カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】咲き始めの藤の花を久々に撮影した(2023年バージョン)

2023年は史上最速の4/5に藤の花の開花宣言が出たあしかがフラワーパーク

8日は二日酔いというか疲労でグロッキー状態で過ごし、9日はポケモンGOの11時からのレジエレキレイドをこなして佐野ラーメン屋で担々麺を食べてから撮影していました(笑)

 

ここの担々麺は美味い!

青竹手打ち 佐野らーめん 晴れる屋 - 佐野/ラーメン | 食べログ

 

9日も当初予定では友人のお子さんを撮影する予定でしたが、天気があまりよろしくないとの予報だったので見送りました…。

 

今回のあしフラ撮影は70-200mmの中望遠のみで突撃。

突撃したのはいいけれど、何をどうやって撮ろうか全く考えていなかったので…

とりあえずボカしとけ!の精神。

 

藤と言えば紫色が一般的かもしれませんが、私はうす紅藤の方が色が好きです。

 

うす紅藤の藤棚は画角の問題でへなちょこに…

 

大長藤は全然成長しておらず、スッカスカ…。

まぁ、当然の状況ですが(笑)

 

 

PR TIMESニュースで採用されているポトレ写真の撮影地も寂しい感じ…

 

…。

分電盤?のような金属の箱がPR TIMESの写真からは消えているな…

この箱は昔からあったはず!

と、思ったら無理やり合成かけて消しているようですね。

私もよくやります。

 

一般的な紫色の藤のボカしただけの写真。

 

園内にちょいちょい植わっている小さい藤の木の全景。

長さは当然ながらみj(ry

 

うす紅の橋。




トンネル。

 

ネモフィラ撮影は200mmでもちょっと短いなという場所に植えられていました。

昔はもっと撮りやすい所に植えられていたんだけどな~…。

 

白藤のトンネルは大長藤以上に成長していません(笑)

 

あとはちょいちょい咲いていたチューリップなど。

 

この白とピンクの組み合わせのチューリップはなんか好きです。

うす紅の藤も好きなので、この色の組み合わせが私は好きなんだろうなと思っています。

 

ダークパープルは好みが分かれそうな感じ。

 

こうやって作業してくれている方のお陰で綺麗なライトアップが見れたり、イルミネーションが見れたり、感謝しかないですね。

 

イロトリドリのチューリップと藤。

 

そんなこんなで第一回藤の時期のあしかがフラワーパークでした。

70-200mmというフラパーで撮り歩くには使いづらい焦点距離で撮ってきた割にはいい感じになったのではないかと思っています。(自画自賛

 

次回は無風の平日に行って今年の藤は終わりかなと思っています。

休日の混雑はちょっとやってられないので…w