カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】いちご一会国体の開会式に合わせて飛行してきたブルーインパルスを撮影した。

01 Oct, 2022 栃木県で開催される国体の開会式の日でした。 名称はいちご一会国体。 栃木県なのでいちごなんですね。 撮影場所は宇都宮環状線の東武線の陸橋からになります。 まずは待機中の旋回飛行。上三川上空を飛んでいたようで、かなりの距離がありまし…

【一眼レフ】2022年版!佐野市内で彼岸花を撮影してきた。

WECばかりの投稿も疲れてきたので、今回は彼岸花です。 WECはピットウォークの写真や、1-2フィニッシュを決めたTOYOTAの車両等、メインどころがまだ残っています。 台風14号で被害にあわれた方々には心よりお見舞いを申し上げます。 台風19号で河川が氾濫し…

【一眼レフ】(part.4)2022 FIA WEC Round 5 6 Hours of Fujiを観戦してきた!

先日のOreca 07をメインにした記事はそこそこにモータースポーツが好きな人でないと少し取っつきにくい車両だったかなと思っています。 オレカ・07 - Wikipedia 私もWECを見に行くまでは良く知りませんでしたし。 というわけで、今回はFerrari 488 GTE EVOに…

【一眼レフ】(part.3)2022 FIA WEC Round 5 6 Hours of Fujiを観戦してきた!

今回は41号車にfeatureした回です。 なんで41号車にしたか? なんとなく(笑) まぁ、チームについて調べる良いきっかけにもなります。 REAL TEAM RACINGを検索するとTwitterアカウントがヒットしました。 2022年Oreca 07でWECに参戦しているスイスのチームの…

【一眼レフ】(part.2)2022 FIA WEC Round 5 6 Hours of Fujiを観戦してきた!

今回は飲食店編になります。 理由?まとめるのが比較的簡単だったから・・・ まずは練習日の金曜に撮影したオフィシャルショップ…かな。 帽子が買えたようです。長蛇の列ができていました。 続いてが、ル・ヴィラージュ ボンジュール フランスによる出店。 …

【一眼レフ】(part.1)2022 FIA WEC Round 5 6 Hours of Fujiを観戦してきた!

久しぶりの更新です。 花手水part.3の記事も更新できたのですが、なんか面倒だったので見送っていました(笑) そして、今回からしばらくはWEC関連の更新になる見込みです。 WECとは何ぞや?と思った方、正式名称はWorld Endurance Championshipとなり世界耐久…

【一眼レフ】AFPで夏の花手水撮影 part.2

撮影してきたのは7/31で前回投稿した足利花火大会よりも前になります。 時系列的には前後してしまいましたが、そこはご愛敬。 7/29に3回目のワクチン接種して副反応による発熱からの回復後に撮影に行きました。 さらに言えば、11~14時までのポケGOイベント…

【一眼レフ】5年ぶりに足利花火大会に行ってきた!!!

06 Aug, 2022。 3年ぶりに開催された足利花火大会。 私としては実に5年ぶりの足利花火大会! 2017年に見に行って、2018-19は見送って、2020-21はコロナで開催なしって流れですね。 データは残っているけれど、記事にもしていなければ、現像もしてないという…

【一眼レフ】下野厄除大師で風鈴撮影をしてきた。

えーっと…下野厄除大師で風鈴を撮影してきたのは7/24です。 かれこれ2週間経とうかとしています。 色々とネットの世界を徘徊していて行きついたのがコチラのページでした。 下野大師 | 栃木県にある真言宗のお寺。本尊様は大日如来。 (本記事がUPされた8月…

【一眼レフ】唐澤山神社の風鈴を撮影してきた。

地元佐野市の神社でありながら、過去に撮影したことがなかった風鈴。 Twitterの情報で知りました(笑) ⛩唐澤山神社の風鈴参道佐野市の伝統工芸である「天明鋳物」でできた風鈴が数百個並ぶ夏の風物詩が始まります✨開催日程:7月16日(土)から8月28日(日)会場:…

