カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】今季初観戦となる”2020 AUTOBACS SUPER GT Round5 たかのこのホテル FUJI GT300km RACE”に行ってきた(その4)

朝っぱらから、室内に水銀をぶちまけて涙目の火曜日。

仁丹平型体温計を床に落下させるという。俺の15年の思い出よ、さようなら。

寝起きに頭痛がしたので、念のための検温中の出来事でした。

仁丹の水銀体温計ってもう販売してないんですね。

 

さて、ようやく最後の更新です。

 

決勝開始直後は緑のエリアに居ましたが、ピンクの楕円の辺りに移動します。

よりコースに近づいて臨場感のある観戦となります。

f:id:watnainai:20201013222920p:plain

 出典:https://www.fsw.tv/motorsports/race/images-cms/2019_SGT2_parking.jpg

 

ここではホームセンターで売られている踏み台があると便利ですが、身長によっては少々物足りなさもあるかもしれない撮影スポット。

 

 

11/28-29にSuperGTの最終戦が富士で開催されますが、その時は脚立を持っていきます。

少々重たいけど、大は小を兼ねるので良いかなと。

因みに私の身長は179.6cmなので、踏み台でも問題はありません。

似たような身長の方はご参考に。

 

始めに載せるのは何回も見飽きたであろう斜めコレクション。

割と水平に撮れていると思います。

SUBARU BRZ R&D SPORT

f:id:watnainai:20201013224132j:plain

 

植毛ケーズフロンティア GT-R

f:id:watnainai:20201013224512j:plain

 

T-DASH ランボルギーニ GT3

f:id:watnainai:20201013224552j:plain

 

Modulo KENWOOD NSX GT3

f:id:watnainai:20201013224627j:plain

 

たかのこの湯 RC F GT3

f:id:watnainai:20201013224709j:plain

 

TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT

f:id:watnainai:20201013224749j:plain

 

エヴァRT初号機 X Works R8

f:id:watnainai:20201013224826j:plain

 

LEON PYRAMID AMG

f:id:watnainai:20201013224903j:plain

 

ARNAGE AMG GT3

f:id:watnainai:20201013225216j:plain

 

埼玉トヨペットGB GR Supra GT

f:id:watnainai:20201013225259j:plain

 

HOPPY Porsche

f:id:watnainai:20201013225352j:plain

 

GT300の魅力は、最強のスーパーカーは何かってところだと思います。

まぁ、プリウススーパーカーかって言われたらNOOOooo!!!!!って答えますけど。

 

撮影時の焦点距離は400mmで画面一杯に写ります。

タイミング次第では少し引きにもなります。

300mmくらいで丁度いいかもしれません。

300mm f/2.8か…。

 

続いてがGT500部門。

KeePer TOM'S GR Supra

f:id:watnainai:20201013230021j:plain

 

MOTUL AUTECH GT-R

f:id:watnainai:20201013230129j:plain

 

Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT

f:id:watnainai:20201013230221j:plain

 

au TOM'S GR Supra

f:id:watnainai:20201013230251j:plain

 

カルソニック IMPUL GT-R

f:id:watnainai:20201013230350j:plain

 

たぶん、これは初めて書く気がするんですけど、

私、12号車推しなんですよ。

今回の富士では唯一ウェイトハンディがない車両(逆に情けなさもある状態)で優勝候補と目されていたんですよ。

予選二番手で終えて、それこそ行けるんじゃないか?!って感じで。

で、何なんですか?

セーフティーカー中に追い抜いてピットスルーペナルティを貰うとか。

バスケットボールで言えば「ボールを持った状態で3歩以上歩いてはいけない」という初歩的なミスじゃないですか!

ダンラスになった12号車を見た私が思ったこと。

「周りに競う相手もいない、フリー走行?」

愚痴はこれくらいで…。

 

さて、気付いたらどこかの誰かが置いていったお土産がありました。

f:id:watnainai:20201013231023j:plain

 

やはり、プロですね。皆さん綺麗に避けていきます。

K-tunes RC F GT3

f:id:watnainai:20201013231143j:plain

 

プロの煽り運転とか。

f:id:watnainai:20201013231214j:plain

 

最後はオレンジ色のコカ・コーラコーナに移動。

f:id:watnainai:20201013231454p:plain

出典:https://www.fsw.tv/motorsports/race/images-cms/2019_SGT2_parking.jpg

 

喫煙所が近くて良い場所です。

 

撮影時の角度的には少し天井が見えるくらい。

グッドスマイル 初音ミク AMG

f:id:watnainai:20201013232011j:plain

 

後は申し訳なさそうに火花が出たり。

ARTA NSX-GT

f:id:watnainai:20201013232130j:plain

 

ちょっとだけいい感じに火花が出たり。

MOTUL AUTECH GT-R

f:id:watnainai:20201013232235j:plain

 

だいぶいい感じに火花が出たり…ピントが…。

WedsSport ADVAN GR Supra

f:id:watnainai:20201013232422j:plain

 

富士はまだまだ撮影スポットはあるので、頑張って歩いてみたいと思います。

個人的な不満は場内FMラジオが入る場所が少なすぎる!

スピーカの音声が届かない場所でFMラジオ経由の実況は非常に便利なのに、入る場所なんて殆どないんじゃないかって印象。これは茂木も然り。

 

最後に。

レース直後にボンネットを吹き飛ばしたCraft Sportsですが、レース終了後にドナドナされていきました。

f:id:watnainai:20201013233008j:plain

 

次戦の鈴鹿は少々遠いので見送って、次回の観戦は11/7-8のもてぎ戦になります。

グランドスタンドA席を頑張って抑えました!

楽しみですね。