カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【車】スイフトに1週間乗った。

新車で乗り出し200万で街乗りするなら、もうこれで良いじゃん!ってなりました。

 

さて、XVが7/2~9の間で入院していたので、代車(保険によるレンタカー)でスイフトに1週間走り回っていました。走行距離は約180kmになりますが、初日に梅田湖往復してきたら100kmくらい走っていたので、残りは普段の出勤による走行距離です。

 

型式は「DBA-ZC83S」で原動機型式は「K12C」で1.24Lの車両です。

 

ホイールは15インチ。

 

タイヤサイズは175/65。

メーカーはGOODYEARでVector 4seasons。

雨の日に走ったら簡単にスリップしそうってくらい縦方向の溝が無いタイヤでした。

この1週間は降る降る詐欺で雨天の日に乗るチャンスがありませんでした。

 

まず、この車に乗り込んで真っ先に驚いたのがメータでした。

220km/hまで表示されているけど、そこまで出せるんかい!って。。。

燃費が悪い?エアコンを全力でかけながらポケGOしていたら、こんなもんじゃないでしょうか。

 

運転席ドアのスイッチ類。

特筆事項はないですね。

 

エンジンスイッチはハンドルから少し離れた外側に配置。

ここの場所に慣れてしまって、XVでエンジンスイッチを探す羽目になりました(笑)

 

ヘッドライトはOFF,スモール,ロービームの順でAUTOライトがついていませんでした。

初年度登録H.30だけどついてない車種もあるのね…

 

ワイパー側のレバー。

 

エアコン周り。

AUTO A/Cなので、十分でしょう。

 

なんで、そこに付けた?って思ったETC。左足の邪魔だった…。

 

ナビはcarrozzeriaのAVIC-RZ502。

 

シフトレバー周辺。

レバー右側のボタンを押すとなんちゃってエンジンブレーキがかかるアレです。

 

運転席側だけシートヒーター完備!

 

ハンドルにはスイッチ類もなくシンプルタイプ。

 

リアのこのドアノブは慣れなかったな。

ドアを閉めるときにバン!ってたたきつけるやり方じゃないと閉まらない。

ドアノブを掴んで静かに閉めたい。

 

ラゲッジ。特に使うこともなくレンタル期間が過ぎ去ってしまった。

 

トノカバーは紐でひっかけてるタイプ。

 

エンジンルームはスッカスカ。

 

大体のパーツは抑えて写真に残したかなと思っています。

 

1週間乗った感想。

・最小半径4.8mは小回り効いて最高!

・オールシーズンタイヤで梅田湖まで走った時にフロントが結構滑った。

・リアモニターは無かったけど、車両が小さいから得に苦労はしない。

佐野駅周辺を走っていても私だとバレない(笑)

・代行の人もさすがに私だとは思っていなかった(笑)

・長距離乗るにはやはり厳しいなと思った

 

 

9日にXVを引き取ってきましたが、なんだかんだで愛車が一番ですわ。

嬉しさのあまり、18~25時まで飲みに出てしまいました。