カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】東北2県日帰りの旅

今年の夏季休暇は珍しく長期間(12~18日)実家に帰省というか寄生しました。

帰省といっても佐野から60分程で着く栃木県内なので、そこまで帰省と言う感じがしません。

折角なので両親連れてちょっとドライブへ。

謳い文句は「仙台くらいだったら日帰り余裕」。

60過ぎた両親を仙台往復600kmに連れ出すという鬼畜その物。

 

とはいっても、仙台方面のどこに行くか決めておらず取り敢えず高速道路に。

そして、とりあえず御釜に。

f:id:watnainai:20190819225015j:plain

 

曇っていて、何も見えなかった!

前回に続いての敗北。

 

 

御釜側は曇っていて視界ゼロでしたが、反対側は雲の切れ間から下界の街並みが。

f:id:watnainai:20190819231837j:plain

 

山頂側は視界ゼロではありませんでしたが、山頂からの景色は真っ白でした。

f:id:watnainai:20190819232752j:plain

 

御釜は年内にでも天気予報をしっかりと確認して、再訪したい。

負けっぱなし…。

 

その後は蔵王温泉。硫黄臭半端ない!

f:id:watnainai:20190819233748j:plain

 

御釜から蔵王まで下って来たら、山形行こうぜって流れで山形市へ。

山形は初めて!でも観光地ってあるの?ってレベルの知識。

その結果、山形駅近くの霞城公園

 

見るもの無かった…。

f:id:watnainai:20190819235746j:plain

 

鉄ちゃんじゃないので良く分かりませんが、山形新幹線って単線なんですか?

f:id:watnainai:20190820000031j:plain

 

複線に見えるけど、線路の幅が違うので、右側は新幹線車両は通れない仕様の模様。

これが規格の違いってやつか…。

f:id:watnainai:20190820000229j:plain

 

帰りは米沢に抜けて、米沢牛のサーロインステーキを食べてみたりしました。

口の中で溶けました。

 

結局、1日で走った距離は600kmに満たない590kmくらい。

その内、半分は父親にハンドルを取られていた気がします。

 

どこか遠くにドライブに行きたい…。