カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

日帰りドライブに丁度いい距離の上越、2024年。

こちらは毎年恒例の上越日帰り旅行。 片道ほんの250kmです。 往復したら550kmになっていて、50kmはどこで増えたんだ???となっていますが、細かいことは気にしません。 わかちこわかちこー。 え?競艇の記事を書くと言っていたじゃないか? 旬なものを先に…

速報!ロバンペラ選手。@Formula Drift 2024 Rd.1 FUJI INTERNATIONAL SPEEDWAY

ふとした時にカッレ・ロバンペラ選手の参戦決定! という記事を見たんですよね。 FD JAPAN開幕戦 富士 カッレ・ロバンペラ選手 出場決定 | FORMURA DRIFT JAPAN リンクはいつか切れるのでキャプチャしたものも貼らせていただきます。 FDJオフィシャルさん、…

万華鏡フィルターとマクロレンズでかたくりの花を切り取る2024年。

当初の予定では30日に上越に夜桜の撮影に行こうと思っていた。 しかし、桜が咲いていなかった。 関東では20日に咲くと言われていたが、蓋を開けたら30日に開花となった。 私は久々に夜の佐野の街へ飲みへと繰り出した。 そして、31日。 かたくりの花を撮影に…

thinkTANK StreetWalker Pro V2.0についてちょろっと書いてみる

thinkTANK StreetWalker Pro V2.0を購入したのは2023年5月20日のことでした。 それから約10ヶ月、全力で使ってきたと思うので簡単に書いてみようと思う。 元々はf.64のRKMを愛用していたのですが、リュック紐の細さや長期間使用してきたことによる劣化が否め…

【お知らせ】『第二回 日本の流景展』に私の作品を出展します

少し先の話ですが、ご縁あり写真展に作品を出させていただくことになりました。 ”出させていただく”と書いてしまうと相手からお願いされたかのような印象を与えてしまいますが、実際はお金の力です。こちらについては後述します。 流景展とある様に写真は全…

(Part.2)浜名湖までボートレースを撮影に行ってきた!

さて、前回のPart.1に引き続いて…です! 平日は仕事が忙しく、中々時間がとれないでいます。 この状況は半年先くらいまで続きそうですが、4-6月期は残業を抑えていきたい所存です。 今回の撮影ではND32は置いていきましたがND16は持っていっていました。 日…

(Part.1)浜名湖までボートレースを撮影に行ってきた!

先日と言うか、昨年の5月末ですね。 地元のスナックに飲み仲間の連中と伺って、そこで話題に上がった競艇の話。 そこのママさんが「私、篠崎元志が大好きなのよ!」と言っていたのは印象に残っていて「機会があれば撮影してきますよ!」と言っていた。 まぁ…

【メモ】車検の代車としてアウトバックを借りた。

ウッキウキで雪降る中、150km/日ほど走ってきましたw タイヤはブリザック履いていたので、まぁ問題ないかなって感じでした。 サイズはXV全長 4,480 mm x 全幅 1,800 mm x 全高 1,550に対して、アウトバックが全長 4,870 mm x 全幅 1,875 mm x 全高 1,670-1,…

【久しぶりのBaby撮影 part.2】年末に宇都宮動物園に行ってきた

今週のお題「2024年にやりたいこと」 鈴鹿サーキットまでGT観戦で二回の自走遠征かな。 SFでも行きたいところだけど、さすがにお金が続かない…。 もう6月の宿は予約済。 さて、お題の文章ではなく、ホワイトタイガーです。 こちらは”はむはむ♪”って感じでか…

【久しぶりのBaby撮影 part.1】年末に宇都宮動物園に行ってきた

年末に実家帰ったところでやることもなく、暇なのでついつい動物園に行ってきました。 お目当ては10月に生まれたばかりのホワイトタイガーの赤ちゃん。 /❣️お知らせ❣️\10月14日に #ホワイトタイガー♂#アース と♀#シラナミ に#双子 の #赤ちゃん が誕生…

