カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】毎年恒例となっている河津桜を見に河津町に行ってきた!

毎年恒例化させているのは私の勝手ですが、まぁ春の訪れを真っ先に感じられるのが河津桜かなと思います。

以前は新宿御苑の寒桜も行っていましたが、最近はご無沙汰。

 

そんなこんなの恒例の河津桜ですが、過去にはたどり着くまでに最長で8時間かかった河津町

コロナの影響で最近は4時間程で着いていましたが、今年は皆もだいぶ出歩くようになり6時間を見込んで9時に出発の計画を立てた。

出発したのは9時30分だった。

あー、着くのは15時過ぎるなぁ…と思っていた。

実際についたのは14時頃だった。4.5時間で着いた。

八王子JCT渋滞が無かったことが幸いしたが、東名の右ルートが工事で通れず左ルートが大渋滞をしていたのが想定外だった。伊豆縦貫道も空いていた。

まぁ、見ごろは3/25頃だったので、今回は見ごろが終わったタイミングだったというのも空いていた要因かなと思っています。

 

なので、風景写真は余り撮っておらず、今回はコレだけ。

 

後はひたすら歩いて、ひたすら鳥の鳴き声に耳を傾けていました。

全集中!壱ノ型:メジロ

 

こちらは女王様のマスクを被ったメジロ

 

しかし、止まっているのはつまらない。

目標をメジロに入れてシャッター!とシンジ君ばりに念じていれば撮れます。

枝とか花弁にピントが持っていかれるので、そこは苦労しました。

 

今回のベストショットはこちらかな…

メジロにピントが来ていないのが残念ですが。

 

メジロケット!

 

これはどう表現すればいいのだろう。

なんとも言えねぇ…って感じです。

 

ここまで朝から何も食べずに撮っていたので、お腹も空くわけで。

焼桜餅で糖分補給。

他にも閉店間際で半額になった焼きそばとかソーセージも食べていました。

写真はあるけど、面白いものでもないので割愛。

 

さて、腹ごしらえが終わったら再び撮影に戻ります。

全集中!弐の型:スズメ!

 

大半が止まっている写真なんですけどね…。

 

飛んだ瞬間の写真なんですが「え?お前、体捻ってそっちに飛ぶの?!」って思った1枚。

空間のあけ方が「左上に飛べ!」って感じです(笑)

 

Come on baby ケバブ屋♪って歌っていた陽気な店主の前の看板。

クスっとした。

 

しばらくして再度店の前を通ったら違和感を覚えた。

肉の上にケバブサンドのチラシ貼っていたwww

 

最後に菜の花と河津桜を申し訳ない程度に1枚撮る。

 

・・・。

 

その後車に一度戻って、三脚を回収。

夜が!始まる!

70-200のレンズで切り取ってみましたが、過去に撮った時と何かが変化したって感じもせず…。

なんか面白い感じに撮れないかなぁと思います。

 

で!

ライトアップの撮影を満足したのが19時30分頃。

私は何を思ったのか下道で河口湖に向かった。

3時間もかかったwww

というか、現金953円しか持ってない状態で伊豆縦貫道のニコニコ現金払いで400円を失ったら何もできなくなると思ったので、下道をチョイスしました。

 

河口湖で撮りたかったのは富士山です。

 

手前の草が邪魔だな。

この場所だとどうにもこうにもならない。

と、思って移動した先。

雲が移動してきて山頂付近が隠れてしまった…。

富士山そのものが見えない中、適当にMFでピントを合わせた割にはうまく撮れたかなと思っています。

また晴れた冬の空気が澄んだ時期にでも行きたいですね。

 

過去の河津桜もよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは私が参加しているグループです。