カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】【車】峠を越えて、足尾銅山を目指した

先日、梅田湖を目指したときに山道にハマってしまった感じがしたので、Google MAPと睨めっこしてルートを探していました。その結果、足尾銅山を目指すルートが良さそうだったので13日の土曜日に行ってきました。 こうやってみたら何ともなさそうですが、拡大…

【一眼レフ】【車】梅田湖までドライブ

StayHomeに飽きてきた昨今、会社の人よりオススメのドライブコースを教えてもらったのが5日の金曜日。 場所は梅田湖。 群馬県桐生市の北に位置する湖である。 佐野からどうやって行くかといいといいますと、先日行った出流原弁天池から北上していく感じであ…

【一眼レフ】「Cheer up!花火プロジェクト」で打ち上げられた花火を撮影してきた!

このイベントについて知ったのは5/30(土)のAM1時だった。 詳細を知ったのは5/31のPM7時だった。 6/1(月)の天気予報は雨。 日中は屋内での作業のため、外の天気の状態が良く分からず、帰宅時には霧雨程度になっていた。 運転しづらいから霧雨ほど嫌いな天気は…

【一眼レフ】佐野市内で軽く撮影。

天気も良かったし、新しいTEVAのサンダルの履き心地を確かめにお写ん歩。 向かった先は佐野市内にある弁天池。 www.jalan.net 場所はここです。 市内でも外れの方になります。 弁天池の見所としては透明度。 確かに透き通っていました。 日差しがきつかった…

【一眼レフ】営業再開したあしかがフラワーパークに行ってきた!

4/13より休園していたあしかがフラワーパークですが、5/11より再開しました。 あしかがフラワーパーク 【 公式サイト 】 そして、5/13に早速行ってきました! 仕事? コロナのおかげで休業です。 5月も中旬ということで、大藤は枯れかかっていました。 それ…

【車】XVにタワーバーをつけてみた。走りに違いは出るか?

よくこういう思わせぶりなタイトルのブログありますよね。 中身がスッカラカンの。 まぁ、私もですけど(笑) というわけで、XVにタワーバーをつけてみました。 取り付けたのはこちら。 フレキシブルタワーバー:SUBARU XV(GT)|パフォーマンスパーツ|STI …

【お酒】GW最後の日本酒の更新

飲み屋はやっていないけど、酒屋はやっている。 というわけで、GW中は色んな日本酒を買いあさっていました。 お気にの酒屋も片道10km程あるので、ステイホームには程遠いものがありますが、県内ということでそこはご愛敬。 今現在、私が主に日本酒を買うお店…

【一眼レフ】玩具を持参して、只管猫を撮影した。

結果、敗北した。 ダイソーで猫のおもちゃを購入して、いつもの猫スポットへ。 ダイソーなので、110円で購入。 はっきり言って、ケチった。 結果的に壊れた。 ('A`) 犯人はこいつだ。 直前まで遊んでいた猫はちょっとイっちゃっている顔をしていたり・・・ …

【一眼レフ】猫を只管撮ってきた。

今日は洗車しようと思っていたのですが、起きたら13時で気温も高かったので洗車日和ではないと判断。 ポケモンと猫を撮影して過ごす日。 連休5日目ともなると、さすがにやることが…無いわけではないですが、億劫? そんなわけで、撮影してきた猫の写真でも。…

【車】XVのエアコンフィルターを交換してみた(おまけの写真付き)

先日、少し暖かかった日にエアコンをつけてみたら、まぁ臭いこと。 これがカビの臭いなのか?!って思ったけど、カビ臭さというものが良く分からない慢性鼻炎持ち主です。 こんばんは。 まぁ臭かったのは事実なので、少しだけ調べてみたらエアコンフィルター…

【お酒】さらに追加で購入したお酒(4/24)

先日購入したお酒は一瞬で蒸発しました。 それくらい美味しかったです。 そして、本ブログが更新される日付の4/25からGWに突入します。 5/11までの長期連休です。 何をしようか迷いますが、とりあえずお酒は必要です。 ぶっちゃけ、あしかがフラワーパークロ…

