カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】D1GP 2019 TSUKUBA DRIFT Rd.2を撮影してきた。(part.3)

えーっと、前回のpart.2の更新が…7月3日ですね。

約2週間振りの更新です。

 

 

何気に忙しい二週間を過ごしていました。

友人の結婚パーティに出席したり、飲み仲間との大宴会。

先日の3連休は内臓が悲鳴を上げていました。

この感覚が、エク〇ペリア!

2日酔いではなく、完全な内臓疲労。飲みに出かけても酒の吸込みが悪いのは久々でした。ダイソン師匠のように酒引力の変わらない人間になりたい。

 

さて、D1GP Rd.2のTUKUBA DRIFTです。

追走です。

波乱の幕開けだったことは3週間たった今でも忘れません。

こちらは#18の日比野選手の追走一本目の写真です。

f:id:watnainai:20190719232334j:plain

 

後追いの車両が来ないなと思っていたら破片が飛んできたwwwww

振り返ったらクラッシュした車両が…そのシーンを生で見ていたわけではないですが、リプレイがモニタに映し出されていました。

f:id:watnainai:20190719232529j:plain

 

#61の寺町選手のリアが壁にヒット…

コーナーでのクラッシュは良くあることだと思いますが、ストレートでの直ドリでのクラッシュはあまり想定していなかったので、破片が飛んできた時はちょっとチ〇チ〇縮こまった。

 

コース上の破片が撤去されたのちも同じ場所で撮影していましたが、追走らしい写真を撮るのが難しい…。

f:id:watnainai:20190719233000j:plain

f:id:watnainai:20190719233006j:plain

f:id:watnainai:20190719233014j:plain

 

2台の車両にパワー差が大きいと、ストレートで引き離されてしまい追走の醍醐味である接近戦の写真が撮れない…。

ちなみに、2枚目のスープラvsソアラの戦いでスープラが負けてしまった時の観客の去り様といったら悲しいですね。他の選手も見ようぜ!

ただ、齋藤選手のスープラは追走に出ることが出来なかったので、川畑選手のスープラに期待を寄せることは私も同じでした。

 

ストレートでは勝負にならないと感じ、三脚を貸してくれた方と同時に場所移動をします。彼はヘアピンの外側に、私はヘアピンの内側に行きました。

ヘアピンの内側のスタンドからは様々な景色が見えます。

まずは一回目の接近戦となりうるコーナー(セクター3)。

f:id:watnainai:20190719234743j:plain

f:id:watnainai:20190719234747j:plain

 

 

セクター4も見えますが、ただの流し撮りだったので割愛。

 

そして、最後にセクター5。

f:id:watnainai:20190719235038j:plain

f:id:watnainai:20190719235040j:plain

f:id:watnainai:20190719235043j:plain

 

たまにフレンチキスによるスピンとか…。

f:id:watnainai:20190719235213j:plain

f:id:watnainai:20190719235245j:plain

 

フレンチキスって何だっけ?美味しいの?

 

こちらも接近しすぎて、スピンしてしまったパターン。

f:id:watnainai:20190719235423j:plain

f:id:watnainai:20190719235426j:plain

 

こちらはトーナメント決勝戦

セクター3の何気ない一枚です。

f:id:watnainai:20190719235539j:plain

 

セクター5を出てきた#15の植尾選手の右フェンダーが無くなっているのをファインダー越しに見てしまった…。

f:id:watnainai:20190720000014j:plain

 

審議入り!

f:id:watnainai:20190720000457j:plain

 

そのまま植尾選手の2本目はなく、横井選手がRd.2の追走を優勝。

個人的には締まりのない終わり方と言う印象。

f:id:watnainai:20190720000745j:plain

 

その他、会場内をぷらぷらしてて撮影した写真。

f:id:watnainai:20190720000843j:plain

 

やっぱり大好き、川畑選手。

f:id:watnainai:20190720000930j:plain

f:id:watnainai:20190720001348j:plain

 

あー、十勝サーキットに行きたかった!!!

御祝儀で予算が完全に飛んでしまった!

来年こそは十勝サーキット!!

f:id:watnainai:20190720001716j:plain

 

part.3の更新をHOKKAIDO DRIFTの前に終わらせることが出来て良かった…。

次回、福島県二本松市のEBISU DRIFTの観戦・撮影に行きます。

岳温泉に宿も予約済です。

楽しみだ~。

天気が良ければいいなぁ~。