カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】大山千枚田で朝日が撮りたかったから行ってきた!

サブタイトル:自動車税を支払うために海ほたるに行ってきたんご!

サブサブタイトル:先っちょ巡り。

 

思い立ったが吉日。

しかし、本当は鈴鹿サーキットで開催れていたSuper GTを観戦しに行きたかった…。

佐野から鈴鹿まで450kmくらいなので、行けなくはない距離。

 

大山千枚田まで3時間くらい?やる気が滲み出る見積り!

…適当というか感覚的な見積りです。

日の出の時間を調べたら4:30だったので、00:00に自宅を出てのんびりと向かえば間に合う計画。

 

…金曜日の仕事終わりは19時を過ぎたころだったろうか。

帰宅したのが20:00。晩飯を食べ、洗濯をしながらシャワーを浴びたら丁度00:00だ。

予定通りの時間に家を出る。

川口PAでは相変わらずのトイレ・喫煙タイム。

首都高に入る前の休憩は重要!

f:id:watnainai:20190528224504j:plain

 

続いて向かいしは、みんな大好き海ほたる。

時間帯は暗かったし、東京タワーを見つけるのも一苦労。スカイツリーは既に消灯済みでした。

f:id:watnainai:20190528225147j:plain

 

そして、この海ホタルでサブタイトル登場!

海ほたるのファミリーマートで深夜二時に自動車税を支払ってきたw

写真はスマホで撮影。

f:id:watnainai:20190528230145j:plain

 

海ほたるの内部もリニューアルされてだいぶ様変わりしている印象を受けました。

f:id:watnainai:20190528235024j:plain

 

通路も綺麗に!

f:id:watnainai:20190528235101j:plain

 

壁には展示物も。

f:id:watnainai:20190528235222j:plain

 

前回、行った時は工事中でお店がやっていなかった海鮮三崎港

フードコートのメニューは高いので、どこでも値段が変わらない回転寿司は魅力的なコンテンツ。

f:id:watnainai:20190529000325j:plain

 

フードコート側は窓に向かって席が並んでいるけど、スリガラスなので何も見えません。しかし、各席にコンセントが設置されているのはちょっと良いかもしれません。

f:id:watnainai:20190529001244j:plain

 

あとは今はワンピースとのコラボ企画があるようです。

当然ながら、お店はやっていませんでしたが。

f:id:watnainai:20190529001350j:plain

 

 

海ほたるに行ったのは約1年振りだったようです。

 

リニューアル後の海ほたるにも飽きてきたので3:00頃に目的の大山千枚田に向かい始めます。

高速代金をケチって下道で(笑)

深夜だし空いてるだろうから、高速を使う理由もないですよね。

千葉県鴨川市 大山千枚田について

 

私が到着した4:00には既に10名程度の方が三脚立てて撮影に臨んでいました。

f:id:watnainai:20190529004254j:plain

 

駐車場も有りますし、トイレも有ります。富士スピードウェイの仮設トイレと違って、手も洗えます!(笑)

f:id:watnainai:20190529004442j:plain

 

駐車場の中にあるこちらの建屋がトイレです。

f:id:watnainai:20190529004446j:plain

 

 肝心の朝日ですが、良かったですね。気持ちのいい朝でした。

f:id:watnainai:20190529231355j:plain

 

寝てなかったので、太陽が見えてきた時はきつかったです。

f:id:watnainai:20190529232421j:plain

 

5:30頃まで遊んでいて次にどこに行こうか悩んだ結果、6:00に行き着いたのがコチラ。

眠かった…。

f:id:watnainai:20190529233144j:plain

 

で、起床したのが10:00前。死ぬかと思うくらい暑かった…。

天気予報では最高気温25℃って見ていたのですが、実際は28℃くらいまで上がっていたようです。

こちらの道の駅は房総半島のこの辺り。

 

12:00頃、私は房総半島の最南端にあたる野島崎にいた。

お昼ご飯にちょうどいい時間帯でもあったので、呼び込みをしていたおばちゃんについて行ったのがこちら。

せと食堂 - 南房総市その他/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

海女定食を頼みました。

f:id:watnainai:20190529235118j:plain

 

