カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】ひたち海浜公園にコキアを撮影しに急遽行ってきた

たらふく飲み食いした、日曜日。

会社が休みだった、月曜日。

二日酔いで昼まで寝る予定だった、月曜日。

6時に目が覚める。

コーヒーを飲みながらたばこを吸い、外の様子を伺う。

晴れている。

一日の行動を考えながら二度寝する、月曜日。

それでも10時頃には目が覚め、天気がもっている外を眺めながら考える。

 

そうだ、ひたち海浜公園に行こう!

 

30分で準備を行い、その80分後には現着。

昨年振りのひたち海浜公園

今年はネモフィラもいけませんでしたからね。
 

 

因みに現地に着いた時には小雨がパラついていて「絶好のコキア日和だなぁ」と思ったものです。

雨が降ると機動力がガタ落ちするので、厳しいですね。

定番の下から丘を見たとき。

f:id:watnainai:20201020232612j:plain

人が数人しか映ってない!

 

見晴らしの丘から見たとき。

f:id:watnainai:20201020233453j:plain

 

平日の海浜公園は人が少なくて最高じゃん!って思った瞬間でした。

最も、今年はコロナのせいでベースとなる観光客が少ないんでしょうけど。

 

後は適当に…

THE・コキア。前面にコキアを映し出したパターン。

f:id:watnainai:20201020234441j:plain

 

全面にコキアだと面白みに欠けるので、アクセントにコスモスを差し込んだパターン。

f:id:watnainai:20201020235003j:plain

 

とりあえず半分にしとけ!の二分割。

f:id:watnainai:20201020235133j:plain

 

コキアはボカしてなんぼや!の世界。

f:id:watnainai:20201020235219j:plain

 

いやいや、主役はコスモスでコキアなんて全部ボケてても十分やで!の世界。

f:id:watnainai:20201020235431j:plain

 

ひたち海浜公園に行って毎度思うことは「どんなに混雑していても、如何に人を写さずにいい感じに撮るか」ですね。

達成できていませんけど。

 

お昼ご飯には岩のり梅ラーメン(税込800円)

f:id:watnainai:20201020235932j:plain

f:id:watnainai:20201020235934j:plain

 

スープ自体は薄味ですが、梅干をいい感じにほぐすと最高です。

 

ここまで来ても、載せようか悩んだ一枚。

f:id:watnainai:20201021000921j:plain

 

ちょいとピントが甘いけど、蜂?

かなり!がっつりと!トリミングしてます。

それでも体毛が分かるこの写り。プライスレス!

 

帰りはちょっとだけ水戸市内のドライブを楽しんでみたり。

国道6号国道50号が交わるあたりの交通量は凄かったですね。

6差路の交差点での待ち時間の長さ。

 

今年は日程的にコキアを見に行くのは厳しいかなと思っていましたが、何とか行けて良かったです。

 

そういえば、今年は偕楽園の梅祭りにも行ってなかった。

2021年は行けるだろうか。