折レーン側を選択。

中禅寺湖には光が射し込んでいました。久しぶりに中禅寺湖に来た気がする。

f:id:watnainai:20200815030125j:plain

 

ここまで来たら、龍頭の滝も見ておくかってなって…。

一気に5枚!

f:id:watnainai:20200815030257j:plain

f:id:watnainai:20200815030316j:plain

f:id:watnainai:20200815030402j:plain

f:id:watnainai:20200815030814j:plain

f:id:watnainai:20200815030907j:plain

 

龍頭の滝は空いていました。

密にならない!

人が増えたと感じたら自分が川と反対側に移動して、捌けたら再度撮影に戻るという感じ。

 

車は竜頭滝上駐車場に停めていたのですが、撮影から戻ってきたら隣にレヴォーグが。

スバル乗りは何故かスバル車の隣に停める傾向があると思います。

f:id:watnainai:20200815031304j:plain

 

龍頭の滝の後はそのまま戦場ヶ原方面に車を走らせます。

湯滝を発見。

f:id:watnainai:20200815031421j:plain

f:id:watnainai:20200815031424j:plain

 

湯滝を撮影後はいろは坂に戻ることも考えましたが、渋滞に巻き込まれるのが嫌だったことと、いろはの下りは走っていても面白くないことから、そのまま突き進んで群馬県は沼田ICまでドライブ。

この時、既に疲れ切っていたので、もう下道で帰るのは無理と判断し高速に。

 

今回改めて山道を走ってみて楽しいなぁと認識。

もう少し涼しくなったら走りに行こう。