カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【お酒】日本酒を嗜む(10/18)

久々の「嗜む」シリーズです。

前回の嗜むは3/7だったようです。

非常事態宣言が明けた後もちょこちょこと飲んでいましたけど、一眼レフでの撮影はしていなかったので期間が開いてしまいました。

今回も西荻窪のお世話になっているお店でのお酒になります。

店長が誕生日だという情報が入ったので、別件の都内での予定とうまい事組み合わせての東京です。

 

5勺で9種類も飲んだようですw

約5合ですね。

久々にここまで飲んだ気がします。

 

サクサクと飲んだお酒の紹介。

十ロ万 純米吟醸

f:id:watnainai:20201019224913j:plain

f:id:watnainai:20201019224916j:plain

 

豊香 純米吟醸 金紋錦

f:id:watnainai:20201019225032j:plain

f:id:watnainai:20201019225034j:plain

 

お刺身の盛り合わせ

f:id:watnainai:20201019225153j:plain

料理の写真は特に下手糞だと思います。

イカとかワサビが完全にアウトオブフォーカス!

 

結ゆい 純米吟醸酒 ひやおろし

f:id:watnainai:20201019225500j:plain

f:id:watnainai:20201019225505j:plain

 

万願寺唐辛子の煮浸し

f:id:watnainai:20201019225609j:plain

こちらは大好きなので、二回頼みましたw

一口サイズに切ってあるのが良いですね。

 

小左衛門 専シリーズ

f:id:watnainai:20201019225838j:plain

f:id:watnainai:20201019225841j:plain

こちらは市場には出回らずに、一部の特約飲食店のみで提供されているお酒なので、二枚目の取り扱い店舗を確認して、各店舗をググってください。

基本的には都内の店舗のみだと思います。

こちらと合わせたアテのかき揚げが美味しかった!

 

酒屋八兵衛 純米ひやおろし

f:id:watnainai:20201019230301j:plain

 

而今 純米吟醸 愛山 火入

f:id:watnainai:20201019230403j:plain

f:id:watnainai:20201019230404j:plain

 

ここでどうにもこうにも空腹がひどかったので、白米!(笑)

南部鉄器で炊き上げた「つや姫」1合と明太子

f:id:watnainai:20201019230550j:plain

これが堪らなく美味い!

1合とか瞬殺です!

散々液体のお米を摂取してきた後でも余裕です!

 

而今 純米吟醸 千本錦 火入

f:id:watnainai:20201019230759j:plain

f:id:watnainai:20201019230817j:plain

こちらが乾杯酒となりました。

 

賀儀屋 純米原酒 しずく媛 月見ラベル SEIRYO TSUKIMI

f:id:watnainai:20201019231022j:plain

f:id:watnainai:20201019231026j:plain

 

〆はど定番の品。

鍋島 純米吟醸 五百萬石

f:id:watnainai:20201019231155j:plain

 

総武線新宿駅新南口方面からエスカレータでバスタ新宿の乗り場まで移動するわけですが、エスカレータを降りてからバスに乗り込むまでの記憶が飛んでます。

良くバスに乗れたのものだ感心します。

 

気が付けば後2ヵ月で2020年が終わろうとしています。

ぼちぼち12月の予定を考えていかねばと思ったけど、土曜日は基本的に筑波山にいるから立てる予定がなかったでござる。