カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】ひたち海浜公園のコキアを見てきた(2019年)

世間はどうなのか分かりませんが、弊社は19-22日で4連休!

天気予報を見ると晴れの日は20-21日の2日間。

19日は3時に寝て(世間では20日に寝たともいう)、20日は9時に起きる。

20日に行きたかった理由はシンプルで「青空が21日に比べてありそうだった」からである。

曇天では映えない真っ赤なコキア。

目指すはひたち海浜公園

f:id:watnainai:20191022021912j:plain

 

リンクを貼るまでもなく、今では有名なひたち海浜公園のコキア。GWのネモフィラ並の混雑。

f:id:watnainai:20191022022021j:plain

 

ネモフィラの混雑写真を見てみたけど、今年はそういった写真が有りませんでした。

f:id:watnainai:20191022022211j:plain

 

自宅からひたち海浜公園までは片道約100km。高速ぶっ飛ばしていけば約90分で着く計算なのですぐそこ

9時に起きてシャワー浴びて、笠間PAで一服休憩を挟んで公園に着いたのが12時。

起床後に持っていくレンズ等を選んでいたので、割と頑張った理論値道理に進んだのではないかと思います。

笠間PAではカサマイチで焼き物を見て、売り手のおじさんと軽く談笑したり。

笠間焼と益子焼の違い…ぐい飲みに限っていうと厚みらしいです。確かに益子焼の方が厚い作りとなっています。ネタとなるぐい飲みに後ろ髪を引かれながら、海浜公園を目指します。

この時期の海浜公園は臨時駐車場が準備されており、今回駐車したのはMAPのヤマダ電機の東側の臨時駐車場でした。

 

 

西口ゲートまで徒歩5分と割と近く、目指すコキアが咲き誇るみはらしの丘までも10分程度の距離です。下手に遊園地側の駐車場に停めるよりは近いのではないでしょうか。

駐車料金は500円です。

公園の入場券は大人で450円/人です。

ポケモンユーザーで、新規ポケストップを巡るスペシャルリサーチも有ったので、ポケモンをしながら目的地に目指します。

その結果が冒頭の写真になります。

他にはこんな感じです。

f:id:watnainai:20191022023412j:plain

 

観光客も多い印象を受けますが、千葉県の某テーマパークほどではない気もします。某テーマパークも10年ほど行った記憶が有りませんが…。

f:id:watnainai:20191022023649j:plain

f:id:watnainai:20191022023707j:plain

 

撮影する角度によっては人が映らなくも撮れますが、海浜公園感はありません(笑)

f:id:watnainai:20191022023836j:plain

 

丘の上からみると、蟻のようにワラワラと人が丘に向かっているのが良く分かります。

f:id:watnainai:20191022023956j:plain

 

また、丘の上からは太平洋も臨めます。普通に見て回っていれば、誰しも気付く光景です。「気付かなかった」時は周囲から「お前の目は節穴か?!」と罵られることでしょう。

f:id:watnainai:20191022024220j:plain

 

あとはすすきが有ったり…。個人的には「すすき」より「すすきの」の方が好きです。

f:id:watnainai:20191022024433j:plain

f:id:watnainai:20191022024437j:plain

 

無理やり切り取った感は否めませんが、ここだけを見たら人の多さに若干引いてしまう事でしょう。

f:id:watnainai:20191022025624j:plain

 

起床から何も食べておらず、13時過ぎに食べたのがこちらのソフトクリーム。

f:id:watnainai:20191022025821j:plain

 

紅葉前後のコキアをイメージして、イチゴ味と抹茶味のミックスとなっていますが、抹茶味の主張が激しかったのだけは覚えています。

ネモフィラカレーとは比べ物にならないくらい美味しいです。2017年に撮影。

f:id:watnainai:20191022031104j:plain

 

あとはコスモスも咲いていましたが、どう撮影するのが良いのか良く分からず。

ツイッターなんかでは良く裏から撮られているので、とりあえずスッケスケにしてみました。

f:id:watnainai:20191022031331j:plain

f:id:watnainai:20191022031333j:plain

 

順光で撮影しているので、白いコスモスだと若干飛び気味に。

f:id:watnainai:20191022031442j:plain

 

後は「背景なんて飛ばしてしまえ」の精神。F値の暴力!

f:id:watnainai:20191022031617j:plain

f:id:watnainai:20191022031613j:plain

f:id:watnainai:20191022031616j:plain

 

コキアを撮りに来たことだし、背景をコキアにして…。ボケ方がウルサイ…。

f:id:watnainai:20191022031842j:plain

 

あと、この花はなんだろうか。ポケモンやりながら撮影した一枚です。

f:id:watnainai:20191022032005j:plain

 

来年はコキアじゃなくて、普通の紅葉を見に行こうかな。

昨年は大敗北の河口湖のコキアを見に行きました。

 

今回の記事はロ万を飲みながら書きました。もう一本の忠愛は来週末にでも飲んでみようと思っています。

「しもふりロ万」純米吟醸 うすにごり原酒一回火入れ…美味しかった!720mlを一本空けました(笑)

f:id:watnainai:20191022032405j:plain

f:id:watnainai:20191022032406j:plain

 

おりがからんだ様子を撮影しようとして色々と失敗した一枚。

f:id:watnainai:20191022032627j:plain

 

24日から東京モーターショーが始まります。

私は27日に行く予定でチケットも買いました。

海外メーカの出店が減って楽しみも薄れてきている部分が有りますが、個人的にはスバルの新型レヴォーグに興味があります。

 

良ければ2020年の記事についても読んでみてください。