カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】AFPで2020年1回目のイルミネーションを撮影(2020年5回目)

AFPとは何ぞやって思われるかもしれませんが、あしかがフラワーパークです。

f:id:watnainai:20201029231836j:plain

 

Ashikaga Flour Park

略してAFP!

2020年のイルミネーションは10/17から始まりまして、いつ行こうか考えていた結果10/29となりました。

かれこれ4年で20回ほど行っているので庭ですよ。庭!

園内マップは紙で見るものじゃない!脳内で再生するものだ!

 

例年、空いている平日にしか行かないイルミネーションなんですが、今年はコロナの影響のせいかさらに空いている印象を受けました。

なんてったって駐車場が東門の目の前になったので。

また、毎年仕事終わりに行っているので、本日の服装もスラックスにワイシャツの仕事スタイル。

そういった格好の人は少なからずいるので、そんなに浮いた格好というわけでもありません。

なんか写真ガチ勢みたいな感じで良くないですか?(笑)

仕事終わりに撮影に来ちゃうんだぜ?みたいな~?(死語…か?)

 

入園料ですが、夜の部の一般は1000円です。メール会員ですと100円引きの900円になります。寒いので浮いた100円でホットコーヒーでも飲みましょう。自販機のコーヒーは140円からなので赤字ですけど。

 

オレンジの太文字がイルミネーションマップで表現されているスポット名で、括弧付きの名前はGWの藤の時期に使われているスポット名になります。括弧付きで表現されていない場所はGWと同名称か、イルミネーション時期のオリジナルスポットになります。

 

さて、東門から入園したので、真っ先に見えるのがこちらの虹。

レインボーマジック

そもそもピントが合っていないのも問題ですが、LED化されてから撮影が難しくなった気がします。色が出ないんですよね…。出そうとしたらアンダー目に。

f:id:watnainai:20201029233205j:plain

 

うす紅の棚にあるタワー3連発。

f:id:watnainai:20201029233606j:plain

f:id:watnainai:20201029233610j:plain

f:id:watnainai:20201029233612j:plain

 

奇蹟の大藤(大藤)

f:id:watnainai:20201029233811j:plain

f:id:watnainai:20201029233727j:plain

 

オリジナルショップ1の近く。

f:id:watnainai:20201029233902j:plain

 

…。

ここで撮影しているアベックが居なくて良かった…。

f:id:watnainai:20201029233949j:plain

 

うす紅橋近くのタワー。

f:id:watnainai:20201029234118j:plain

 

きばな藤のトンネル

この1枚撮るのに10分かかったのもいい思い出。

人が捌けるまで、ひたすらボーっとしているだけの簡単なお仕事!

f:id:watnainai:20201029234211j:plain

 

光のふじのはな物語(大長藤)。(例の池)

f:id:watnainai:20201029234806j:plain

 

 

西ゲートの売店はやっていません。むしろ、西ゲートがオープンしていません。

f:id:watnainai:20201029234934j:plain

 

日本の四季「こころの故郷」の隣にある花占い(藤のドーム)。

女子高生がキャッキャしながら遊んでいました。

f:id:watnainai:20201029235219j:plain

 

日本の四季「こころの故郷」(とちぎ茶屋)がこちら。

複数カット撮って、比較明合成でもしようかと思ったけど面倒だったので1枚撮り。

f:id:watnainai:20201029235350j:plain

 

フラワーキャッスル(お休みひろば)。

f:id:watnainai:20201029235440j:plain

 

角度を変えた、もう1枚。若干白飛びしてた…

オジサンが写っていますが、早く捌けてくれないかなと思いながら撮りました。

他の方が結構な人数で登ってきそうだったので、妥協の1枚。

f:id:watnainai:20201029235838j:plain

 

フラワーキャッスルの隣にある、アベックがキャッキャウフフしながら撮るであろう撮影スポット。

f:id:watnainai:20201030000207j:plain

 

スターライトマジック(白藤の滝)を遠くから撮影。

近くまで行くのが面倒だったし、近くまで行ってもレンズの都合もあったので…。

f:id:watnainai:20201030000354j:plain

 

イルミネーション時期は特に名称がないですが、GW時期ですとむらさき藤棚と言われている場所です。

普通に撮ってもつまらなそうだったので、玉ボケを楽しみました。

f:id:watnainai:20201030001317j:plain

 

他にはワープしているかのような感じで撮ってみようとトライしましたが、「コレジャナイ」感が強い1枚となりました。

f:id:watnainai:20201030001451j:plain

 

八重の大藤(八重藤)から奇蹟の大藤(大藤)方面を撮影。

f:id:watnainai:20201030001658j:plain

 

白藤のトンネル

f:id:watnainai:20201030001840j:plain

 

一人で撮るのが非常にきつかった1枚。

おっさんが一人で頑張っている姿を想像してみてください。中々滑稽です。

あと、なんかイマイチ。

f:id:watnainai:20201030002025j:plain

 

うす紅橋

f:id:watnainai:20201030002124j:plain

 

ここは色々愚痴りたいこともあるけど、割愛(・∀・)

 

適当に撮影した光のバラ園(ローズガーデン)

f:id:watnainai:20201030002751j:plain

 

今回の撮影はD750とVoigtlander NOKTON 58mm F1.4 SL II N の組み合わせのみです。

MFレンズ!手振れ補正無し!三脚頼りと気合と根性の手持ち撮影!

焦点距離58mmとなると、さすがに画角の狭さを感じました。

単焦点一本を選ぶならば35mmが丁度いいかな。

 

ちょっと試してみたいこともあるので、次回は24-120mmのズームレンズで訪れてみようかと思っています。次回があるのか分かりませんが(笑)