カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【お酒】日本酒を嗜みすぎて、どえらいことになった(12/26)

気が付けば2020年も残すところ後5日。

今年も良く飲みました。

記憶では休肝日は一日もなかったと思います。

健康診断の前日でも自宅で缶ビール飲んでました。

幸いなことに、診断では特に…ひっかかr…

肝機能系のALPという項目が3年連続C判定となっていますが、一定の基準範囲に対して低い側で引っ掛かっています。

高いと肝硬変のリスクなどがあるようですが、低いとどうなるのかネットでは調べがつきません。

医者にも聞きましたが、辞書引き始めたのは良い思い出。

結局ネットに転がっている程度の情報しか聞けませんでした。

今のところ、特に気にしてません。

 

さて、今年最後の嗜む。

タイトルの通り、どえらいことになりました。

結論から伝えるスタイル!

 

16時から1時間勝負で立ち飲み屋から始まった、金曜日。

青唐辛子のマカロニサラダだけでビール4杯行きました。

f:id:watnainai:20201226230007j:plain

 

17時からは場所を移して、日本酒がメイン。

飲んだ順には掲載していません。

まずは…みんな、大好き十四代

十四代 龍泉

f:id:watnainai:20201226225750j:plain

 

十四代 白雲去来

f:id:watnainai:20201226225850j:plain

 

十四代 双虹・龍月

f:id:watnainai:20201226230130j:plain

 

はい、逝った。

ここまでで10000円程は吹っ飛びます。

 

風の森 秋津穂65

f:id:watnainai:20201226230234j:plain

 

ロ万 裏ロ万

f:id:watnainai:20201226230357j:plain

 

常山 純米吟醸 槽場初詰

f:id:watnainai:20201226230514j:plain

 

この辺りは価格が抑えられている方ですね。

追加で3000円しないくらいでしょうか。

 

磯自慢 中取り純米大吟醸35

f:id:watnainai:20201226230647j:plain

 

新政 Viridian 蔵内熟成別誂

f:id:watnainai:20201226230753j:plain

 

美味しい奴!

個人的には新政はそこまで好きってわけでもないですが、久々に飲んでみるかって感じです。

スマホには新政フォルダってのもありますが、大半は2016年以前に飲んだものばかりですね。

 

日本酒に合わせたアテ。

銀鱈の西京焼き

f:id:watnainai:20201226235107j:plain

鉄板中の鉄板。THE・TEPPANN!

 

マグロユッケ

f:id:watnainai:20201226235310j:plain

 

この日のお会計?

諭吉3人は必要としなかった。

ソロでの居酒屋での会計としては過去最高を記録。

2万円超えは定期的にあるんですけど、今回は驚きました。

現金が足りなかったwww

 

続いては、年末年始に楽しむお酒です。

くどき上手 純米大吟醸 禁じ手 磨き一割一分

f:id:watnainai:20201226232234j:plain

f:id:watnainai:20201226232236j:plain

f:id:watnainai:20201226232243j:plain

 

これ、やべーだろ…って思って買いました。

磨き一割一分って…。

どんな味なのか非常に気になっています。

実家に寄生(帰省ではないです)した際に、呑んでみようと思います。

 

鍋島 純米吟醸 赤磐雄町米

f:id:watnainai:20201226232955j:plain

f:id:watnainai:20201226233004j:plain

 

ロ万 一ロ万

f:id:watnainai:20201226233223j:plain

f:id:watnainai:20201226233239j:plain

 

二兎 純米 山田錦六十五

f:id:watnainai:20201226233522j:plain

f:id:watnainai:20201226233527j:plain

 

 

個人的に”2020年の一番旨い酒”は4月に飲んだ津島屋です。

2021年も買います!

 

 

今年も良く飲み、良く買いました。

来年も飲み続けます!