カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】あしかがフラワーパークで2019年1回目のイルミネーションを撮影(2019年9回目)

気が付けば2019年だけで9回も行っている、あしかがフラワーパーク

以前、何気なく書いたこちらの記事が8回目のフラワーパークでした。

 

 

7回目はこちら。

 

 

さて、10月に関東地方から北を襲った台風19号の影響で、フラワーパークも被害を受けてしまいました。

そのため、当初は10/26からイルミネーションが開始でしたが、復旧作業の為11/2からの開始となりました。作業に追われた園の方々お疲れ様でした。

私はGT観戦が有ったりしたので、11/9に今年初イルミとなりました。

入園は繁忙期恒例の西門からになります。

チケットを買わずにドヤ顔で入園します。年パス会員様々。

 

西門入ってすぐの、例の藤のリフレクションポイントになります。

f:id:watnainai:20191114005527j:plain

 

お気づきだろうか。

ライトアップされていないことに。

 

例年だとこのような感じ。

f:id:watnainai:20191114220653j:plain

 

こちらのライトアップは11月中旬以降から開始と書いてあったので、「何が何でも見たい!」って方は12月以降に行かれるのが確実でしょうか。

 

あとは例のお城。

f:id:watnainai:20191114224400j:plain

 

ピラミッドのイルミ。

f:id:watnainai:20191114224723j:plain

 

大藤のイルミ。

f:id:watnainai:20191114230546j:plain

 

何か昨年との違いに違和感を感じましたが、シャッター速度の違いとホワイトバランスの設定の違いくらいだった。

f:id:watnainai:20191114230903p:plain

 

取り敢えず玉ボケを作ってみたけど、中々気に入っている。目には良くない色のような気もするけど。

f:id:watnainai:20191114231020j:plain

 

うす紅橋。

f:id:watnainai:20191114231332j:plain

 

バラが咲いているエリアの木。玉ボケがウルサイ。

f:id:watnainai:20191114231456j:plain

 

白藤のトンネル。

f:id:watnainai:20191114231538j:plain

 

この噴水は去年まで無かったぞ?

f:id:watnainai:20191114231617j:plain

 

載せてない写真も有りますが、完全に台風の被害から復旧したとは言えない状況でした。毎年行っている身からしますと「あ、ここ復旧してないな~」と思う場所はちらほらと。

 

11月11日より、両毛線が全線復旧しましたので、電車でのアクセスもしやすくなりました。

あしかがフラワーパークで遊んだあとは、佐野駅前の飲み屋で楽しみ、サンルートかシティホテルオークラで一泊しましょう。

翌日は佐野厄除け大師を観光し、佐野プレミアムアウトレットで買い物し、佐野バスターミナルから出ているJRバス関東バスタ新宿行(王子駅池袋駅での下車可能)or東京駅行(王子駅での下車可能)に乗って都心に帰るプランはいかがでしょうか。

 

私が次回フラワーパークに行くのは年明けになるでしょうか。