カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】佐野市内の三毳山の麓の万葉自然公園かたくりの里でかたくりの花を撮影してきた。

2017年から、なんだかんだで毎年撮影している、かたくりの花。

今更ながら調べてみた、かたくりの花。


片栗粉の原材料になっていたのか…。

名前からして、そんな気はしていたけれども!

 

毎年、3月の下旬に見に、撮影しに行っています。

見ごろってのは最初に調べたっきりで、毎年感覚で行ってます。

それが3月の下旬です。

ソメイヨシノの少し前です。

ソメイヨシノ開花宣言に合わせていくと、そこそこにいい感じかなという印象です。

 

20日の土曜日は天候としては中途半端感がありました。

空を背景にしたときに試行錯誤した結果、飛びました。

f:id:watnainai:20210321004841j:plain

f:id:watnainai:20210321004842j:plain

 

かたくりの花に対して、広角での撮影は苦手です。

どう撮って良いのかが分からない…。

f:id:watnainai:20210321004941j:plain

f:id:watnainai:20210321004945j:plain

 

その結果、行き着く先は中望遠。

f:id:watnainai:20210321005036j:plain

f:id:watnainai:20210321005038j:plain

 

中望遠レンズでの接写とかエロいなんてもんじゃないと思います。

f:id:watnainai:20210321005200j:plain

f:id:watnainai:20210321005202j:plain

 

複数本でゴチャゴチャした感じで撮影したり。

f:id:watnainai:20210321005318j:plain

f:id:watnainai:20210321005323j:plain

 

飛び道具:水晶を使って見たり。

f:id:watnainai:20210321005849j:plain

f:id:watnainai:20210321005851j:plain

f:id:watnainai:20210321005900j:plain

f:id:watnainai:20210321005902j:plain

f:id:watnainai:20210321005859j:plain

 

水晶はここ3年くらい試しているのですが、上手くいった試しがありません。

かたくりの花と水晶の相性が悪すぎる気がします。

みんなが歩く中、寝転がって撮影して低さを稼いでいますけど、どうにもこうにも角度が合いません。

 

最後はふわ~っっとした感じで〆ましょう。

f:id:watnainai:20210321010222j:plain

f:id:watnainai:20210321010225j:plain

f:id:watnainai:20210321010346j:plain

f:id:watnainai:20210321010342j:plain

 

今回持って行った組み合わせ

D750+24-70/2.8

D500+60/2.8Micro

 

結局、9割はD500とMicroレンズの組み合わせしか採用されていません。

他の撮影者の機材をチラ見した限りでは、70-200/2.8とか105/2.8Microとかやはり中望遠以上を持ってきている人が多い印象。

後はコンデジで通路から近い部分に咲いている花を撮影したりと、それぞれが楽しんでいるって感じです。

 

広角で良い感じに撮れるように来年は頑張ってみようかな。