カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】(その1)那須で美術館巡りをしてきた

先月箱根の方に紅葉見たりやら美術館に行ってきましたが、今回は那須です。

12/13(日)に行ってきました。 

 

 

数日前までは那須に行くはずだったから、那須のMAPを叩きこんでいた。 

 

前回叩きこんだはずのMAPは綺麗に消え去っていた。

前日に飲みすぎたからしょうがない。

予定通り22時の高速バスで帰ってきたのは良いけど、気付いたら朝だった。

待ち合わせの時間の30分前だった。

結果、30分遅らせた!

 

さて、私は栃木県に住んでかれこれ15年ほどになりますが、那須に行った記憶が乏しい人間です。

3年前にゴヨウツツジを見に、Mt.ジーンズに行ったのが最後で、その前は15年位前の那須ハイランドパークかな?

おっと、友人の結婚式でどこかの牧場まで行った記憶があるぞ。何年前だろう。スマホを持ってた記憶がある。マイクロSDが披露宴中に突然死したのもいい思い出だ。

ゴヨウツツジは何か今一つだった記憶がある。

f:id:watnainai:20201215233828j:plain

 

那須に行かない理由としては単純で、楽しみ方が分からないから。

TVなんかでもお店が取り上げられることが多い那須ですが、食事だけしに那須まで行くっていうのも…。

どちらかというと那須ってファミリーやアベック向けってイメージで、ソリストの私は中々…ねぇ?

そして、那須は佐野からは遠い。

高速で60分も走ってようやく那須だし、60分走ってもまだ栃木県内に居るというやるせなさ。

 

今回も同行者が全て行き先を決めてくれたので楽でした。

前回も全て決めて貰ってます。

私?運転を頑張るだけの簡単なお仕事。

 

その1で紹介するのは那須ステンドグラス美術館。

那須ステンドグラス美術館

 

f:id:watnainai:20201216000842j:plain

どういうところかは公式HPの”展示案内”から確認してください!(笑)

入場料金は大人1300円。

JAFカードの提示で割引があります。

JAFカードの提示で割引があります。

大事なことなので2回言いました。

私、気付いちゃったんですよ。

美術館の入場料って1500円しないくらいが相場ですけど、それを複数個所ハシゴするとまぁまぁ良い金額になることを。なので、JAFカードの恩恵に預かれるんなら使った方がいいじゃん?と。

JAFカードも山岡家で煮卵トッピングに使った記憶しかない…。

 

入ってすぐの箇所は端折ってしまいますが、到着してすぐにセント・ガブリエル礼拝堂でオルゴール演奏がありました。

見たことのないディスク型のオルゴールだった。

演奏中の撮影は禁止なので、終了後の撮影になります。

f:id:watnainai:20201216001328j:plain

 

奥のステンドグラスはかなり細かい作りをしています。

f:id:watnainai:20201216001501j:plain

 

通路に飾られていたものを一挙に。

f:id:watnainai:20201216001957j:plain

f:id:watnainai:20201216002012j:plain

f:id:watnainai:20201216002018j:plain

f:id:watnainai:20201216002015j:plain

f:id:watnainai:20201216002035j:plain

 

…彫り物!(語彙力のなさが露呈)

f:id:watnainai:20201216002408j:plain

f:id:watnainai:20201216002411j:plain

 

こちらはオルガン演奏が聴けるセント・ラファエル礼拝堂。

f:id:watnainai:20201216002616j:plain

 

オルガン演奏の時間にはちょっと出遅れてしまったので、立ち聞き。

正面にオルガンがなくてどこから聞こえてくるのだろうかと思っていましたが、2階にありました。

f:id:watnainai:20201216002803j:plain

 

この2階も順路に従って歩いていくと近くまで行けます。

立ち入り禁止エリアの設定があるので、斜めからしか見られません。

f:id:watnainai:20201216002918j:plain

 

そして、2階から見た礼拝堂の様子。

f:id:watnainai:20201216004407j:plain

 

左側の壁のステンドグラス。イエスの生涯を描いた3枚作。

代表で真ん中のだけ。

f:id:watnainai:20201216004630j:plain

 

右奥上の円形のステンドグラス。バラ窓というらしい。

70mmだと足りなかったので、がっつりトリミングしてます。

f:id:watnainai:20201216004741j:plain

 

撮影していたら1階の方では慌ただしくスタッフが動き回って、バージンロード擬きの白いビニールが敷かれていました。準備完了後は結婚式の前撮りが行われていました。2階から眺めていて撮影時の角度は勉強になった。

f:id:watnainai:20201216005007j:plain

 

再度、展示物を一挙に。

f:id:watnainai:20201216005348j:plain

f:id:watnainai:20201216005352j:plain

f:id:watnainai:20201216005425j:plain

 

タイル型のステンドグラスはシンプルで好きかもしれない。

f:id:watnainai:20201216005643j:plain

f:id:watnainai:20201216005702j:plain

 

本館となる美術館とは別の場所にセント・ミッシェル教会という建屋があります。

f:id:watnainai:20201216005837j:plain

 

ここが正式な結婚式を執り行う場所であろう。

内部の作りが礼拝堂とは別物!

f:id:watnainai:20201216010004j:plain

f:id:watnainai:20201216010006j:plain

 

その1だけでも十分に楽しめてしまった。

これが後2回続きます。