奥に写っている煮魚はサービスで付いてきました。

…。

 

……。

 

私、焼き魚と煮魚って好きじゃないんですよ。

骨があるから嫌いなんですよ。

だから刺身定食にちかい海女定食を頼んだのに…。

ちゃんと食べましたけど…。

野島崎といえば、こちらのアベック御用達ベンチじゃないでしょうか。

f:id:watnainai:20190529235400j:plain

 

あとは折角なので、灯台の写真も。

f:id:watnainai:20190529235521j:plain

 

野島崎を立ち去った後に向かったのがコチラ。

ユニクロ 館山店 | ユニクロ店舗検索

 

ユニクロ館山店!

ジーパンだと暑かった!

だから、私はハーフパンツを買いに行った!

運転に支障をきたさないサンダルも持っていたので、一気にスタイルは夏へ。

Tシャツはfoxfireで買った化繊のTシャツ。汗がすぐに乾いて良いシャツです。

 

涼しい格好になった後に向かったのが、洲崎灯台

第二の先っちょです。

この瞬間に目的がサブサブタイトルの先っちょ巡りに変わった瞬間でした。

こちらの写真は灯台に向かう途中のどこかの海岸で撮ったものですが、どこだったか全く覚えていません(笑)

f:id:watnainai:20190530000526j:plain

 

水上スキーを楽しむ方を勝手に撮ってみたり。

ボートレースの撮影をしてみたくなりました!

f:id:watnainai:20190530000648j:plain

 

洲崎灯台?霞んでいて何も見えませんでしたよ?

f:id:watnainai:20190530002457j:plain

f:id:watnainai:20190530002500j:plain

 

渚の駅 たてやまにも行ってみました。

ここで食べたビワソフトは美味しかったです。

暑さで疲れてきていた体には最高でした。

ブワソフトの写真?ないよ?

 

第三の先っちょとなった大房岬にも行ってみたものの…特になく。

不動滝というのがありましたが、これは滝ではなく湧水が流れているだけだという印象でした。

f:id:watnainai:20190530003515j:plain

 

道の駅 鋸南にも立ち寄ってみましたが、18時前でお店はやっておらず…

この時間帯でも太陽はまだまだ沈む気配はなく、一日の長さを感じます。

 

f:id:watnainai:20190530003915j:plain

 

沈みかけの夕日を撮影したのはどこかの海水浴場から。

グーグルマップを見ても、全く思い出せません!

f:id:watnainai:20190530004045j:plain

f:id:watnainai:20190530004048j:plain

f:id:watnainai:20190530004052j:plain

 

真ん丸の夕日が撮れたから終わり?

ノーノー。

最後に目指したのが富津岬

第四の先っちょ!

 

流石に暗かったですね。

こちらは明治百年記念展望塔という展望台。

f:id:watnainai:20190530004641j:plain

 

ちょっと整備が追い付いていない感じでしたが、佐野の梅林公園よりかは良いかな。

取り敢えず、上ってみます。ナントカは高いところに行きたくなります。

かろうじて富士山も見ることが出来ました。

f:id:watnainai:20190530004855j:plain

 

手前に見える島は第一海堡というらしいです。東京湾の人工島のようですね。

東京湾の海堡とは(第一海堡)|国土交通省関東地方整備局-東京湾口航路事務所

 

ここで満足したので、帰路につきます。

20:00に海ほたるに着き、フードコートで1080円のラーメンを食べ腹ごしらえ。

チーズバーガーが800円したりとちょっと高い。輸送費を考えたら仕方ないですね。

 

22:00には佐野の行きつけに到着し、無事に房総半島日帰り(!?)ドライブは終わりました。

暑さで4時間しか眠れなかったこと以外は満足しています。

完全に一人寂しく楽しくノープランで回っていた感じです。

 

サブサブサブタイトル:体力の限界に挑戦!眠気を感じたら無理はするな!

 

一日ドライブした結果は468.2kmで燃費が15.3km/lとまぁまぁな結果でした。

f:id:watnainai:20190530005643j:plain