2024年。明けましておめでとうございます。

1日から地震があり、2日には日航機と海保機の衝突事故があり、手放しで喜べる雰囲気ではありません。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。 年末年始はとりあえず実家の方で過ごしてました。 実家と言えばこちら。 カメラ目線をくれる愛嬌たっぷり…

2023年の振り返り。

年末恒例の1年の振り返りです。 2017年から始めたこのブログも7年経ちました。 途中で気が付いていましたが今年は更新が少なかったなぁ… ここに対する原因は分かっていて少なくとも2つの要因があると思っています。 ・1レースでの撮影枚数が多すぎて見返して…

【約一年振り】ボートレース平和島で流し撮りをしていた【二度目】

木曜日と金曜日で連荘で飲みに出かけて迎えた土曜日。 久しぶりに競艇場に行こうと思っていたので9時過ぎに珍しく起きる。 今住んでいる街に友人というのは居ないので、ソロでの飲みです!!! 居酒屋に行けば誰かしら知り合いが居たりするので、その辺はあ…

佐野市出流原にある弁天池のライトアップに行ってきた

記憶では2023年から始まったイベントだと思っていますが、佐野市出流原にある弁天池のライトアップに行ってきました。 リンクを張っても後々切れてしまうので、パンフレットのPDFをキャプチャしました。 行ってきたのは最終日となる19日。 18日に行こうかと…

令和五年最速版!あしかがフラワーパークのイルミネーションに行ってきた

10/18(水)より始まったあしかがフラワーパークのイルミネーションに今年も行ってきました。 記憶では2016年から7年連続になります。 毎年行っているので、撮り方という点では壁にぶち当たっている感じがしています。 今年のイルミネーション初来訪は28日にし…

2023年最新版!約3年振りとなるひたち海浜公園に行ってきた

SNSを徘徊していたら、下記のイベントがあることを知ったのが23日頃だったかしら。 (イベントページは既になくなっていました) 知った瞬間に日程を確認して、9/30だったら行けるな…と決行。 栃木の方では小雨がパラついていたりしましたが、茨城の方は晴れ…

【day2-part2/2023】Watching the game of FIA World Endurance Championship 6 Hours of Fuji

今回はピットウォークメインの回です。 国内レースのピットウォークではレースクイーンのお姉さんを撮影してますが、国際レースとなるとお姉さんもいません。 あー、嘘です。 クレインズだけいます。 思ったよりも人が多かった、ピットウォーク! 少し萎えた…

【day2-part1/2023】Watching the game of FIA World Endurance Championship 6 Hours of Fuji

前回のday1に引き続きday2です。 ホテルで気持ちよく目覚めた朝8時。 そこから適当に準備を行い、チェックアウトし車のカギがない!と慌てる朝。 P.6の指定駐車場が俺にはある!と、余裕をぶっこく朝。 いそいそと飲食エリアに赴きます。 とりあえず欲するの…

【day1/2023】Watching the game of FIA World Endurance Championship 6 Hours of Fuji

かっこよく英語で表記してみましたが、WECの観戦記です。 昨年に続いて、今年も観戦に行くために7月からチケットの前売りを購入して、ウッキウキしておりました。 台風!!! 6月のSGTの時もそうでしたが、今年は台風に縁があるようです。 8日のday1は有給休…

【お酒】KOIZUMIの酒燗器を購入した!

