カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】今季初の藤の花を撮影しにAFPへ行ってきた(2021年3回目)

昨年は開催されなかったあしかがフラワーパークの大藤まつり。

2年ぶりの藤です。

4/16時点では特に休業の通知もなく、営業はされ続ける見込みです。

しかし、状況は変わり続けるので、あしかがフラワーパークに行こうと計画されている方は公式ページを確認してから訪れることをオススメします。

私は4/15から大藤まつりが開催されるので、ライトアップも4/15からだと思っていましたが、ライトアップは4/17からのようです。

やっちまった…

17時に入園して18時に閉園になるこの気持ちが分かりますか?私は今回分かりました。

料金は15日の時点で1500円でした。これをキャッシュで支払っていたと思うと、どこにこの悲しみをぶつければいいのか分からなかったと思います。作って良かった年会パス。

あしかがフラワーパーク 【 公式サイト 】

 

因みに今回が三回目ですが、前回の記事は1回目です。

 

幻というほどでもありませんが、幻の2回目がありました。

入園して5分で退場するという幻。

そして、昨年はコロナで見られなかった藤なので、年パスの更新をしませんでしたが今年は奮発して更新!1年以上開くと、更新ではなく新規扱いになるようです。お値段が5800円程かかるので要注意

 

さて、肝心の藤ですが東の正門から入ってすぐに植わっている藤を見る限り、やはりまだまだですね。

f:id:watnainai:20210416004254j:plain

 

アップにしてみても見ごろはまだまだ!

f:id:watnainai:20210416004321j:plain

f:id:watnainai:20210416004338j:plain

 

クソみたいな構図のうす紅の棚ですが…

f:id:watnainai:20210416004613j:plain

 

本当に人が居ませんでした!

f:id:watnainai:20210416004611j:plain

 

ツツジも良い感じでしたが、今回の目的はツツジではない。

f:id:watnainai:20210416005037j:plain

 

やはり、大長藤でしょ!全然咲いてなくて、禿げ散らかしている感じでした。

f:id:watnainai:20210416005116j:plain

 

園内北西の例の撮影スポットもまだまだ。むしろ、ライトアップされていない曇り空は…。うん、微妙!

f:id:watnainai:20210416010213j:plain

 

ポピーと八重桜はそこそこに見頃。

f:id:watnainai:20210416010444j:plain

f:id:watnainai:20210417003943j:plain

 

f:id:watnainai:20210416010624j:plain

f:id:watnainai:20210416010625j:plain

 

白藤のトンネルはスッカスカどころか、見頃自体もまだまだ。

f:id:watnainai:20210417004411j:plain

f:id:watnainai:20210417004416j:plain

 

しかし、こちらを撮った時は本当に思いました。

「人が写ってねぇ…」

f:id:watnainai:20210417005712j:plain

 

ここまで人が写っていないカットも私のフォルダの中では中々ないと思います。

 

うす紅橋ももう一声!

f:id:watnainai:20210417005905j:plain

 

過去の記憶で八重藤って見ごろに撮った覚えがないけど、これも見ごろとしてはまだまだであろう。

f:id:watnainai:20210417010324j:plain

 

毎度のことながら雑ですが、4/15のAFPの様子でした。

年パスを作ったので4月中は18日、24日、28日で訪れようと思っています。

赤いストラップのNikonのカメラを担いで走り回っている人が居たら、それは私です。