【一眼レフ】花手水 2022年 夏の陣!AFPに行ってきた。

7/15(金)から2022年の夏の花手水展示が始まったそうです。 お知らせ詳細 | お知らせ一覧 | あしかがフラワーパーク 土曜日の天気は曇りだ。こりゃ行くしかねぇ! って考えで行きました。 曇りだと太陽光で作られる影が花手水に出来ないので、快晴の日よりか…

【車】スイフトに1週間乗った。

新車で乗り出し200万で街乗りするなら、もうこれで良いじゃん!ってなりました。 さて、XVが7/2~9の間で入院していたので、代車(保険によるレンタカー)でスイフトに1週間走り回っていました。走行距離は約180kmになりますが、初日に梅田湖往復してきたら1…

【一眼レフ】自宅駐車場から稲妻を撮影した

6/27は中々に激しい雷雨がやってきて、それが仕事終わりのコンビニで食料を買い込んだ後の出来事だった。 直ぐに帰宅しても濡れそうだったので、やむまでしばし街中をドライブ(笑) やんでから帰宅すると東の方でピカピカしている状態だったので… これは撮る…

【車】XVのフロントガラスが割れてしまった…

それは6/25の出来事。 20時頃の東北道下り館林IC付近で起こった。 パン! パン! 一回目のパン!は小石が当たった時の音。 二回目のパン!はガラスにヒビが入った時の音。 その結果がコレ。 下側から約20cmくらいの位置に約30くらいのヒビが見事に入りました…

【一眼レフ】第三回!可愛いスナネコはどれだ?選手権!

スナネコが好きな皆さん、こんばんは。 可愛いスナネコはどれだ?選手権!の第三回になります。 第三回を始める前に、私が第二回の内容を見てどこまでの写真を載せたかを確認する作業が入ります。まぁ、記事を書く上での裏話ですね(笑) 1枚目は面白みの少な…

【一眼レフ】中之条ガーデンズに行ってきた!

5/29(Sun) 5月としては珍しく30℃を超える、ちょっと暑い日だった。 ユニクロのステテコ履いて、かかと付きサンダルで運転して現地で着替えればいいやと思っていた。 持っていくジーパン間違えてパッツンパッツンだった… そんな中之条ガーデンズでしたが、こ…

【一眼レフ】一か月ぶりにAFPに行ってきた。(2022年3回目?)

5/27(金) 会社が休みだったので、ちょっと撮りに出かけてきた。 午前中は大雨だったらしいが、その時間帯は爆睡していて全然知らなかった。 12時頃から活動し始めた感じで、雨に濡れた薔薇を撮れるかな?等と淡い想いを抱いていた。 午後から一気に気温が…

【一眼レフ】那須どうぶつ王国で撮影してきた動物たち。

先日、第一回・第二回の可愛いスナネコ選手権を勝手に開催していましたが、那須どうぶつ王国に行った際は4時間スナネコ撮影、60分だけその他の動物たちも撮影をしていました! 今回はその撮影した動物たちの更新です。 まず初めに登場するのが、スナネコが展…

【一眼レフ】(スペシャルフライト編)2022 AUTOBACS SUPER GT Round2 FAV HOTEL FUJI GT 450km RACE

今年も5月の3-4日に開催されるSuper GTの観戦に行ってきました。 予選の状況や、決勝の大クラッシュの件はいったん置いといて、室屋義秀さんの素敵なスペシャルフライトの写真を振り返りたいと思います! 撮影機材の組み合わせは次の2通りです。 5/3 D750×70…

【一眼レフ】第二回!可愛いスナネコはどれだ?選手権!

先日の第一回に続いての二回目です。 今回は前回よりも可愛い瞬間が多い気がします。 カメラの設定は前回と同じく、ISO1600固定で絞り優先(ほぼf/2.8固定で一部f/4も使用)の上、シャッター速度はオートになっています。 それでは行きましょう! ちょこん。…

【一眼レフ】第一回!可愛いスナネコはどれだ?選手権!

