カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】上越まで寿司を食べに行ってきた!(第一部)おまけで高田城址公園の桜を見てきた。

今週のお題「お花見」

 

 

 

河津桜同様にこちらも毎年恒例となっていますが、高田城址公園の桜を今年も見てきました。

ただ、毎年見ていると若干飽きが来るのも事実で、毎年4月に道の駅あらいのきときと寿司で寿司を食べに行くというのが主目的になっている感が否めません。

 

1100円のノドグロを含む10皿を食して5000円程度なら、まぁ安い方ではないでしょうか。

そういえば、昨年まで現金払いのみだった気がしましたが、今年は各種キャッシュレス対応していました。

所持金数百円でも食べられるのは嬉しいです!

 

そして、私は上越の桜は夜をメインとしているので、15時くらいに会場入りしてプラプラして時間を潰して過ごせばいいや~って感じなので、家を出るのは10時とか11時のノンビリ型。

 

撮影に行ったのは4/1の土曜日です。

 

さて、高田城址公園ですが、一般的には24-70mmや24-120mmの標準域のレンズで撮り歩くものだと思います。

そういう常識に囚われずに中望遠域で良い感じに撮れればと思い、70-200mmのレンズで撮り歩いてみました。

結果としてはそこまで変なことにはなっていないかなと思っています。

 

200mmで撮影した割には圧縮効果がかかっているかなと思います。

 

こちらはダイサギかな。

望遠レンズで撮り歩いていたので、こちらも良い感じに撮ることが出来ました。

 

近所にもこういう感じの桜スポットできないかしらと思いつつ撮影。ホコ天です。

 

幹の陰と陽。

 

三脚ポトレ。(数年ぶりn回目)

 

望遠レンズなので余計なものを排除したかったけれど、この手前のボケた桜はどうにも処理が出来なかった…

 

この辺はメイン会場から離れた場所でのんびりと撮影。

 

そろそろ日も落ちてきたし…と思った頃にメイン会場への移動中に撮影。

前ボケの桜邪魔!

 

お約束的なピョーン!の瞬間…。

 

こんな感じで第一部完です。

第二部は今まで撮ってこなかったような写真になると思います。