カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】2022年1回目のAFPでの撮影に行ってきた!

まん延防止等重点措置が適用され、飲食店が軒並み21時閉店か休業になってしまって暇な週末。

何をしようかと思案した結果、選ばれたのはあしかがフラワーパークでした。

f:id:watnainai:20220130000102j:plain

 

今の時期の入園料は知りません。

年パス持っているので…。

 

着くなり、真っ先に向かったのが山の斜面側。

メジロはいなくても、何かしらの鳥を撮れればと思いましたが、案の定のシジュウカラ

蝋梅とのコラボは初!というか、AFPで蝋梅を真面目に撮りに行ったのが初めてかも。

f:id:watnainai:20220129233153j:plain

f:id:watnainai:20220129234328j:plain

f:id:watnainai:20220129234330j:plain

f:id:watnainai:20220129234332j:plain

 

後はヒヨドリとか…。

f:id:watnainai:20220129234733j:plain

 

蝋梅を撮りに来たので、蝋梅はしっかりと!

f:id:watnainai:20220129235358j:plain

f:id:watnainai:20220129235400j:plain

 

他には早咲きの梅。

f:id:watnainai:20220129235602j:plain

f:id:watnainai:20220129235605j:plain

 

続いてが淡々と花手水。冬の花手水のイルミネーションバージョンは昨年撮影して、今回は昼間の撮影です。

1番目

f:id:watnainai:20220130000035j:plain

f:id:watnainai:20220130000038j:plain

 

2番目

f:id:watnainai:20220130000526j:plain

f:id:watnainai:20220130000529j:plain

 

3番目

f:id:watnainai:20220130001411j:plain

f:id:watnainai:20220130001415j:plain

 

4番目

f:id:watnainai:20220130001439j:plain

 

5番目

f:id:watnainai:20220130001853j:plain

 

6番目

f:id:watnainai:20220130001916j:plain

f:id:watnainai:20220130001917j:plain

 

7番目

f:id:watnainai:20220130002339j:plain

 

8番目

f:id:watnainai:20220130002415j:plain

 

9番目

f:id:watnainai:20220130002436j:plain

f:id:watnainai:20220130002438j:plain

 

10番目

f:id:watnainai:20220130002657j:plain

 

なんか多いなと思いながら撮っていましたけど、10種類もあったとは…!

そりゃ多いですわ…。

 

最期にオマケ。

f:id:watnainai:20220130002911j:plain

 

こちらは早咲きのボタンですね。寒いので囲われていますが、空気の取り込み分くらいは開いていたのでそこから撮影。

f:id:watnainai:20220130003440j:plain

 

まだ日も落ち切らない時間帯に撮影したイルミネーション。順光と逆光の2種類。

f:id:watnainai:20220130003517j:plain

f:id:watnainai:20220130003519j:plain

 

うす紅橋のイルミネーションは少々太陽光に負けてしまった印象。

f:id:watnainai:20220130003719j:plain

 

こちらの撮影スポットに書かれている20thはイルミネーションが始まって20年という意味らしいです。

7年くらいしか通っていない私は駆け出しの状態ですね。

f:id:watnainai:20220130003854j:plain

 

白藤のトンネルは順光で撮影。

f:id:watnainai:20220130003929j:plain

 

少し構図をミスったと思った例の池。リフレクション部分の面積を増やした方が良さげ。

f:id:watnainai:20220130004121j:plain



というのも、今回は鳥の撮影以外は50mmの単焦点で撮り歩いていました。

なので、画角がー!最短撮影距離がー!と若干四苦八苦しながら撮っていました。

次回は85mm単焦点で撮り歩いてみようかしら。

 

明るい時間帯のレインボー!

f:id:watnainai:20220130004351j:plain

 

フラワーパークの東側の売店を見学していたら切子のお猪口が売られていたので、衝動買い。

一個くらいは欲しいと思っていたので丁度良かったです。

f:id:watnainai:20220130004607j:plain

f:id:watnainai:20220130004609j:plain

 

色は赤の他に黒・白・青もあり、白以外は市松の他にウェーブタイプもありました。

ぶっちゃけ「全種類ください!!!」って言いたかった。

21000円…。

今回1個買ったので残りが18000円。

誰か買ってくれないかな。

f:id:watnainai:20220130005031j:plain

 

17時の日も落ちた時間帯から人も増えてきたので撤収。

イルミネーション?

人の少ない平日に撮りに来ればいいのです。

2/14までなので、まだまだチャンスはあります!

その為の年パスです!

 

最期に道の駅 どまんなか田沼で売られているチーズを買って帰りました。

1袋540円で美味しいので、私は定期的に買いに行っています(笑)

f:id:watnainai:20220130005625j:plain