カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【ミラーレス】SIGMA dp3をレンタル出来たので撮影してみた

あれは9月7日だったろうか。

SIGMA 35mm F1.4 DG HSM | Artのマウント部がガタついているのに気付いて2か月。

重い腰を漸くあげて、川崎にあるSIGMAのサポートセンターまで車を走らせて修理の依頼を出しに行ってきた。渋滞に巻き込まれ、往復で7時間かかったのも良い思い出。

福島の工場に直接送って修理をしてもらうことも可能でしたが、如何せんサポート初心者なのでしっかり対面で会話をしながら納得した上で修理に出したかったため、川崎まで赴いています。フードの締め付けもきつかったのも序でに修理され、工賃は9000円ちょいでした。

修理の話はこれくらいで、川崎のサポートセンターまで直接修理依頼に来られた方に対して、SIGMAではミラーレスカメラの無料レンタルを実施されているようです。(2019年9月時点)

選べるカメラはdp1dp2、dp3の3機種。

私が行った時はdp3しか在庫が無く、選択肢はありませんでした(笑)

f:id:watnainai:20191023220642j:plain

(居酒屋にてスマートフォンで撮影)

 

本記事を書きながら、ボディの写真がスマホで撮った上の写真しかないことに気付きました…。何やってるんだ、俺。dp3で一本記事を書くと決めていたじゃないか…。

 

このdp3というカメラが、これまた使いづらく…。

APS-Cサイズのセンサが搭載されており、レンズは50mmの単焦点。35mm換算にすると75mm。これで何を撮ればいいのだろうかと借りる時は悩みました。

ざっくりと性能について列挙してみます。

焦点距離:50mm

・35mm換算画角:75mm

F値:F2.8~F16

・重量:465g(電池、カードを除く)

他については下記のサイトを見てください。

プロダクト | dp Quattro | カメラ | SIGMA GLOBAL VISION

 

使ってみた感想。

・ISO-800でそこそこにノイジー

・連続使用していると、本体の発熱が凄い

・液晶を見ながらの撮影には慣れない…

・やっぱり軽い

 

お試しで、色々撮影してJPEGとRAWで撮影していましたが、専用のRAW現像ソフト「SIGMA Photo Pro 6.7.0 」をインストールしていないので、JPEG撮って出しの写真になります。

絞り優先で撮影し、ISOを適宜変更、測光方式は注釈が無い限りは「パターン測光」になります。

ホワイトバランスは「オート」、カラーモードは「スタンダード」になります。

下手くそですが、見てやってください。

 

レンタルして、そのまま飲み屋に行って試し撮りしたシイタケ。

f:id:watnainai:20191023222913j:plain

(f/2.8、1/8秒、ISO-800、補正±0)

 

フラワーパークで撮影した、F値に違いによるボケ方。

F2.8

f:id:watnainai:20191023223343j:plain

F4

f:id:watnainai:20191023223417j:plain

F5.6

f:id:watnainai:20191023223503j:plain

F8

f:id:watnainai:20191023223718j:plain



F2.8

f:id:watnainai:20191023223856j:plain

F4

f:id:watnainai:20191023223933j:plain

F5.6

f:id:watnainai:20191023224010j:plain

F8

f:id:watnainai:20191023224035j:plain

 

色乗りはコッテリした印象。

f:id:watnainai:20191023224148j:plain

(f/4、1/200秒、ISO-200、露出補正±0)

 

猫じゃらしのようなのを撮影して、細かい毛並みの解像感について。個人的にはF5.6が好きです。

F2.8

f:id:watnainai:20191023224607j:plain

F4

f:id:watnainai:20191023224705j:plain

F5.6

f:id:watnainai:20191023224733j:plain

F8

f:id:watnainai:20191023224851j:plain

 

絞りの違いによる玉ボケの出来かたの違い。2枚目以降はわざとピンボケさせています。

元写真はこちら。

f:id:watnainai:20191023225149j:plain

(f/2.8、1/30秒、ISO-100、露出補正±0)

 

f:id:watnainai:20191023225442j:plain

(f/2.8、1/60秒、ISO-100、露出補正±0)

 

f:id:watnainai:20191023225627j:plain

(f/4、1/30秒、ISO-100、露出補正±0)

 

f:id:watnainai:20191023230005j:plain

(f/5.6、1/15秒、ISO-100、露出補正±0)

 

絞る程、円形から六角形になって…いく?

 

フラワーパークで撮影した後はいつもの猫。

f:id:watnainai:20191023232212j:plain

(f/4、1/60秒、ISO-100、露出補正±0、スポット測光

 

f:id:watnainai:20191023232549j:plain

(f/2.8、1/100秒、ISO-100、露出補正±0、スポット測光

 

f:id:watnainai:20191023232814j:plain

(f/8、1/80秒、ISO-100、露出補正±0、パターン測光)

 

f:id:watnainai:20191023233303j:plain

(f/8、1/1250秒、ISO-100、露出補正±0)

 

上の一枚は逆光でも、フレア・ゴーストの出は無いように見えますが、次の一枚はゴーストが物凄く出ている。

f:id:watnainai:20191023235713j:plain

(f/8、1/200秒、ISO-200、露出補正±0)

 

やっぱり、この子は別嬪さんや…

f:id:watnainai:20191023235903j:plain

(f/4、1/50秒、ISO-100、露出補正±0)

 

f:id:watnainai:20191024001110j:plain

(f/8、1/250秒、ISO-400、露出補正±0、スポット測光

 

最後に夜景ですが…。これは光源が厳しく色々としっぱしした感がします。

f:id:watnainai:20191024001656j:plain

(f/8、8秒、ISO-200、露出補正±0)

 

9月7日に借りて、返却は9月29日でした。

約1ヵ月もおかし頂いたSIGMAさんにはお礼申し上げます。

 

使用してみた感想

上にも書きましたがISO-800以上はノイズが酷い。これはレンタル時の担当の方も言っていました。

後は使用中の発熱が気になったのと、電池持ちが思った以上に良くなかった。100枚ちょっとで電池が無くなりました。

75mm相当の画角についてはやはり使いづらい部分は有りますが、猫を撮っていた限りではそうでもありませんでした。画角が異なるdp1dp2の方が一般受けはいいと思います。そちらを借りてみたかった…。

カメラ初心者の人にはお勧めし難い1台ですが、アマチュアレベルの方でしたらサブ機として使ってみるのは有りだと思います。