カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRを購入したから試し撮りしてきた

久々のレンズ購入。

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

 

元々、似たような焦点距離TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035)を持っていましたが、思うところあって手放す決意をしました。

そうすると、TAMRONの150-600mm(model A022)しか手元に残らなくなり、モータースポーツ撮影にはちょっと…ってなります。

D500で撮るなら連射性能は最高ですが、焦点距離が超望遠域になってしまいます。

D750で撮るなら丁度良い焦点距離ですが連射性能が今一つになってしまいます。

なので100-400mmを手放すならと、代替品として買ったのが80-400mmのNIKKORのレンズでした。

 

先週末は土日で働き、月火が休みだったので、そのタイミングで軽く撮影をと計画していました。

しかし、天候も芳しくなくどうしようかなと困ったときのあしかがフラワーパーク

f:id:watnainai:20200909224330j:plain

 

いつまでかわかりませんが、メール会員は入園料無料クーポンが配布されていました。

らっきー。

とは言うものの、今の時期はちょうど谷間でめぼしい花が咲いていないのも事実。

10/17からイルミネーションが始まるようで、その準備に追われていました。

f:id:watnainai:20200909224620j:plain

f:id:watnainai:20200909224623j:plain

f:id:watnainai:20200909224624j:plain

 

咲いている花といえばスイレン

この花はなんか好きです。

グラデーションが綺麗じゃないですか?

f:id:watnainai:20200909232109j:plain

f:id:watnainai:20200909232118j:plain

f:id:watnainai:20200909232133j:plain

f:id:watnainai:20200909232131j:plain

f:id:watnainai:20200909232128j:plain

f:id:watnainai:20200909232134j:plain

 

後は名前の分からない花などを。

f:id:watnainai:20200909232256j:plain

f:id:watnainai:20200909232302j:plain

f:id:watnainai:20200909232253j:plain

f:id:watnainai:20200909232259j:plain

 

キバナコスモス。

f:id:watnainai:20200909233831j:plain

 

バラ。

f:id:watnainai:20200909234357j:plain

f:id:watnainai:20200909234414j:plain

 

あしかがフラワーパークの後はいつもの神社で猫を撮影。

焦点距離を目いっぱい伸ばした状態で、こっちに向かってこられると一瞬でフレームアウト。

f:id:watnainai:20200909235801j:plain

 

ボケはなだらかではなく、急にボケ始めるという印象。まぁ、F値も大きいですし。

f:id:watnainai:20200910000023j:plain

 

おまた、おっぴろげ。&トリミングで肉球UP!

f:id:watnainai:20200910003144j:plain

f:id:watnainai:20200910003142j:plain

 

眠い子。

f:id:watnainai:20200910003227j:plain

 

最後に締めるのは子猫!

可愛かった。まだ、生まれて間もなさそうな感じ。

f:id:watnainai:20200910003818j:plain

f:id:watnainai:20200910003829j:plain

f:id:watnainai:20200910003843j:plain

 

いや、マジで可愛かった!天使!

 

と、まぁ半日ほどD750とAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRで撮り歩いてきました。

思ったことはA035に比べて、400gの重量増が何気にきつかった。三脚座に雲台のプレートを付けた状態だと持ちやすかった。これなら、モータースポーツでもなんかと撮り続けられるかなと。

A022(約2kg)を担いで歩いていたくらいですから、80-400mmの約1.5kgは軽い…はず!

 

はぁ、子猫が可愛かったから明るい単焦点持ってもう一回撮りに行こう。

親猫と思われるのが常時睨んでいて怖かった。