【お酒】今の時期に飲みたい日本酒(4/21)

先日、日本酒を購入した酒屋さんにいいお酒が入ったとツイートが流れてきたので、早速買ってきました。 獺祭の純大吟45は土曜日1日で飲み切りました。 ちょっと好みからは外れた味でした。 純大吟50の頃から変化は感じられませんでした…。 ダルマ正宗の熟成…

【お酒】追加で購入したお酒(4/17)

先日購入したお酒を飲み切る前に追加購入。 遊穂と雪の茅舎がまだ残っています。 最近、家の近所で新政を取り扱っているという酒屋さんを見つけたので、ちょっと新政を買いに車を走らせてみました。 …取り扱いを止めたといわれました。 何年ぶりになるであろ…

【一眼レフ】休園直前のあしかがフラワーパークに行ってきた

コロナウイルスの影響がついにあしかがフラワーパークにまで及んでしまってショックが隠し切れません。 今年の藤の花も期待していたのに…。 出典:あしかがフラワーパーク 【 公式サイト 】 トップページ そんなわけで休園直前の11日の土曜日に駆け込みで行…

【お酒】最近購入したお酒

コロナウイルスで外に出歩きにくくなってきた昨今。 そんな時は家で飲むしかないと、引き籠るためのお酒を購入。 左から順に紹介します。 大信州 香月 純吟 中汲み 槽場取り 生 遊穂 純米酒 無ろ過生原酒 酒屋八兵衛 山廃純米無濾過生原酒 雪の茅舎 製造番号…

【お酒】久々に第一酒造で日本酒を買ってきた。

いつ振りでしょうか。 佐野市にある第一酒造の蔵元でお酒を買ってきたのは…。 春の時期は良いですね。 夏から冬にかけて見かけないお酒が多いですから、何を買おうか迷ってしまいます。 第一酒造とは何ぞやという方は、下記のリンクを見てください。 自宅か…

【お酒】日本酒を嗜む(3/7)

久々の日本酒を嗜むシリーズ。 約1年振りです。 今回の嗜むシリーズは西荻窪のいつもお世話になっているお店。 SAPPOROの赤星大瓶をお通しを共にペロっと空けた後、お刺身から入る。 お刺身に合わせて楽しみたいと思ったのがこちら。 奈良萬 純米大吟醸 おり…

【一眼レフ】春といえば、やはり河津桜!TAMRONのA035で撮り歩く。

先週行こうと思っていた河津町の河津桜ですが、29日に行ってきました。 河津桜 | 伊豆・河津町観光協会 木曜日の時点で土曜日の天気は日中曇りで夕方から雨の予報。 これはGOだ。 そう考えた私は金曜日の夜に自宅で日本酒を一人で3合飲んでいた。 飲んでいた…

【一眼レフ】念願だったウメジローを撮影(2020年1回目のあしかがフラワーパーク)

暖かくなり始めた、この季節。 巷では梅が咲き、河津桜・寒桜が咲き、そして散り。 梅や桜に集まる鳥といえば、そう!メジロ! 2017年にサクラジローを撮影して以来、いつかはウメジロー!と思いながら過ごして3年が経ちました。 そして、2020年の今年漸く撮…

【一眼レフ】三浦半島から鎌倉にかけてドライブを楽しむ

2/15(土) 天気は曇り空で今一つだったけど、三浦半島までドライブに行ってきました。 目的は運転の練習! 結果はもう少し練習が必要かなといった感じ。 目標は速度がある程度出ていても同乗者が恐怖を感じない運転。 乗せる人なんていないのに、私はどこへ向…

【その他】数年ぶりに時計を購入した!

