カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】あしかがフラワーパークでふらっと撮影(2019年7回目)

土曜日の低気圧の通過に伴う大雨。

3時頃に鳴り響く一度きりの雷鳴。

そんな荒れた天気から一転して抜けるような青さの空模様。

 

ちょっと日帰りで岐阜までドライブしに行こうかとも考えていた。

朝8時には目が覚めた。

気付いたら13時だった!!!

 

大事なことなので、もう一度言います。

起床したのは13時!

どうしようかな~と考えていたところ思いついたのが「そうだ!あしかがフラワーパークに行こう!」でした。

年間パス所持は困った時に助かりますね。

因みに、6/15が栃木県民の日と言うこともあり、あしかがフラワーパークでは6//14-16で栃木県民は入園料が無料でした。栃木県民であるという事が証明できるものがあれば、それを提示するだけです。大人だと免許証、学生だと学生証でしょうか。

 

今の時期のあしかがフラワーパークのオススメはアジサイと花菖蒲となっています。

アジサイについては群生させているわけではなく、散らばって咲いている印象を受けました。

f:id:watnainai:20190617004630j:plain

f:id:watnainai:20190617004805j:plain

 

ちょっとピンボケしている気がする…じゃなくて、ピンボケしていますね。

f:id:watnainai:20190617004716j:plain

 

紫陽花の写真はこれくらいです(笑)

ちょっとアジサイだけ撮りにどこか行こうかな。いや、時間が無い。

 

続いてが花菖蒲ですが、お天道様が昇り切った炎天下の中での撮影だったため、非常にやる気が無い状態となっておりました。

こちらは朝一で行かないとだめですね。

f:id:watnainai:20190617005230j:plain

f:id:watnainai:20190617005250j:plain

 

炎天下の中でも頑張っていたのが、クレマチス

こちらはバルゲ ダームと言うらしいです。

f:id:watnainai:20190617005637j:plain

 

そしてこちらが江戸紫。

f:id:watnainai:20190617005754j:plain

 

こちらは名前が分からない三色の花。

f:id:watnainai:20190617005836j:plain

f:id:watnainai:20190617005835j:plain

f:id:watnainai:20190617005837j:plain

 

奥のボケているのはダリア?手前は分かりません。

f:id:watnainai:20190617005921j:plain

 

撮影したらいい感じになりそうと思ったもの。

こういうシャープに写るのは嫌いではないです。

f:id:watnainai:20190617010103j:plain

 

最後に一足早いヒマワリ。

f:id:watnainai:20190617010137j:plain

 

本日の撮影機材は以下の組合せでした。

D750 × NOKTON 58mm f/1.4

D500 × Nikkor 60mm Micro f/2.8