購入したのは7/22ですね。 KOIZUMIの酒燗器! あれから一か月、ちょいちょい使っていたので簡単にレビューでもしてみようかと思います。 購入の少し前にテレビ東京のカンブリア宮殿で放送されていて「これは買いだ!」と言わんばかりにビックカメラでお取り…

【一眼レフ】(決勝編part.2)2023 AUTOBACS SUPER GT Round4 FUJI GT 450km RACE

Part.1から時間がたってしまいましたが…というか、レース開催から一か月以上経ってしまいました…。 後半のPart.2は130Rでの撮影から始まります。 金網の間を運よく抜けたか?!と思うも、少しブレてしまっていて残念。 画像サイズが大きく、直すのも面倒だっ…

【一眼レフ】(決勝編part.1)2023 AUTOBACS SUPER GT Round4 FUJI GT 450km RACE

前回の予選からの決勝日の投稿です。 この日は雨の予報があったものの、10時頃までは晴れていて「お、このまま天気よ持ってくれ…」と思ったものです。 前日の予想通り、曇天による悪天候で室屋さんのフライトは中止になってしまいました…。 残念無念! そし…

【一眼レフ】(予選編)2023 AUTOBACS SUPER GT Round4 FUJI GT 450km RACE

さて…開催からボチボチ一か月を過ぎようとしていますが、Super GTのRd.4の投稿です。 さらに予選編です。 金曜日は19時頃まで仕事して、そこから準備して… 出発したのは22時だったかな。 SuperFormulaの時より1時間程遅らせました。 25時前にはついていて、S…

【車】気が付いたら左後輪がパンクしていた。

8/14の朝6時。 アニメをひたすら見続けてボチボチ寝るかと思いながら、朝日を浴びつつタバコを吸っていた私は気が付いた。 あれ?なんか車が傾いてない? っていうか、これはどう見てもパンクじゃない?! なんかよく見たら溝に刺さってない?www タイヤ…

【一眼レフ】(決勝編)約4年振りとなるSuperFormula観戦にFSWへ行ってきた

さて、かなり間が開いてしまいましたが、SuperFormulaの決勝編です。 決勝の日はそれはそれは暇でして… ちょろっとトークショーを見たり。 スタートは毎度おなじみのコカ・コーラから。 レースは約1時間。時間もそんなにないということで、2周ほど撮った後に…

【一眼レフ】(予選編)約4年振りとなるSuperFormula観戦にFSWへ行ってきた

さて、約4年振りにSuper Formulaの観戦に行ってきた投稿になります。 コロナ禍前は職場で夏場の観戦チケットが配られていたのですが、コロナ以降はちょっと足が遠のいていました。 今回観戦に行った目的として、8月のSuper GT・9月のWECの観戦の前に夏場の富…

【一眼レフ】久々にD1GPの観戦に行ってきた。

2022年は筑波サーキットでの開催が無かったので、2021年振りだと思いつつ過去の投稿を確認する。 watnainai.hatenablog.com 間違っていなかったようだ。 今回は1戦あたりの観戦料が5000円程かかっていて、1日5000円かぁと悩んでいたらチケットが売り切れてし…

【一眼レフ】(決勝編)2023 AUTOBACS SUPER GT Round3 SUZUKA GT 450km RACE

さて、決勝の日です。 土曜日の夜は桑名に泊っていたのですが、そこの街で入った居酒屋が美味しくて… ついつい飲み過ぎてしまいました。 焼き蛤が2個で700円。 蛤の酒蒸しが4個で1000円。 呑むやろ… こんなん吞むやろ!!! で、ちょっと寝坊した決勝の日。 …

【一眼レフ】県民の日で無料だったあしかがフラワーパークに行ってきた

6/15の栃木県民の日にあわせて、6/15~18まであしかがフラワーパークが栃木県民の入園無料だったので16日に行ってきました。 16日は平日?会社が休みでした。 暑い中向かって、真っ先に冷やし担々麺を食べていました(笑) 今年の写真はないけれど、昨年の写真…

【一眼レフ】(Part.3)GT500編 鈴鹿サーキットでの予選

二回に渡って、GT300の予選の写真を載せてきましたが、今回はGT500車両です。 多分、全車両撮影しているは…ず…。 8号車 ARTA 1号車 TEAM IMPUL 38号車 TGR TEAM ZENT CERUMO 64号車 Modulo Nakajima Racing 36号車 TGR TEAM au TOM'S 16号車 ARTA 24号車 KON…