雑誌を読んでいて一目惚れした腕時計。 その購入から10年は経ったであろうか。 最近ちょくちょく思っていたことがある。 気軽に使えるデジタル腕時計が欲しいと。 このKENNETH COLEという時計のデザインに飽きたわけでもない。 むしろ飽きの来ないデザインだ…

【一眼レフ】2019年を簡単に振り返りつつ、東京オートサロン2020の反省をする

年末に書きたかった「2019年を振り返る」ですが、色々と忙しくて結局今回の更新になります。 サクサクと行きましょう。後半には東京オートサロン2020(TAS2020)の記事が控えています。 個人的に2019年の三大ニュースは以下になるかなと思っています。 SUBAR…

【一眼レフ】【お酒】2019年最初で最後の筑波山に行ってきた。あと、前日に嗜んだお酒。

2016年から毎年12月の土曜日は筑波山に行くようにしていましたが、今年は天候に恵まれず28日に漸く行ってきました。 こちらは昨年の様子。 起きたら13時で慌てて準備しました。 自宅から筑波山までは車で約2時間。 夕焼けの時間帯が16時頃からなので、それま…

【お酒】年末年始に飲みたいお酒を静岡まで買いに行ってきた

気が付けば2019年もそろそろ終わりとなります。 私は昨日で仕事納めで本日から休暇となっています。 色々と写真は溜まっているのですが、いかんせんやる気が出なくてほったらかし状態。 8月のD1GP、10月のTMS、11月のFIA IDCとSGTxDTMの続き… さて、今回は2…

【一眼レフ】AUTOBACS 45th Anniversary presents SUPER GT x DTM 特別交流戦の観戦に行ってきた(その1)

こんにちは。 早速ですが、11/23-24に富士スピードウェイで開催されたSuper GT x DTMの特別交流戦を観戦しに行ってきました。 DTMとはドイツツーリングカー選手権の略称で、欧州で開催されているSuper GTだと思って頂ければいいと思います。 ベース車両はSup…

【一眼レフ】あしかがフラワーパークで2019年1回目のイルミネーションを撮影(2019年9回目)

気が付けば2019年だけで9回も行っている、あしかがフラワーパーク。 以前、何気なく書いたこちらの記事が8回目のフラワーパークでした。 7回目はこちら。 さて、10月に関東地方から北を襲った台風19号の影響で、フラワーパークも被害を受けてしまいました。 …

【一眼レフ】撮影してきた!2019 AUTOBACS SUPER GT Round 8 MOTEGI GT GRAND FINAL(その3)

前回のその2はD750でのみ撮影した決勝日の様子でしたが、今回はD500のみで撮影した様子になります。 まず始めはヘアピンから撮影したデモランから。 始めはないかなと思っていたスープラのデザインも、見慣れてきたせいか有りなんじゃないかと思い始めてきた…

【一眼レフ】撮影してきた!2019 AUTOBACS SUPER GT Round 8 MOTEGI GT GRAND FINAL(その2)

前回に引き続き、Super GT 第8戦の写真をアップします。 今回は3日の決勝戦のウォームアップ走行と決勝戦の様子の写真です。 縛りとしては、撮影機材がD750のみです。D500での撮影の様子は次回に回します。 3日のメインは決勝戦もそうですが、今回は2020年で…

【一眼レフ】撮影してきた!2019 AUTOBACS SUPER GT Round 8 MOTEGI GT GRAND FINAL(その1)

2016年から毎年恒例のSuper GTの最終戦の2daysにわたる観戦。 今年は例年より1週間早い、11/2-3での開催となりました。 3連休という事もあり、観戦人数は多かった印象を受けました。 Super GTは60過ぎた両親も何気に一緒に観戦に行きます。 流石にチームや選…

【ミラーレス】SIGMA dp3をレンタル出来たので撮影してみた

あれは9月7日だったろうか。 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM | Artのマウント部がガタついているのに気付いて2か月。 重い腰を漸くあげて、川崎にあるSIGMAのサポートセンターまで車を走らせて修理の依頼を出しに行ってきた。渋滞に巻き込まれ、往復で7時間かかった…