カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【ドライブ】お寿司を食べにちょくら房総半島までドライブ

9月の4連休。

金曜日の朝から背中の筋が痛く、そこから吐き気に発展し午後休という名の仕事を放り投げて帰宅。

車の運転も一苦労の状態で、寝ているだけでも体勢を誤ると痛みを発する。

日曜日も痛かったが、ポケモンのイベントがあったので頑張った。

6時間頑張った。

帰宅した時には痛みがなくなっていた。

治った瞬間だった。

なので、天気の良い月曜日はお寿司を食べにドライブに行こうと決めた。

場所は房総半島の先端に近い、冨浦にあるお寿司屋さんだ。

房総の駅 とみうら | 「漁場と直結!」水産卸・回転寿司・海鮮居酒屋 株式会社ヤマト

 

3月に一度行った事があり、2度目だ。

当初の予定では9時に出発し、13時に店着、14時着席だった。

実際には10時に出発し、15時半店着、16時半着席だった。

9時に起きたんですけど、二度寝かましてしまいましてねぇ…。

一人で行くから、最悪行けなくてもいいやっていう軽い気持ち。

 

アクアラインは良い感じに大渋滞。

引き返そうか真面目に検討したけど、東北道の下りが渋滞しているのを見ていたので「引き返しても、あの渋滞にはまるのか…」と考え引き返すことはやめた。

普段なら川口PAだけの休憩で海ほたるPAに着くが、渋滞となるとそうもいかない。

終わりが見えない長期戦だ。

大井PAでも休憩は必要となる。そのPAに入るにも渋滞である。

飲み物を買っても飲んでは駄目だ。

次のPAに何時間後にたどり着くか分からないからだ。

しかし、水分を全くとらずに体調を悪くしても困るから、とりあえず買う。

命の水分だ。結果として海ほたるに着くまで、封を開けることはなかった。

 

お寿司は美味しかった。

JAFカードを提示すると青さ汁が一杯もらえる。

使わない手はない。

適当に食べて3000円程。

 

直ぐに帰っても帰宅渋滞に巻き込まれるから、少しドライブ。

野島埼まで行こうと思ったけど、適当に走っていたら迷子になった。

カーナビは使わない。

周囲が暗くなってきた頃、まだ着かない状況で諦めた。

向かった先は原岡海岸。

ここに来たのは4年振りくらいである。

f:id:watnainai:20200922231634j:plain

f:id:watnainai:20200922231636j:plain

 

原岡海岸に向かったときはカーナビで目的地設定をした。

お寿司屋さんの近くだった。知らなかった…。

 

天の川というものを初めて撮影してみた。

当然ながら、納得していない。

レンズが24-120mmのF4通しという時点でやる気が起きないが、それっぽく写ってくれたと思う。

次回、撮るときは最低でもF1.8のレンズかF1.4のレンズをもっていこう。

あと、周囲の光源が強すぎた・・・。

f:id:watnainai:20200922234823j:plain

 

20時過ぎに帰路についた。

高速代をケチって下道で北上し始めた。

アクアラインが断続渋滞って情報があったから、高速を使って急いで渋滞に巻き込まれに行くバカでもない。

21時半頃に房総半島に来た帰りに寄ることが多いミニストップについた。

さらに高速代をケチって木更津金田ICからアクアラインに入ろうと思った。

これは失敗だった。

f:id:watnainai:20200922232224p:plain

写真は21:55であるが、アクアラインに入るまでにここから40分かかった。

ミニストップで買ったコーヒーをがぶ飲みしていて、尿意との戦いになった時は負けるかと思った。

こうなるから、渋滞の時は水分をとってはいけないのである。

完全に油断していた。22時の時点でこの渋滞は予想してなかった。

 

海ほたるに着いたときは23時だった。

尿意との戦いには無事に勝つことができた。

休憩、即出発は再度渋滞に巻き込まれるから、撮影していた。

機材はD500にTAMRONの150-600mmを装着した超望遠仕様。

f:id:watnainai:20200922233416p:plain

 

ここにx1.3倍のクロップ機能を使うと35mm換算で1170mmの変体級の焦点距離が得られる。

その状態で撮影したスカイツリー

トリミングをしなくても、ここまで大きく写る。

f:id:watnainai:20200922233536j:plain

 

ワイドで撮影しても良い。

東京ゲートブリッジの全体が収まる。

f:id:watnainai:20200922233630j:plain

 

東京タワーも青かった。

手前に見えるのはレインボーブリッジかな?

f:id:watnainai:20200922234011j:plain

f:id:watnainai:20200922234112j:plain

 

横浜ベイブリッジは観覧車の両サイドにある白色の光源が強く、露出設定が難しかった。

メンドウになって、諦めた(笑)

f:id:watnainai:20200922234324j:plain

 

工場夜景はいつか撮ってみたいと思っている。

こんな東京湾のど真ん中の遠くからではなく…。

f:id:watnainai:20200922234514j:plain

 

アクアラインも望遠レンズで撮影するとベタ踏み坂へと変貌する。

これが圧縮効果というものである。

f:id:watnainai:20200922234626j:plain

 

24時を回った時には渋滞も解消しており、帰路についた。

70分で帰ってきた。

早い!近い!やs…安くはない。

 

車をスバルに変える際は「アイサイトなんてなくてもいいよ!」って考えを持っていました。

そんな便利機能がなくても、運転中は集中し、疲れたら休憩をとる!

この基本さえしていれば、それなりに安全は確保されると思っている。

 

今?

もう無理。

アイサイトがないドライブなんて考えられない!

アイサイトのおかげで渋滞も苦じゃない!

 

180°考えが変わりました。

 

それでも東名や中央のクソみたいに長い渋滞には巻き込まれたくないです。

旅行の度にあの渋滞に巻き込まれても頑張っている、首都圏在住の人ってすごいなと思います。

 

 

ぼちぼち紅葉も始まりますね。

渋滞は嫌い!という考えのため、頑張ることは一切しませんでしたが、今年は頑張ってみたいと思います。