スナネコを撮りたかった。 ただ、それだけだ。 いつか行こうと思っていたが、4/28の平日に有休を利用して那須まで行ってきた。 職場の組合で配布されていた入園料50%OFFを携えて。 ついに動物園のソロ撮影デビューをしてしまった…。 で、10:00にINする計画だ…

【一眼レフ】2022年最新版!あしかがフラワーパークの藤を撮影してきた。

4/25(月)の18時頃に職場の喫煙所でタバコを吸っていて、思った。 「風も弱く、天気も良く、絶好の藤撮影日和ではないか?」 デジャブかと思った方は凄いです。 昨年も同じことを書いています。 ただ、ここで問題が発生した。 3個持っているバッテリー全てが…

【一眼レフ】今年も上越高田城址公園の夜桜に行ってきた!

今年も上越高田城址公園の夜桜撮影に行ってきたわけですが、4/9から約3週間も経ってしまい…。 他にやることが多くて、若干疲労気味です。 Please give me 癒し! 今年の上越では9-10日にブルーインパルスが飛んでくるという情報がありましたが、飛んでくるの…

【一眼レフ】懲りずに今年もカタクリの花を撮影してきたけど、心折れそう。

2022年のカタクリの花を撮影したのは3/21(月)です。 撮影から一か月たっていない更新なのでセーフ! 今年の撮れ高…ない。 構図のイメージが全然わかない。 なので、ボカした”だけ”のつまらない写真の量産。 マクロレンズを使用した撮影も飽きた。 ただ、105m…

【一眼レフ】屋敷山ミツマタ群生地に行ってきた!

ジョジョの3部を見始めてから約2週間。 1日5話程度のペースで平日に見続けた結果、4部まで見終わりました。 屋敷山ミツマタ群生地に行ってきたのが3/20です。 結構、長いこと放置されていましたが、漸く重い腰を上げることが出来ました。 屋敷山ミツマタ群生…

【一眼レフ】戸田競艇場でひたすら流し撮りをしてきた

26-27日にFSWでSuper GTの公式テストが開催されるので、その前哨戦として流し撮りの感覚を取り戻すために戸田競艇場で撮影してきました。 ひたすら流したといっても5Rだけは…止めて撮影しました。 行ってきたのは3/19なんですが、起きたら10時半でして…急い…

【一眼レフ】佐野市に咲くセツブンソウを撮りに行ってきた。

佐野市と言えば”カタクリ”や”ザゼンソウ”が群生する土地だと思っていたが、それ以外にもあることを知った2022年の3月の出来事。 それがセツブンソウだった。 sano-kankokk.jp 観光協会とか商工会議所、市役所は地元の情報源なので、有効活用させてもらってい…

【一眼レフ】まつだ桜まつりに行ってきました。

途中で引き返そうかと思った。 なんで、こんなに時間かけていかなければならないのだ! 道中、こんなことしか考えていませんでした。 それでも心折れることなく、無事到着。 佐野藤岡ICから大井松田ICまで4時間もかかったんですよ? 心折れるところの騒ぎじ…

【一眼レフ】6年連続となる河津町の河津桜を見てきた!

昨年に続いて今年も宿を取ってしまおうかと思ったけど、踏みとどまった。 朝8時に出発して深夜に帰ってこようと思っていた。 起きたら9時過ぎだった。 毎度おなじみの寝坊である。 むしろ、予定通りの寝坊だった。 金曜までの5日間の仕事で疲れていて、起き…

【その他】少し変わったフィルターを購入してきた。

土曜日にちょっくら家電量販店に行ったら、処分品のワゴンセールが実施されていた。 私は掘り出し物が無いか、ワクワクしながら品を物色していた。 気が付いたらフィルターを3枚手に持って、レジに立っていた。 「フィルター3枚持って」ってかいてあるのに、…