カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】再び目指した薩埵峠

20時頃に薩埵峠について、21時にはさわやかでげんこつハンバーグを食べていた。

f:id:watnainai:20220125235439j:plain

 

22日の16時頃に天気が良かったので、薩埵峠に行くか~と思い行動を起こす。

で、20時過ぎに撮影したのがコチラ。

富士山が写らない…

f:id:watnainai:20220126000356j:plain

 

ここで「写らない」と表現したのは、写そうと思えば写せるけど、その場合は高速道路の光跡が明るくなりすぎて飛んでしまうからです。

光跡を丁度いい明るさにした際に富士山が写らないので、「写らない」としています。

 

写らないものは仕方がないので、せっかく静岡に来たしさわやかでハンバーグでも食べるかと思ったのが20時30分頃。

最寄りのさわやかを静岡の知人に教えていただきついたのが21時。

聞いてなかったら富士の方に向かっていたと思われる…。恐らく遠い。

f:id:watnainai:20220126001842j:plain

 

さわやかで晩飯を食べ終わった後…再度、薩埵峠へ(笑)

時間は22時半過ぎ頃でしょうか。

f:id:watnainai:20220128001233j:plain

まだだ…もう少し月が上がってくれれば…なんて思いながら月を撮影していた。

f:id:watnainai:20220128001350j:plain

f:id:watnainai:20220128001353j:plain

 

それでも粘って、もう1枚。

f:id:watnainai:20220128001653j:plain

 

ここで、いったん車に戻り、60分待機。

月がもう少し上がって、富士山を照らしてくれることを期待。

ポケモンGOやっていた…

 

23時50分頃、再度撮影に。

縦構図にした際に道路の明かりが飛ぶので、そこを省いて全力で長秒撮影。

あぁ~ちょっといい感じ!

f:id:watnainai:20220128002511j:plain

 

縦構図で最も写ったのがコチラの1枚。

f:id:watnainai:20220128003144j:plain

 

前回のリベンジはできたかなと思いつつ、まだまだ良くなると思いますので、3回目を計画しようと決意し今回は24時過ぎに撤収。

 

宿泊するってプランはなかったので、地獄の帰路へ。

R1を東進して道の駅富士に着いた時。

f:id:watnainai:20220128003343j:plain

 

ここからさらに東進して、R246に乗り換えて、ひたすら東進。

えぇ、高速代をケチりました(笑)

R246を走っているとFSWに着くので、ここまで来たらこちらのもの。

北進して富士急ハイランドを目指します。

富士急ハイランドから富士縦貫道に乗って谷津PAで休憩。

ここまでが約90分の26時30分頃だったと思います。

この休憩を最後に走り続けて、自宅に着いたのは28時でした。

さすがに眠たかった!

アイサイトは便利だと改めて実感した帰り道だけど、時間帯的に周囲に車も走っておらずハンドル操作しかしないから眠たくなってくるのが難点ですね。