カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】6年連続となる河津町の河津桜を見てきた!

昨年に続いて今年も宿を取ってしまおうかと思ったけど、踏みとどまった。

朝8時に出発して深夜に帰ってこようと思っていた。

起きたら9時過ぎだった。

毎度おなじみの寝坊である。

むしろ、予定通りの寝坊だった。

金曜までの5日間の仕事で疲れていて、起きられる気がしなかったからだ。

結局、出発したのは9:43で、河津町の駐車場に着いたのが14:00過ぎだった。

まぁこんなもんかなって感じの移動時間。

6回も行っていれば、嫌でも道は覚えるものです。

というか、一本道です!

 

そんなこんなで、いつもの駐車場(2019年の記事参照)に車をとめる。

 

その後、目的地に向かってプラプラ歩いている時に撮った河津じゃなくても撮れるじゃないかという1枚。

f:id:watnainai:20220310001849j:plain

 

向かった先は涅槃堂。

f:id:watnainai:20220310015719j:plain

 

この涅槃堂に見晴らし台がありまして、そこから河津の桜並木を眺めることができます。

f:id:watnainai:20220310225714j:plain

 

換算450mm相当で撮影するとこんな感じに。

ライトアップされた時にここから撮影するのもありかなと思いました。

f:id:watnainai:20220310230244j:plain

 

涅槃堂の駐車場で1枚。

f:id:watnainai:20220311000009j:plain

 

その後はプラプラと散策。人が少ない東岸側が最高です。

f:id:watnainai:20220310231757j:plain

f:id:watnainai:20220310231755j:plain

 

今年の水面ショットはちょっと失敗した感がある…来年は修正しよう。

f:id:watnainai:20220311003030j:plain

 

ここで今回、河津町で撮影した野鳥シリーズ。

ヒヨドリ

f:id:watnainai:20220311003237j:plain

f:id:watnainai:20220311003252j:plain

 

オオバン

f:id:watnainai:20220311003311j:plain

f:id:watnainai:20220311003313j:plain

f:id:watnainai:20220311003315j:plain

f:id:watnainai:20220311003317j:plain

ウォーターマークを間違えたけど、まぁいいか…)

 

セグロセキレイ

f:id:watnainai:20220311003531j:plain

 

スズメ

f:id:watnainai:20220311003809j:plain

 

アオサギ

f:id:watnainai:20220311003827j:plain

 

ふわっとした感じのボケ感。ともに80-400mmのレンズを使用。

f:id:watnainai:20220311003921j:plain

f:id:watnainai:20220311003923j:plain

 

この方は去年も見かけた。

f:id:watnainai:20220311004008j:plain

 

望遠レンズによるフレームいっぱいの桜。

f:id:watnainai:20220311004117j:plain

 

そんなこんなで撮り歩いていたら喉も乾くし、腹も減る!

私とデートなう!に使っていいですよ。

桃サイダー(350円)。

f:id:watnainai:20220311004547j:plain

 

桜満開餅(250円)。

f:id:watnainai:20220311004621j:plain

 

17時頃ですかね。満足して帰路についたのは…

空いているさわやかを探しました。

富士錦店が比較的すいていたので、向かいました。

向かっている途中で新規受付終了してしまった…。

仕方がないので、五味八珍!

画像

 

静岡に来たら、さわやかでハンバーグを食べているよりも、五味八珍でつけ麺浜松餃子セットを食べていることの方が圧倒的に多い。FSW開催のSuper GTの予選の日の晩飯は確実に五味八珍です。

 

腹ごしらえが終わった後に向かったのが、薩埵峠!

f:id:watnainai:20220311005058j:plain

(f/8、20秒、ISO400)

 

富士山が見えてないけど、良いんです。

今回はハーフNDを購入したので、その試し撮りを兼ねていたので…。

でも、見えたらなお良かったんですけどね…。

 

今までは縦構図で撮影した際の道路部分と富士山部分の明るさが合わなかったので、白飛びしないように道路側の明るさに合わせて撮影していたのですが、その場合は富士山が露出不足になってしまっていました。

しかし、今回ハーフND8を購入したことで、その問題は解消できたような気がします。

後は天気のいい日を狙って…来シーズンかな。

 

次の2枚はともに同じ設定で、f/11、25秒、ISO800です。

下半分にND8を適用。光跡が綺麗に出ていますね。

f:id:watnainai:20220311005718j:plain

 

上半分にND8を適用。普通ではありえない使い方ですが、同じ設定で撮影した時の変化を確認する上では見ておいてもいいかなと思いました。左側のR1、右側の東名高速共にヘッドライトの明かりが飛んでしまいました。

f:id:watnainai:20220311005841j:plain

 

本当に買ってよかったと思いました。

 

帰りはR1→R246→R138で須走から富士縦貫道の中央道経由で帰宅。

談合坂SAで購入したどら焼きが美味しかった。特に抹茶はオススメ!

f:id:watnainai:20220311010951j:plain

 

1日の走行距離は600kmちょっと。給油したら53L入ったので、10L程残っていました。

画像